「ほっ」と。キャンペーン

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


悩むのにあきたから。

25歳で完璧目指さなくてもいいんじゃないの~。
メキシコからの励ましの言葉。

努力は報われるから。
日本からのあったかい言葉。



ありがとう!!!!



うん!
どうにかなる!!
頭で悩むのは得意じゃないので、終わりにしましょー♪
こんなドヨーンって考えてるのわたしだけだし。
暗くてヤダヤダ。






おしっ!!!!
心も体も元気。
明日、話すぞ。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-28 20:07 | つれづれ

伝えなきゃなぁ。。。

そろそろ伝えるべき時期なんだと思う。
時間がないのに。


でも、通じるか分かんないし・・・
伝えてもそれを分かって貰えるかも分からないし・・・
伝えるコトに意味があるのかも分からないし・・・。
どれから伝えよう?
どう伝えよう??
誰から伝えよう??



でもね、あたし・・・
マレーシアにゲームをしに来たんじゃない。
体育はゲームじゃないんだよーーーー!!!!!!!!!!!!!
でも、今自分ができてることはただのレクリエーションやゲームだ・・・



歌やお絵かきや体を動かすことって
算数や言葉と同じように大切。




すごく
すごく
すごく
大切。





なんでいつも体育は「時間つぶし」に扱われるんだろう。
なんで時間が余ったときに急に「やって」て言われなきゃならないんだろう。
それなりに毎回毎回考えて作ってるし、準備色々してから授業してるんですけど!!
でも、きっとそれがレクやゲームにしか見えないからなんだろうな。




はは・・・
くっそー!!!!
まじで非力過ぎて笑える。





あーーー
愚痴ってごめんなさい。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-27 18:18 | つれづれ

ここに存在する意味ってなんだろーー?

マレーシアってね、もう「発展途上国」って状態からは
とーーーっくに抜け出していて、今は先進国の一歩手前
「中進国」って呼ばれている。

もう自分たちでなんでもできるのよね。
わたしたちJICAのボランティアなんかが入らなくても
充分に・・・。

どんなに一所懸命に活動したとしても、はたしてそれはこの国の為になるのか?
なんて考えてしまう。
必要な時がきたら自分たちで気付き、そして補う力は充分にある。
自分たちで気付ける。
それなのに・・・その気づきをあえてこちらから必死になって提供することは
果たして・・・?
気付いたときに自分で求めた時が、「その時期」なんだって思って仕方ない。




ここで・・・
わたし何ができるんだろ・・・?




なんて改めて考えてしまう今日この頃-。




あぁ。
なんだか今日は落ちてる日だ。
目も口も心も・・・なぜだか全てがCLOSEな感じ。
明日は新装開店するかしら?







あ。
ちなみに・・・
マレーシアは今ドリアンの季節ですよー。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-19 20:00 | つれづれ

パンコール島

同期のかよさんと一緒にペラ州にあるパンコール島へ遊びに行ってきました~♪


e0193365_2085539.jpg

パンコール島までの道


e0193365_2095049.jpg

e0193365_20102737.jpg

奇跡的な出会いをした「RAGU CAFE」


e0193365_2011497.jpg

パンコール島の景色


e0193365_20124665.jpg

e0193365_20134116.jpg

オランダ要塞


e0193365_2015491.jpg

e0193365_20154012.jpg

海を見ながらシーフードを食べる★
新鮮。おいしい!


e0193365_20162954.jpg

締めにいっぱい♪




写真撮れなかったけどシュノーケリングも最高だった!!
珊瑚礁と魚・・・
自然の水族館の中泳いでるみたいだったよー
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-13 20:02 | つれづれ

「somebody killed tiger...」

とーっても残念な写真ですが、ちょっとツボにはまってしまった写真。


こないだ、ペナンで400年前の要塞を観光してたとき・・・
そろそろ全部見終わったし帰ろうか~ってなった。
その時、フラッとNZからのボランティアが小さい部屋を覗いて
手招きしながら・・・言った一言。↑


「え?なに言ってんの?」
意味不明だったけど・・・
わたしの英語理解度にまた問題発生かと思ったけど・・・
その部屋を覗いて納得。



e0193365_18355491.jpg




一体、なんでこんな事に????
ミステリーだわ・・・。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-06 18:39 | つれづれ

濱城(ペナン)島

7月2日から4日までの3日間BH(ベタニーホーム)
のボランティア仲間とペナン島へ行ってきました~

今回は少し前までBHで一緒にボランティアしていたコリアの友達を訪問。
彼らはYMCAで活動しているので、私たちもYMCAに滞在。
わたし始めてYMCAに泊まった~
e0193365_2232928.jpg

現地ボランティア2人とニュージーランドからのボランティアとわたし。
今回は4人旅~♪


<ミャンマー仏教のお寺>
e0193365_22331224.jpg

e0193365_22335096.jpg

e0193365_22342472.jpg

誰かさんはおみくじに釘付けw笑

<トイミュージアム>
e0193365_22362116.jpg

e0193365_22353366.jpg

めっちゃカワイイ!!
こんなのがひたすらに10000点以上・・・w

ペナン島の海
e0193365_22403686.jpg


<ババニョニャの館>
細かい所まで繊細で、且つ豪華・・・文化だわー・・・。
e0193365_2242340.jpg

e0193365_22454037.jpg

e0193365_22501297.jpg


<食の都・ペナン島>
e0193365_22534653.jpg

e0193365_2258635.jpg


<マレーシアで出来た初めての友達>
マレーシアに来たばかりの頃、彼女たちには本当に助けられました。
e0193365_230165.jpg


<真夜中にトイ・ストーリー3>
面白かった~♪トトロがいっぱい出てて、心和んだわー!!!!!!笑
e0193365_2363331.jpg


<帰りのフェリーから見えたキリンの群れ>
e0193365_2385979.jpg



次回はパンコール島andレダン島です!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-05 22:16 | sightseeing

モンゴルから風を見に来た・・・

モンゴル語で気分転換しにいくことを
「風を見にいく」
って言うらしい。


マレー語ではそのことを
「風を食べにいく」
っていうの・・・


なんか、ふと国民性を感じたw





モンゴルから遙々マレーシアへ風を見に来た隊員が
ベタニーホームへも立ち寄ってくれました。
モンゴルとマレーシア。
同じアジア隊員といえども、話してて色んな事が色々違ってて面白かったーw
大まかに言えば、活動に「国民性」は大きく関わってくるねーって感じの内容♪


ホントなら、もっともっともーっとゆっくり話したかったけど・・・
モンゴルの草原に吹く風のように(実際を知らないけどw)
「あっ」という間に去っていきました。
少しの滞在だったけど、喜んで貰えてたら幸いだなーーー



★彼女が持ってきてくれたお土産★

ウォッカ♪笑
今度のマレーシア隊員が総集結するときにでもみんなで飲もうね。
e0193365_180214.jpg



そして・・・
なんと・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!


NTCで同じ班だったモンゴル隊員うーやんから
手紙とアルパカ(当たってる?・・・それとも、白らくだ?)
e0193365_182620.jpg

e0193365_1873954.jpg




なぜだろう。
受け取ったときね、胸いっぱいで泣きそうだった。



Tara-chan dan U-yan
terima kasih...
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-01 17:48 | つれづれ