「ほっ」と。キャンペーン

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


パンコーアイランド

一泊二日でパンコーアイランドという島に行ってきました。
同じボランティアのコリア5人+オーストラリアのカップル+わたし
もちろん、言葉は英語・・・。
問題も笑っちゃうくらいいっぱい。(特にわたしは言葉に関して)
だけど、見ず知らずの集まりだったけどなんとかなってましたw笑


結構キレイな島でした^^
2時間くらいで行けちゃうから、ちょっとした気分転換にはいいかも。
e0193365_17193770.jpg

e0193365_1721697.jpg







それにしてもマレーシアに来て3ヶ月、任地に来て1ヶ月・・・。


気付いたらさ、
千葉で大学の交流会館で遊んでたときと、
新大阪でユースホステルで働いてたときと、
マレーシアに協力隊として居る今と、
やってることほとんど一緒★笑
e0193365_17151779.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-27 17:08 | sightseeing

タイピン旅行!

今日は、任地に来てから初めての遠出。
遠出って言っても、同じ州の北側にある「タイピン(大平)」という町。
タイピンは、現在の州都「イポー」の前にペラ州の州都があった町。
ここに住んでいるシニアボランティアのおうちに2泊3日で遊びに行ってきました~

バスで行ったんだけど、スムーズにいけば2時間ちょっと。
それが、そう上手くいかないのがマレーシアよねw笑
結局、待ち時間も入れて4時間ほど。
始めて一人で高速バスに乗ったので、乗り換えのときとか
ちょっとドキドキ。初めてのおつかい気分。


<初日>
e0193365_14545711.jpg

e0193365_14551924.jpg

マレー半島の中でも一番雨の多い町タイピン。
地形も関係しているんだろうけど、湖と山とのコントラストが美しい静かな町。

e0193365_14584652.jpg

初日に夕ご飯は「サテ」を食べました。
ユースホステルに居たときに、マレーシア料理を調べて作ってくれた仲間がいたのを
思い出した^^
横の白い四角は「ナシインピ」って言って、餅とご飯の真ん中くらいの感じ。
これもピーナッツの入った甘辛いソースに付けて食べるよ。
e0193365_1524587.jpg
e0193365_153638.jpg



<2日目>
朝は早起きして、近くのレイクガーデンをお散歩。
太極拳してたり、歩いている人がたくさん!!!!
でも足下がきちんと整備されていないので走っている人は居なかったなぁ。
でも本当に美しいガーデン!!!!!

歩いた後は、朝市に繰り出す。
新鮮な野菜や果物や、色とりどりのお菓子がたくさん!!!
そこで、朝ご飯用の野菜などを色々探す。
e0193365_1572311.jpg

このお店は「アンパンバル」(←たぶん)ってお菓子。
ラングドシャと卵ボーロの真ん中みたいなかんじ。
10コで60円くらい。安い・・・笑
e0193365_1593494.jpg


朝ご飯・・・
久しぶりのこんな朝ご飯に、嬉しくて嬉しくて目頭が熱くなる(嘘)
でも、それくらい久しぶりにこんな朝ご飯食べた。
しみじみ味わって食べました。
たまにはいいよね。こんな贅沢。
e0193365_15112415.jpg


朝ご飯の後、kuala sepetang(十八丁)って町に遊びに行く。
そこで、プランテーションのお勉強?や、
海・・・っていうか、漁港に行ったりした。
e0193365_15153496.jpg

e0193365_15155897.jpg

e0193365_15165597.jpg

漁港にて、肉まん売っているお兄さんに道を聞いた。
「海岸はどこですか?」
「海岸???海はこの建物の後ろにあるよ」
「後ろ・・・?」
建物と建物を通り抜けて顔を上げると、
家の真後ろには海と川の合流地点みたいなのがあった。
予想外過ぎて、結構あれはびびった。
確かに・・・海岸とは違うね。
納得納得w笑


夕ご飯は鶏肉ハンバーグ。
豚のミンチは手に入らないからね。
すっごい美味しかった~!!!!!!!
e0193365_15253595.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-19 14:47 | sightseeing

世界で一番会いたくなくて、会いたい人。

がベタニーホームに来てくれました。
それは、前任者の人。
こんなの書いたら怒られるかなーw笑


急遽、来ることが決まったらしく・・・来ることを聞いたのが数日前。
だけど、そのときは正直微妙な心境。
「なんで来るんだろう?」「何の為に?」とか「嫌だな・・・」
って思ってしまいました。
わたし自身活動が始まって間もなくて、ココでの人間関係を構築している
最中で、全然言葉も活動もよく分からなくて
自信なんてこれっぽっちもないこの時期に・・・
既に2年という月日を過ごした彼女の姿を見ることによって、
更に落ち込むような気がした。
毎日毎日、彼女と比べられることに対しても
何とも言えない気持ちだったこともあって・・・。


心の中はずっとずっとモヤモヤーってしてた。


でもね、本当だったら私と彼女は会うことは無かった。
入れ違いで交換になったからね。
それが日本ではなく、このマレーシアのベタニーホームで会うことが出来た。
しかも、この活動が始まって間もない時期に。
それってすごくラッキーなことなんだよね★
それに・・・わたし、ずっとずっとずっと彼女に会いたかったんだっけ。
それを思い出したらなんだかスッキリして、笑って話せた。
活動についてや、ベタニーホームについて色んな話ができた。
2年間を通して感じたことについての彼女の考えも聞けてよかった。
結果的によい時間を持つことができたと思う。



e0193365_12344012.jpg



・・・恥ずかしい話。
スタッフにわたしが伝えたくて伝えられなかった言葉を伝えてくれた・・・。



だけど、それにかなり嫉妬(?)して。
自分の言葉でちゃんと説明できるようにならなきゃって
改めて思った。
絶対に!!!!!!!!!!!!!!!!
心のどこかで(くっそー・・・)って、やっぱり思ったね♪笑




e0193365_12373486.jpg

あ。
これはインドのおやつ
イモのフリッター?とココナッツのドーナツみたいなの
なかなか美味しいよ。
ちょい油だけど・・・
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-18 12:40 | つれづれ

あたしのおうち in Malaysia

今日は、引っ越して一週間のわたしのおうちを大公開。
マレーシアの住宅事情の参考にしてねw笑


e0193365_17363627.jpg

まず外観はこんな感じ。
日本じゃ、あんまり見られないような感じよね。
たぶん、これはインド系のおうちだと思う。

e0193365_17343542.jpg

庭は・・・まだまだ改善の余地が大あり^^;;;
ハイビスカスとブーゲンビリアが元気いっぱい咲いてて、それが窓から見えて~
ついでに野菜栽培もしたいなぁ!!!
そんな妄想は広がるばかり。
e0193365_1739541.jpg


e0193365_1741177.jpg

入ってすぐはこんな感じ。
南国の人の色彩感覚って何だろうねw笑
もう少しここも変えていきたいわ・・・。

e0193365_17424658.jpg

家の真ん中にあるこの部屋は・・・
まだ用途がありません。

e0193365_17435052.jpg

お客さんが来たら、たぶんこの部屋に泊まって貰う・・・
予定★

e0193365_17444889.jpg

キッチンと呼べるのか・・・台所??はこんな感じ。
まだ一回しか自炊してません。
おやつはバナナとかかじりつつね~
ちなみにこのバナナは全部で60円くらい。
e0193365_17464956.jpg



★最近増えた仲間達★
e0193365_17554544.jpg

e0193365_17562517.jpg

冷蔵庫が・・・ばか高くて、泣きそうになったーー;
私の一ヶ月の生活費の半分飛んでったよ~



これで、一ヶ月の家賃はRM350(一万円くらい)
日本で考えたら夢のような金額だけど・・・
こっちの人にしてみたら、すっごい高いみたい。
まだまだこっちの金銭感覚は難しいです。
是非、いつでも遊びに来てね~^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-16 17:57 | つれづれ

Teluk Intanって町はね

わたしが住んでいるとこは「Teluk Intan」って町。
でも住所に「Hutan(森)」が付いているだけあって、
町からはバスを使って30分くらい離れています^^;


e0193365_15273344.jpg

唯一の観光スポット・クロックタワー
誰か来たら一緒に登ろうね。笑

e0193365_15292652.jpg

e0193365_1529482.jpg

e0193365_15301092.jpg

果物いっぱい
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-14 15:24 | sightseeing

一難去って、また一難。

引っ越し終わって、なんとかホッと出来たかな~
って思っていたら。



灼熱の太陽の下で、
スペシャルオリンピックの練習を子供と一緒にして、
学校に戻ってきたら・・・
なんか頭クラクラ。気持ち悪い・・・。
熱中症だったっぽい★



キーパス(扇風機)付けて、腹出して寝てたら
ひどい下痢になりました。
まー。毎日辛いカレー食べてるせいかもしれないけどね。



節々(?)にあせもが大量発生。
ぶつぶつで気持ち悪いことになってたら、
「それマレーシア人でもなるから~2年もいたらどうにかなるよ」
って心強いアドバイスw笑
だけど、本当にどうにかなるもんで
最近結構治ってきました。笑
耐性できてきたかなー。



排水溝からなんかの足が見えたので・・・開けたら・・・
ゴキブリが大量に排水溝から飛び出してきました。
たぶん、あれ、一族ね。
こっちではゴキブリはめっちゃ身近な虫っぽい。
どれくらい身近かっていうとね、
子供の数の練習カードにも登場しちゃうくらい。
いくら身近な虫かもしれないけど・・・
彼らとはあんま会いたくないなぁ・・・。



庭は草ぼーぼーでアリンコが大量発生しています。
日々汗だく泥だらけになり、むしってもむしっても変わりません。
近所のインド人が、哀れみの目で見つめています。笑
わたし、さながら野菜隊員のようです。



もう、なんだか色々ね。
e0193365_1561393.jpg

e0193365_1555698.jpg




まーまー
ぼちぼち
焦らず焦らず~♪
って気楽な考え方って大事だと最近思う。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-10 14:56 | つれづれ

生きる力

明日、引っ越しをします。
一軒家で一人暮らしです。
不安は不安なんだけど、それを感じる間もなく
毎日毎日色々と生活用品を搬入したりと・・・
生きる力を試されている気がしてなりません^^;;;;

汗だくになって、
暑さで意識がもうろうとしつつ...
説明書もない棚とかベットとか一人で組み立ててると
「ぜったいココで生きてやる!!」
って気持ちになってきますw笑
新居の写真はまた今度アップしまーす。


そうそう、新しい友達が出来たよ。
なかなか仲良し♪
e0193365_1558384.jpg




暑すぎて・・・
あんま泳げないので、ときどき学校のプールに浮かんでます。
貸し切りプールw
e0193365_15591174.jpg



もう既に真っ黒クロスケです。
こないだ・・・何故かカンボジア人に間違えられました。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-08 15:53 | つれづれ