マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

THAILAND TRIP

11月27日から12月10日までタイにいってきました。
久しぶりにマレーシアの外にでる♪
意気揚々と出発進行。
うわさのAir ASIAに乗り込んで、フライトアテンダントの頭の盛りっぷりと付けマツゲにびっくりしながら始まりました人生初の一人海外旅行 in Thailand。




e0193365_1331325.jpg

e0193365_133318.jpg

時にはチェンマイでタイマッサージを習ったり

e0193365_1335442.jpg

e0193365_1341952.jpg

e0193365_1343873.jpg

時には色んなところで美味しいもの食べたり

e0193365_1345446.jpg

e0193365_1351224.jpg

時にはパタヤビーチに行きつつ

e0193365_1354572.jpg

時には花火なんか見ちゃって
いろいろ楽しませて頂きました~♪




でも、旅の最後にふと思ったこと・・・
「もう・・・そろそろマレーシアに帰りたいなぁ・・・」
ってホームシックになっている自分にビックリしました。
いつのまに私ったら・・・。笑



タイとマレーシアはお隣同士。
でも、文化が違う。宗教が違う。民族が違う。所得も違う。食べ物も違う。
発想力が違う。感覚がね、マレーシアとはまたで違う。日本ともね。
改めて客観的に日本やマレーシアを見る機会となった。
そして思ったこと・・・




あたしマレーシアが好きだわ★
Masa saya ada di Thailand,saya rasa sangat rindu Malaysia----!!!!!!!!!


でもまたタイに行きタイわん♪
3月くらい・・・また行けるかなw
[PR]

# by jjttppssjj | 2010-12-11 01:41 | sightseeing

スクールホリデーに突入!!!!!!!!!!

キャンプが終わり・・・スクールホリディに突入!!!!!!
(怒濤の3日キャンプについてはまた後でゆっくり・・・)

11月27日から12月10日までタイ旅行だーい♪
初めてのair asia・・・
初めての一人海外・・・
どきどきv


12月12日~12月17日はポートディクソンにある分校で1週間のボランティア?手伝い??


年末年始は家族が来馬予定。
きっと・・・真っ黒なのビックリされるんだろうなぁ。


来年度は来年度で楽しみで・・・
わくわくするっ♪


それでわ、近況報告終わり。
おやすみなさーい。
[PR]

# by jjttppssjj | 2010-11-24 23:53 | つれづれ

日本の常識は非常識・・・

だったんだなぁ・・・って思う今日この頃。
マレーシアに来てから、それはひしひしと感じてきたことなんだけどね。

「メロワナ」って分かります?
あたし、最初みんなが何を言ってるのか分からなかったんだけど・・・
よくよく聞いてみたら、「marijuana」マリファナ(大麻)のことね。
マレーシアでも時々問題になってるんだけど、ヨーロッパやオセアニア各国も普通なのね。
わたしが見たことも吸ったこともないって言ったら、他国ボランティア達にえらいビックリされ。
わたしにしてみたら、逆にそれにビックリし^^;
お互いがお互いの状況にビックリ★


まぁ。これだけじゃないんだけど、
わたしたちってどんだけ守られた世界に生きていたのか、改めて思い知らされた。
「日本」ってなんて平和な国なんだろうね・・・^^;
それ故に生まれてくる問題もあるけど、でもやっぱり平和。


不思議な文化を持つ国だなぁ・・・って思う、今日この頃。
[PR]

# by jjttppssjj | 2010-11-14 22:27 | つれづれ

3回目

いつの間にやら、3回目になりましたパンコール島旅行。
今回は1泊2日の弾丸旅行。
そんな中でも、お金節約のために、ホステルまで1時間炎天下の下歩いたり。
海見ながら休憩したり。


ジェットスキー乗ったり。


海でノンビリ読書したり。


夜はビーチでビールのんだり。


うん。なかなかの充実度★笑



「リゾート」って言うには、どうかと思う田舎の島・パンコール島
でも、本当に好き♪
[PR]

# by jjttppssjj | 2010-11-06 21:34 | つれづれ

タミール語と英語の間で・・・

11月29日~31日まで「ファミリートリップ」が開催されました。
今回のイベントは、スタッフとその家族のためのイベント★

内容は・・・
◎キャンドルウォーク
◎たこ揚げ
◎レクリエーションゲーム
◎プール
などなど

日頃見られない家族と一緒のほほえましい姿が見られて楽しかった~♪
チャンチャン♪

ってキレイにまとめたいトコだけど、正直しんどかった部分もあり。
前にも書いたと思うけど、うちのスタッフはほとんどがインド系。
て言うことで、このファミリートリップの中で訳されるのが「タミール語」+「英語」のみ・・・。
え?一応、マレーシアの共通語の「マレー語」どこいった?????

しかも、子ども達にからは怒濤のタミール語攻撃w笑
大人達がお祈りしている時間とか、私たちは子供の世話に行ったり来たり・・・。
そのお陰で覚えたタミール語。

「ジェンティー」水
子ども達って何で異様に水を飲みたがるんだろうね・・・。

「イエンナ?」何?
「イエンナポーリンゲ?」何処行くの?
でも返される言葉は分からないという有様w笑



あぁ・・・
どの言葉も・・・
マレー語も・・・
英語も・・・
手話も・・・
果てはタミール語も・・・
全てが中途半端。



その上、漢字や咄嗟に言いたい日本語が出てこないという有様。
なんだこれーーーーーー?!!!!!
どうなる???わたし?!








只今、外では爆竹が鳴り響いていますーー;
ディバパリもまた・・・爆竹・・・。
もうため息出ちゃう^^;
なんで、でかい音が好きなんだ・・・マレーシア人。
いんどもまれーもちゃいにーずも・・・。
新年のお祝いのときには、爆竹は必需品の様です。
[PR]

# by jjttppssjj | 2010-11-02 00:23 | event