マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


お誕生日会

近所のグループホームのスタッフの子供のお誕生会にお呼ばれ。
ハッピーバースデー★

e0193365_017118.jpg

e0193365_0173781.jpg
e0193365_0175892.jpg
e0193365_0182339.jpg




子守・・・つかれたー。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-26 00:14 | event

意気揚々と・・・

色々あって、また色々と悩んで~
やっと抜け出したと思って、わくわくして意気揚々と明日と待っていたら


熱出て、腹痛で終了。


いやー、ビックリ。
自分が遠足前日の子供かと思った。笑

仕切り直しですな★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-23 22:22 | つれづれ

中秋節

9月22日は旧暦の8月15日でした。
中国の中秋節にあたるということで・・・
チョッピリ早いけど9月20日には、テロインタンの町中にあるグループホームで中秋節の催しごとが開催されました。


日本だとさ、ススキを飾って、果物やお萩をお供えして・・・って感じじゃない?
これは実家のお月見の様子~♪
他の家の様子ははよく分からないけど、うちだと毎年こんな感じね。
e0193365_20335848.jpg




何で同じ所からきた文化なのにこんなにも変化していくんだろう?
気候と人と時間・・・いーーーろんな要素が作り上げてきたものなんだよね。
複雑に考え出したらきりがないけど、実際には特別でもなんでもない、その土地土地に染みついている当たり前のもの・・・。
でも、離れてみて改めて・・・その美しさが際だつように思われるよ。



マレーシアでは、月餅(【月のお菓子】って言うからなんだと思ったら・・・「げっぺい」のことだった)を食べて、提灯を持って町中をゆっくり練り歩く・・・。
e0193365_20221324.jpg

e0193365_2023039.jpg

なんだか雰囲気があってこっちのやり方もステキだったな。
中国は中国で、韓国は韓国でまた違った中秋節の祝い方があるんだろうな。
って、アジアだけで考えていたら・・・


ヨーロッパにもきっとあるんだろうなーっては思っていたけど、ちょっとだけ驚いた話。
ドイツにも、丁度同じ時期に提灯を持って町中を練り歩くお祭りがあるんだって★
もうこの時期ドイツはかなり寒いらしくて、元気いっぱいの子供達がメインのお祭りらしい・・・
ドイツのボランティア達がそのお祭りで歌われる歌を小さく歌いながら歩いている姿も、
なんだかほほえましかったw

e0193365_20235559.jpg




マレーシアは雨の時期に入ったのか、毎日必ずしとしと雨が降るようになってきた。
日本もようやく涼しい(寒い?)風が吹くようになったとかならないとか。
うん。やっぱり、四季って・・・いや、季節って美しいね。
マレーシアは四季ないし。雨の時期と暑い時期・・・さじゃ(だけ)★
それに伴うその季節ごとの催しごとも、また美しい。



11月はインドのディパパリ(?)のお祭り★
何の為の、どんなのか分からないけど、とりあえず何かがあるらしいw笑
また爆竹なのかなぁ・・・。
ま、乞うご期待だ^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-20 19:58 | Seasons

パスタパーティー

KLでワインを買って・・・準備万端♪
今夜は、ベタニーホームでパスタパーティー。
トマトソース+ゆでたパスタ・・・以上。
これ以上にないくらい超シンプルw笑
e0193365_21532099.jpg



e0193365_21541250.jpg

<みんなが来る前にフライングで乾杯★>


e0193365_21545415.jpg

<案の定・・・トマトソースを一回全部ぶちまける始末^^;>


e0193365_21555324.jpg

<腹ぺこの中、みんなで掃除・・・>



ドタバタでしたが・・・とりあえず、ご飯は美味しく食べられました。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-19 21:59 | food

さよならパーティー

急遽、21年度3次隊(私たちの隊時)みんなで総集結してKLへ上がる。
20年度2次隊の先輩隊員のさよならパーティーの為に。


いっぱい食べて。飲んで。


日本人のこれからとか。
日本の教育とか。
日本の歴史とか。
協力隊のあり方とか。
マレーシアのこれからとか。
夢についてとか。
・・・いっぱい話して。
布団にゴロンってしてからもずっと話してたみたいだけど・・・
あたしはいつの間にやら意識飛んでたzzz



話す内容は尽きなくて、いつまでもいつまでも話していたかったけどね。
あと1日か・・・マレーシアでのタイムリミットはそこまで来てる。
20年度2次隊の先輩隊員が帰国するまでの時間。
すごくすごくすごーーーーーくお世話になった先輩隊員。


なっちゃん・しんちゃん・ゆみちゃん
お世話になりました。
どうもありがとう。何度言っても足りないけど・・・
日本に帰ってからも頑張ってね。
また会える日を楽しみにしています。


e0193365_18242287.jpg

<バティック屋>
e0193365_18245286.jpg

<板麺屋>
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-19 18:28 | つれづれ

20倍の愛を込めて

去る9月13日はうちのマザーのお誕生日でした★
ってなことで「プレゼントはなにがイイかなぁ・・・」
と悩んでいて、そのことを先輩隊員に相談したところステキなアドバイスを貰う。




それは・・・






万人から愛されてやまない・・・











「魅惑のマンゴー情報」


普通トロピカルフルーツは日本に持ち帰ることができないんだけど、
(どっかの誰かは秘密ルートで・・・なんとかかんとかって話も聞いたけどw)
ナント!天下のisetanからはマンゴーを日本へ送る事が出来るという情報まで先輩隊員から貰う。
ナンテ!すばらしい!



ってなことで、「マンゴーをお誕生日プレゼントにするぞ作戦」を企て・・・
いざ実行に!
isetanに到着して売り場へ直行!
そこで・・・自分の目が信じられず、目が丸くなる(◎_◎)?
思わず先輩隊員と顔を見合わせる。



「「値段たっか・・・!!!」」



こちらで、そこらの市場で買ったら1㌔100円ちょっとのとこが・・・。
そりゃ送料とかも入ったら仕方ないんだろうけど^^;
だけど・・㌔換算で言ったら・・・。



ぽつりと先輩が一言。
もし、この値段でマンゴー買うことを現地の人に言ったらorang gira(狂ってる人)って言われるよね・・・。
・・・確かにw





まー
まー
値段じゃないよね。笑
なにより喜んでくれたみたいで、よかったよかった~♪








両親が12月にマレーシア来るそうなので、
その時はたらふく安くて美味いトロピカルフルーツを食べて貰わなきゃ!!!!
e0193365_22432730.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-16 22:46 | food

みつや

【ちびまるこちゃん】の中に「みつや」ってお店でてくるでしょ。
わたしが心の中で「みつや」と呼んでいるお店が家の近くにある。


おじいさんとおばあさんが二人で切り盛りしていて、
駄菓子とかジュースを売っている小さい小さいお店。


朝、店(家)の前を通るとおじいさんが庭のジャックフルーツを収穫していたり
夕方、前を通るとおじいさんとおばあさんが二人でブランコ乗っていたり
たまにタミール語を教えてくれて、店の前を通る度に大きな声で挨拶してくれる。
日本から送られてきたお菓子を2人へあげたらとっても喜んでくれた。
わたしがそのお店で買うのはいつも10セン(3円)の身体に悪そうな真っ赤のチューペットアイス。








今日、「みつや」の前を通りかかったら・・・
見覚えのないテントとたくさんの人がいた。
それ見たら・・・ちょっと嫌な予感がしたんだよね。
少し前にそれをキリスト教のある場所で見かけたから。
だけど、彼らはヒンズー教だし・・・「まさか」って思った。
ヒンズー教は関係ないけどハリラヤのお祝いかと思った。




「なんでこんなに人がたくさん居るの?」




テントの中に座ってる人へ聞いたら・・・
「みつや」のおばあさんが亡くなったそう。
突然、昨日心臓発作で・・・。
ついこないだ挨拶を交わしたばかりなのに?
信じられなかった。



わたし、思わずおじいさんの姿を探してた。
おじいさんいつも笑顔なのに、小さく肩を落としてぼんやり座っていた。
わたしに気付いて側に歩いてきてくれた。



だけど・・・あたし何にも言えなかった。
のどに言葉が詰まって言葉が出てこなかった・・・
「ご冥福をお祈りします」なんて言葉知らないし・・・
なにより、おじいさんの前で涙をこらえるのに必死だった。




明日もう一回家を訪ねてみようかな。
いっぱいお世話になった人なのに、何も言わずにお別れなんて嫌だ・・・。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-13 21:27 | つれづれ

20代でこれは・・・マズイと思う・・・

仮にもね・・・只今、わたし25歳なんですよ。





なのに・・・







なのに・・・





健康診断の結果で・・・コレステロールの数値が上限越えた。
うちの施設のテッタリ(練乳ミルク入りの紅茶)を毎日飲んでる所長(60代)と
数値がほとんど一緒。
5.2が基準の最高値なんだけど・・・そんなの余裕でオーバーーーー!!!!!
ショック・・・orz


そりゃあさ・・・
マレー料理にはコレステロール上げること+ハイカロリーで有名な・・・あのココナッツミルクが大量に含まれてること。
インド料理のカレーの乳白色は美味しい美味しいココナッツミルク色なこと。
クエ(マレー菓子)にもココナッツは必須だし。
大好きなクイティアオ(中華料理で使われる米粉の平麺)は麺同士がくっつかないよう油がかなり含まれていること。
またまた、大好きなムタバは油漬けの生地(ロティチャナイ)が使われていて、それに更に油をかけてカリッとさせていること。
マレーシア来た当初は飲まなかったマレーシアの甘いお茶も今では普通にガブガブ飲んじゃってること。

使われている油もみーーーーーんなパームオイルだしな。
きっと今のわたしの身体は悪玉コレステロールの巣窟だろうね。
・・・・


あぁ・・・
そりゃあもう、原因は次から次へと思い浮かびますとも。
数えだしたらきりがないわ!


うわーーーーん><


緑黄色野菜もっと食べます。
クエ(マレー菓子)は食べません。
外食やめて自炊します。
運動もっとちゃんとします。
甘いお茶もネスカフェもミロも飲みません。



次の健康診断では「*」が消えていますように・・・。
健康を意識して生活しなきゃ!!
だれかコレステロールの下げ方教えて・・・。
タマネギか?!
DHAか?!
やっぱ食物繊維・・・?!




ともかく・・・
なにするにしたって健康第一だもんね★
半年後の結果を楽しみにしておこう。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-12 21:43 | つれづれ

酔ってるわけはー!!!

はい、こんばんは。
酔っぱらってるけど、最高に気分がいいので思わずブログを立ち上げてしまったw

っていうのも、シニアボランティアのカ○さんが任国外旅行のモンゴルから帰ってきました。
手にはたくさんのお土産が・・・。
ってな訳で昼間から始まりましたモンゴルウォッカパーティー★
ちょっと塩味の濃いヤギのチーズとスモークハム(あれはサラミでいいのかな?)
を酒のあてで・・・。


モンゴルの色んな話聞いてさ、めっちゃ行きたくなったよ。
そこにいる同期のJOCVやSVの話きいてさ、
すごく会いたくなった-。
なんで、マレーシアからモンゴル行けないんだ?


明日で私のハリラヤ終わりだー!!!!!!!!!!
KL後にして、任地へ帰ります。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-11 22:51 | food

板麺(バンミー)

今日はお腹ぺこぺこに空かせて、
代々マレーシアの協力隊行きつけ板麺屋さんへ。
ここの麺は、パスタマシーンでその場で麺を打ってるステキなお店。
板麺なのに、平べったくないのが特徴。
とにかく美味しい!!!
帰国間際の先輩隊員にごちそうしていただきました。
ごちそうさまでしたー★

e0193365_231249.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-10 22:55 | food