人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス・ペラ州大会(ボッチャ部門)が
ベタニーホームで開催されました。
他の部門は別な日ね。

審判やりたかったけど、「language problem」って言われてサポート側に回ることに;;
あれくらいなら・・出来ると思うんだけどなぁ・・・。


まぁ、正直凹んだけど結構収穫もあったので、別に気にしません。
参加したのは3施設のみ。
(州大会だからもっといっぱい来ると思った)
・ベタニーホーム
・sekolah semangat maju Taiping,perak
・sekolah semangat maju Ipoh,perak

マレーシアって特別支援学校(知的障害や肢体不自由児を対象にした学校)はないのね。
sekolah khas(特別学校)って名前で聾学校や盲学校はあるけど・・・
それ以外の障害を持っている子は普通学校に併設されている特別支援教室に入る。
そこで受け入れられない子ども達はPDK(地域にある障害者施設)や、
うちの様なNGOの施設に入る感じ。

おもしろいなぁ~って思ったのは、
マレーシアとしては特別支援学校を作っていないけど州としては持っているのね。
資金の100%を政府が出しているわけではないらしいけど。
この「sekolah semangat maju....」はペラ州にしか無くて、
他の州は州で他の名前で色々あるらしい。

興味深い。
もうちょっとしたら見学行かせてもらいたいなぁ♪

スペシャルオリンピックス_e0193365_1933199.jpg


by jjttppssjj | 2010-06-02 19:12 | event
<< マンゴーマニア 先輩隊員 >>