マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


うぉーたーほーーーーーる!!!!!!!!!!!

はい♪どーも。
こんにちは。

こないだ、ベタニーホームにあるフェニックスクラブっていう野外活動クラブの
生徒と一緒にお泊まりも兼ねて滝へouting(遠足?)へ行ってきました~★

e0193365_12102121.jpg

夜はバーベキュー★

e0193365_12104942.jpg

どら焼きみんなで作って食べた。
結構いびつーw笑

e0193365_12114594.jpg

e0193365_1212182.jpg

日本だとさ、滝=観光・見るものって感じだけど
こっちは、滝=遊ぶところ・飛び込むものって感じw
たどり着くまで山道をひたすら歩くこと2時間半・・・
その分余計に楽しかったーーーー♪♪♪
みんながんばったねーーー♪♪♪



滝すべりし過ぎて、おしり・・・青アザ・・・バニャニャー(いっぱい)★
いつの間にか擦り傷多数・・・
更に真っ黒クロスケ度アップ。
いろいろぶつけて体中痛いけど・・・。




でもそんなの全然気にならないくらいに・・・きれい。
何もかもがキラキラに見えた。
空の青も
滝の白も
木々の緑も
子ども達の笑顔も
美味しいお弁当も★笑




是非、マレーシアに来たら「滝」!!!!!!!!!
ちっさい滝いっぱいあるからさ。
オススメです^^








まだまだ、「マレーシア大好き!!!!!!」ってまでは言えないんだけどさ、
少しずつ「好き」って思えるものが出来てきた。


やっぱり任地に日本人一人だと難しいこと多くて「孤独だなぁー^^;」
って思う時もたくさんあるんだけど、
でも少しずつ安心して「あ。あたし、大丈夫だ・・・」って思えるようになってきた。


うん。


まだまだ。
ぜんぜん。


だいじょうぶ。
だいじょうぶ。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-26 12:06 | sightseeing

もし騙されるなら・・・

信じて騙された方が気持ちいいって思った。


すごく親切にしてくれて。
すごく優しくしてくれて。


でも、そんなのきっと後からお金請求したりするんでしょ?
どうせ何か裏があるんでしょ?


って疑って疑って・・・


でも、彼女たちはそんなことする事もなく笑顔で去っていった。
「昔、旅先で会った日本人に優しくされたの。だから、わたしもそうしたい★」






そんな純粋な気持ちを目の前に、
勝手に疑って彼女たちを見ていた自分が・・・
恥ずかしくなった。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-25 15:42 | つれづれ

できるもんじゃんねー

あしたのアクティビティで日本のスイーツとして
「どら焼き」を紹介したくて・・・


お砂糖と小豆と塩少々。
あんこ作った-!!!!!


e0193365_19404746.jpg
e0193365_1941984.jpg
お菓子隊員と主婦代表に感謝★
ありがとー
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-24 19:41 | food

おでむかえ

21日に先輩隊員(20年度1次隊)が帰国しました~。
これから、22年度1次隊がドミトリーに来ます。
あ。ちなみに、協力隊は1年に4回の派遣があります♪
6月(1次隊)・9月(2次隊)・12月~1月(3次隊)・3月(4次隊)


私はドミトリー委員なので彼らをお出迎えしつつ、
ドミトリー(Jiicのボランティア専用宿泊施設)の説明★
いやぁぁ・・・それにしても、私たちが来てもう半年・・・経つんだなぁぁぁ。
早い早い!!!!
2010年1月7日にマレーシアに降り立った日のことが昨日の事のようなのにね。
あの日に始めてペトロナスツインタワー見たときの・・・
なんとも言えない感じを、今彼女たちは味わっているのかなぁ。
どきどきと言うか・・・
わくわくと言うか・・・
もやもやと言うか・・・



どれどれ、お出迎えの準備をもうちょっと。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-23 20:20 | つれづれ

handi-camp

6月16日から18日までの2泊3日は身体障害をもつ子ども達(ベタニーホーム以外の生徒も含む)とのキャンプでした~。
主なスケジュールはこんな感じ★

<1日目>
午前中
・ハンディキャップゲーム
午後
・swimming
・水を使ったゲーム

ベタニーホームの所長がボランティアに向けての障害理解ceramah

<2日目>
午前中
・近くの町の大きな会社(maybank dan CIMB bank←マレーシアでは有名な銀行)を訪問
写真撮影やお菓子を貰う
午後
・bethany home内のプールを利用した魚釣り
・地元のアーティストと一緒に絵を描いたり、バルーンアートでホールを飾る。

・みんなで飾ったホールでパーティーナイト

<3日目>
イポーにあるLOST WORLD(大きなプール)で遊ぶ。
16時イポー出発
18時ベタニーホーム解散


e0193365_1433271.jpg

朝食の様子

e0193365_1433531.jpg

テロインタンの町をお散歩

e0193365_1434212.jpg

仲良しの女の子

e0193365_14344897.jpg

私はどこかわかる??笑


いちおう、今回はファシリテーターって名前での参加だったけど・・・
とりあえず、何をすればいい?なにが出来る?えっと?・・・あわあわ(@0@)
って感じでしたw



でも、きっと次回はもっと力になれるはず!!!!!
それに。なにより。楽しい!!!!!!!!!!!
しんどいけどね★笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-16 14:41 | event

さ・・・さむい・・・・

マレーシアの誇る2大高原・・・(たぶん)
ゲンティンハイランドandキャメロンハイランド★

ゲンティンハイランドに引き続き、
21年度3次隊の同期と一緒に標高1500メートルのキャメロンハイランドへ2泊3日の
小旅行行ってきました。
いやー・・・・・
寒いとは聞いていたけどさ、本当に寒くて寒くて
ひさしぶりに手足の感覚は寒さで奪われ、歯がガチガチして凍えたーw
頭悪いので、長袖の服を持って行くのを忘れ・・・
道ばたの店でわざわざKAIN(布)を買ったーー;;;

だけど、その気候だからここでは苺や高原野菜がとっても豊富!!!
日本の苺と比べたら、そりゃあもう酸っぱいんだけどさ
でもマレーシアで苺を食べられるだけで「わぁーい♪」ってテンションも上がる。
しかも、偶然オシャレっぽいカフェをみつけたからには・・・
これは行くっきゃない!!!ってばかりに、お昼ご飯食べた直後だったけどすぐさま直行。
e0193365_16323564.jpg

e0193365_16563164.jpg


泊まらせてもらった場所は同期が勤める市役所の静養所!
所々床が底抜けだったり、何故か盛りあがったりしたけど・・・
全体を見たらかなりキレイな感じ★
やっぱNGOと違って、お金もってるなーって感じたわw
e0193365_16362226.jpg

e0193365_16394521.jpg



マレーシアでは、リプトンなどの有名な紅茶以上に「BOH」っていう紅茶がメジャー。
そのティープランテーションがこのキャメロンハイランドにはあって、
苺摘みと肩を並べるくらい有名な観光スポット★
その風景は・・・結構圧巻!!!!!!!!!!
一面に広がるティープランテーション。私の中でのイメージは北海道だった。
e0193365_16445582.jpg

e0193365_16452783.jpg

e0193365_16454648.jpg

e0193365_1646553.jpg


最終日の夜は、雨でびっしょびしょになって冷え切った体をスチームボートで
ホカホカにあったまりました^^
ここにたくさんのスチームボートのお店があるのも心から納得♪
下で暑い中汗かきながら食べるのもいいけどさ、
やっぱり鍋は寒い中ハフハフしながら、大人数で食べないとね~
e0193365_1649031.jpg



帰り道には、オランアスリ(先住民)のお店が建ち並んでいて
その中でタケノコを見付けたので、みんなで買って分けっこしました。
家で上手に煮られるかなぁぁ~♪
e0193365_165394.jpg



旅の最後には、イスタンダールの滝に立ち寄って水遊び。
昨日の大雨で水の量が半端無くて、日本だったら立ち入り禁止になりそうな中で
遊んできたw笑
絶対コレ流される...って恐怖感も多少ありつつ、でも楽しかったぁ~★
流れの穏やかなところでゴロンしてたらね、届く水の音が絶えず一定で魚の気分を味わえた^^
e0193365_1724149.jpg


キャンプの準備期間中のドタバタ無理矢理強行スケジュールだったけど、
じゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぶん
楽しめた♪♪♪
さぁて、帰ったら怒濤の2泊3日のキャンプが待ってるぞ!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-11 16:27 | event

遠足下見~♪

さっきまで遠足の下見に行ってきました。
あと、色んな物の買い出し。
今回参加する子ども達は肢体不自由の子ども達が中心ってことで~
もちろんのこと車椅子使用している子多数。

この道のクソ悪いマレーシアにて、
町を車椅子で散策するのは思いの外大変なことを今日改めて思い知りました^^;
その上、なんともチャレンジャーな企画。
町の中心部にあるクロックタワーにもみんなで登っちゃおう企画・・・・
e0193365_18502972.jpg

クロックタワー

もちろん、エレベーターなんて素敵なもの付いているわけございません。
e0193365_18514614.jpg

(画像ブレブレ^^;)
e0193365_1853177.jpg

こんな感じで一人ずつ。。。
喜んでくれるといいなぁ★
e0193365_18562133.jpg




そういえば、先ほどうちのダイレクターから急遽連絡がありまして・・・
7月にオーストラリアからくるメアリーさんと共同生活が始まりそうです。
あたしんちで・・・w
英語頑張っておかなきゃ★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-10 18:42 | event

避難訓練

ベタニーホームで避難訓練が実施されました。
っていっても、日本のような実際に避難するような形ではなく話を聞く形。


それがね・・・・
話の内容は日本とそう変わらないんだけど・・・

写真がむごい。
こっちのテレビや新聞見ても同じこと感じたんだけど・・・
日本でだったらぜっっっっっったいに放送できないような写真をあえて使う。

無数の人がドミノ倒しになって逃げ遅れて焼け死んだ写真や
火傷が90%以上の皮膚がただれている赤ちゃんの写真
ロングヘヤーに火が燃え移り、火を払おうとして大火傷を負った女性のbefore/after写真
黒煙にまかれてパニックになった人がビルから飛び降りて転落死する映像・・・

いくら炎や煙の恐ろしさを伝えないといけないとしても、あえてそんな写真
使わなくてもいいじゃん★って言いたくなる写真多数!!!!!!!!!!
あたし見てられなくて目を伏せてしまったんだけど
みんな日頃からテレビや新聞で見慣れているせいか全然平気。
むしろ、後から「ますみはあんな風な写真ダメなんだね~」って笑われる始末。



ふと・・・文化の違いを感じた避難訓練でした。
カルチャーショック+50くらい。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-09 18:17 | event

先輩隊員お見送りの巻

マレーシアに来てからおおよそ半年、
こっちに来てからずーっとお世話になってた先輩隊員が帰国されました。
前任者と同じ隊時だったから、本来だったらマレーシアでは会うはずのない人と
不十分なりにいろいろ話せて、いろいろ遊べて、いろいろ食べて楽しい時間でした♪
2年半の長丁場お疲れさまでした。
どうもありがとうございましたー。

寂しい気持ち半分★
その背中を見習って私もガンバロって気持ち半分★


ずっと新入りのままの気持ちだったけど、そうも言ってられなそうな今日この頃。
2010年1月7日にKLIA(空港)に降りたって、
2010年6月6日約半年ぶりに別な形で立ち戻って気持ち一新!





なんだかね・・・
なんかがドッカーンって来そうな予感がしてなりません・・・w
良いことか悪いことか分かんないけど^^;
まぁ、きっと良いことだと思っておこう。





e0193365_18364911.jpg

ただいまshcool holidayだからね。
みんなでどこ行くんだろう~って思って後ろからパチリ(変質者)笑
私はまた任地へ帰ります★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-06 17:40 | つれづれ

マンゴーマニア

KLに上がるといつも美味しいもの食べられて幸せです。。。
今のうちに先輩隊員から色々美味しいお店教えてもらっておかなきゃ★
って思う今日この頃です。

まぁ、それは置いておいて・・・
今回はbangsarという町にあるマンゴーマニアってお店に連れて行って貰いました。
もうその名の通り店の色からしてマンゴー一色!!笑
まさにマンゴー!!!!!ホントにマンゴーしかない。
一個RM10前後(約300円)なので、マレーシアで見るとちょっとお高め・・・かも。
でも美味い♪

日本にいたときはマンゴーなんて食べたこと無かったけど、
こっちに来て幸せだなーって思うことは果物が本当に美味しいこと~~。
このお店日本にも出せばいいのに★
オシャレだし、女の子ウケすると思うんだけどなー


e0193365_19444642.jpg
e0193365_1945169.jpg

マンゴー好きの皆様
一度おいでませ^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-05 19:37 | food