マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


先輩隊員

帰国間近の先輩隊員がベタニーホームに訪問してくれました。
彼はソーシャルワーカーと言うことで、
「ジョブコーチ」についてプレゼンもしてくれました。


ジョブコーチ
障害をもった人がいかにして社会貢献(この場合は仕事として)できるようにするか。
施設側はどんな風に仕事を探していくか・・・等々




マレーシアでの障害者の就職できる確率は10~15%
日本や韓国、ヨーロッパ諸国では40~45%



この違いはどこからくるか?



答えは色々で・・・
マレーシア独自の問題であったり
(雇用制度の問題など)
施設や家族側がすこし見方を変えたら変えられるものであったり
(交通手段の問題など)
自分で色々考えて答えを導かせていく形式だったので、
参加した先生も一生懸命考えてた。


きっと、「自分たちには無理」と思わせてしまったら実行にはとうてい移せない。
「あ。わたしたちにもできるかもしれない・・・!」って思って貰う微妙なライン。
じょうずだなぁ・・・って思わず感心してしまった。


e0193365_19231254.jpg



遙々クアラルンプールからテロインタンまで来て頂きありがとうございました。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-26 18:58 | つれづれ

いまいち中

はい、題名の通り只今「いまいち」真っ最中・・・
これって活動って言えるのかな?
そんな自問自答を繰り返す日々。
笑っちゃうくらい・・・なーにも出来ていません。


そんな中ですが、ペラ州にいる同期で集まって飲茶(点心?)を食べにいってきた~
その昔、ペラ州イポーは錫の採掘がとても多かった場所で、
そこに目を付けた商売上手の中国人が集まってできた町なので
中華系の割合が(たぶん)マレーシアで一番多い場所でもある。
ってな訳で、中華料理が安くて美味い!!!!!!!!

久しぶりにね、仲間とわいわい話しながら美味しいものを食べて・・・
(幸せだなぁぁ・・・)
って心から思った。

e0193365_20151226.jpg

豚まん

e0193365_2016145.jpg

大根餅?

e0193365_2016232.jpg

餃子

e0193365_20164451.jpg

おかゆ

e0193365_20171510.jpg

大切な仲間


お腹はち切れるほど食べて、一人500円くらい・・・。
心もお腹もお財布もホカホカ。





まぁ・・・
今はダメダメだけどさ・・・
そういうときもあるよね。
この気持ちは、今のこの状況だから感じられる気持ち。
ある意味、絶好調の時には感じられない気持ちだよね。



美味しいもの食べて幸せだし、
同期と一緒に過ごせる時間は嬉しいし、
それだけだって、まずは・・・十分じゃない。
って自分に言い聞かせてみる。






明日はJICAのスーパーボランティア(帰国間際の先輩隊員)が私の任地へ来ます。
たのしみだなーっと^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-25 20:24 | food

まらす!!!

「MALAS」マレー語で「怠ける」とか「やる気のない」って言葉。

マレーシアでの生活が長くなってきて、徐々に「慣れ」というか...
こっちの生活スピードに適応してきていると言えばいいのか...
良い意味でも悪い意味でも...
初心を忘れちゃいけない!!!!!って自分に言い聞かせた。

今が決してMALASの状況になっているとは言わないけど、
一応毎日一生懸命と言えば一生懸命やってると思うんだけどね。。。
自分の中でそれを感じた。

「わたしはココに何しにきたの?」
「わたしは青年海外協力隊!!!」
これ、絶対忘れちゃいけないよね。





全く関係ない話ですが、
財布の中に約120円しか入ってなかったんだけど
気付いたらこの状況で1週間以上生活していた。
生活出来るもんだなぁ・・・マレーシア。
時々、仕事の後にティーブレイク行っても
アイスティー(30円)やレモン水(20円)しか使わないので。
財布の中を見て、ふと高校生の時を思い出しました。笑

同僚や外国人ボランティアにその話をしたら、
「JICAのボランティアってそんなに貧乏なの?」
って本気で心配されました。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-20 12:08 | つれづれ

ステキな贈り物

数日前に日本からステキな贈り物が届きました♪
さすが大阪からの贈り物・・・
感激すると共にしっかりと笑わせてくれます。

感謝★
感激★


e0193365_18325443.jpg


e0193365_18333177.jpg


e0193365_18335922.jpg




だけど・・・


e0193365_1834274.jpg



なんで玉出のチラシ入ってるのーーーー???笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-15 18:35 | つれづれ

マレーシア美容室事情

昨日、こっちに来て始めて美容室へ行きました。
正直言うと、ちょーっと怖くてなかなか行けないでいました・・・。
でも最近「なんでも来ーい!」って心境なので、
この勢いで近所の美容室へも初挑戦することに★


えっと、まず頭なんて洗わないね。
最近、日本でも選べる美容室って多いけど・・・
そんな選択もなく洗わないよね。笑

初っぱなから・・・
あぁぁ。マンディ(水浴び)してくりゃよかったーーーー!!!!
って思ったけど、もう遅い。

しかも、髪をお団子にしていたせいで髪の毛は大爆発の癖が付いてて・・・
それを美容師のお姉さんは気にせず、
櫛で引っ張って伸ばしながらジョキジョキ切る。

ジョキジョキ・・・
ジョキジョキ・・・

「わたし、ちょっと切ってって言ったよなー」って思いつつ、
もう細かいコトなんて気にしない。どうにでもして。
って思って、もう何も言わない・・・。笑
切り終わって髪の毛が顔に大量にばりついてるけど、それは普通らしい。
自分で取って、20分程度で終わり。



今回、わたしはたくさん切った(切られた)ので合計RM8(210円)です。
ちょっと切る(切られる)だけならRM5(150円)です。



マレーシアの最近のトレンドは、シャギーとレイヤーをここぞとばかりに
入れる感じみたいです。
ちなみに、中華系のトレンドはメッシュとアシンメトリーです。



なかなか短くなりました。
今朝起きたら、元気に四方八方へはねまくりです。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-09 12:43 | つれづれ

最近のお気に入り

近くにある「ミールブス」(日本語訳;煮麺)のお店が最近好き。
その名の通り、辛いスープで煮た麺。
最初、所長に連れてきて貰ってから時々行っているお店です。

辛い食べ物はそんなに得意じゃないわたしですが~
だけどこのミールブスにはライムが付いててね、それを絞って食べると
なんとも爽やかな辛さなのです。
そして、上にはカリカリのチキンとゆで卵(1コ)ともやしが乗ってます。
お値段はRM3(¥90)
うん。お手頃価格★

わたしはこれとレモン水のセットでオーダーが定番。
来たときは是非お試しあれ~

e0193365_23351323.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-08 23:43 | food

季節はこうやって移り変わってく

マレーシアに来てから、
毎日暑くて、
汗だくで、
季節なんてないと思ってた。

でもね、ふと屋台の果物見たら
今までマンゴーやオレンジが主だったのに
マンゴスチンとランブータンとグアバになっていました。

それを見た瞬間・・・
「おぉ!季節が変わった!!!!」
って思った♪



マレーシアにも季節ちゃんとあるよ。
最近、朝晩涼しいもん。




e0193365_17412244.jpg

これで、だいたい100円くらい。
パッションフルーツ安っ!!!!!
むふふ・・・でしょ♪
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-05 17:38 | Seasons