マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


訳分からないままキャンプ

よく分からない中で、2月26日~2月28日まで
2泊3日のキャンプでした。
何するかとか説明もないまま・・・
(されても分からなかったと思うけどw)

楽しかったけど・・・つかれた^^;;;;
これから、こんな感じなんだろうなぁってのを見つつ
子ども達や親やスタッフと稚拙なマレー語を駆使しコミュニケーション。
英語になった瞬間、思考回路フリーズ数回w笑

マレーシアってとりあえず何でもギリギリね。
イベントの準備とか超切羽詰まった状況でやってるし、
子ども達にあげるプレゼントの準備とか寸前までやってる感じ。
しかも、毎日23時くらいまでイベント。
子ども達はクタクタになって、いすの上で小さくなって寝てるし・・・
教育上どうなんなだろうと思うこと数回。
贅沢言う訳じゃないけど、食事は毎回同じような感じ。
ってか、メニュー全部一緒。
炭水化物と脂質のみ・・・
タンパク質や食物繊維やビタミンやミネラルはどこへ?
このキャンプで貧血なりかけ、
暑さとのダブルパンチでひっくり返りそうになったわ^^;;;;
あれ、絶対栄養不足だって!!!!!

っていうような、色々思うこともいーーーっぱいあったけど
でも、楽しかった^^
これから、もっともっと彼らと深く関わっていきたいと思った。

e0193365_217994.jpg

e0193365_211289.jpg

e0193365_2113212.jpg

e0193365_2123331.jpg


<マラッカ動物園>
e0193365_214665.jpg

e0193365_2143114.jpg

e0193365_2145484.jpg

e0193365_21191323.jpg

e0193365_2153256.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-26 20:49 | event

5秒で折れて、10秒で立ち直る。

Teluk intanへ来て初更新♪
いやー。怒濤の数日間でしたw笑
記憶があんまありません。

最初は、噂のドナドナ気分を味わう。
やっていけるのか初っぱな不安でぺっちゃんこになる。

スタッフはみんな英語しゃべってることに気付いて、すぐさま焦る。
これからのことを英語で説明され意味分からない。
時々マレー語含む。それもいまいち理解不能。
訳の分からないまま、とりあえず気分は落ちる。
でも、次の瞬間子供達がマレー語で話せたり、挨拶してくれて
ちょっとだけコミュニケーション取れ、「やったぁ(≧艸≦)☆」って気分。
嬉しくて、すぐさま上がる。笑
そんなことの繰り返し♪

Bethany Homeの様子。
超きれいだよねぇ。

e0193365_2032933.jpg

e0193365_2035997.jpg

e0193365_20364359.jpg

e0193365_20372971.jpg

e0193365_20375641.jpg

↑焦ってとりあえず英語とマレー語の本を引っ張り出したw笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-23 20:23 | つれづれ

Don't worry.Be happy!!!!

全然大したことじゃない♪
Don't worry♪
Be happy♪


ってなことで、大したことじゃありませんが~
明日いよいよ(ようやく?笑)任地入りします!!!!!

やっばい緊張。すっごい不安。
でもね、超わくわく!!!(*>艸<)★

どんな所かな?
ペラ州テロインタン。
美味しいものたくさんあるかな?
どんな人と出会えるのかな?
景色はキレイかなぁ??




今日、サバ州(ボルネオ島)へ向かう2人の仲間は出発。
訓練から今までずっとずっと一緒だったので、ちょっとだけ寂しいけどね。
今度はいつ会えるかなぁ?
e0193365_21343627.jpg




だけど、現在ドミトリーに一人ぽっちなので~
余計に寂しさ募ります^^;;;;;
一人じゃドミトリー広いってーー
みんな早く帰ってこないかなぁ・・・
e0193365_21365120.jpg

e0193365_2138215.jpg




だけど、明日から全然知らない場所に一人か^^;



でも。
全然大したことじゃない!!!!
どーーーせ、最初だけ。最初だけ。。。
頑張って友達作ろうっと・・・★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-22 21:47 | つれづれ

ホームステイ 11/17日目

今週は中国新年で世間一般は1週間くらいの長い休み。
なので、家族がたくさん帰省して・・・
普段でも賑やかな家が、人で溢れてた。
そんな中、家族と色々話していたら、急遽観光に連れて行ってくれることに。
「え?観光にちゃんと行ってないの?今から行こう!」って感じで・・・
ホントになんでも急遽w笑


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

もちろん、家族はみんなイスラム教徒なんだけど、
「わたしの宗教は仏教と神道だよ!」って説明したところ・・・
e0193365_2202042.jpg

e0193365_2205117.jpg
e0193365_221769.jpg

「Sumiはこういうのが好きなんだよね?」
・・・ビックリ仰天★
まさか、こう言った場所に連れてこられるとは。。。。


このあたりは、タイとの国境の町なので、
タイ式の建造物もかなりある。
マレーシア人からしてみたら、
タイの仏教も
中国の仏教も
日本の仏教も
みんな同じよねw笑
わたしから見たらイスラム教もみんな同じだし。
あれ?だけど、どれも仏教は仏教だし全部同じなのかな・・・?
・・・わかんないや。
自分のことなのに。


だけど・・・なんだかね・・・
胸を張って言えるコトじゃないんだけど、わたし信仰心とかって
あんま無いんですヨ。。。


でも・・・
これを目の前にしたとき、思わず手を合わせたくなった。
不思議と・・・。
だから、手を合わせてきた。


タイ式のカラフルな仏像に対してだけど。
日本に居たときとか、別に興味ないし・・・って感じだったんだけどね。
「あー!!あたし、日本人だ!!!」
ってこのときに強く思ったんだ。
タイの仏像の前だけどw笑
なんで、あの時に・・・
「あたし、仏教徒だ!!!」
って思わなかったのかは謎だけどね~。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


岸の向こう側はタイ。
e0193365_22171433.jpg

あっちでは同じ協力隊のヒッシーやミケちゃんが活動してるんだなぁ。
みんな元気かな-???
岸の向こう側にたなびくタイの国旗を見ながら思った。
たったRM2(約60円)で河を渡ることができるのに、
今のわたしは渡ることが出来ないことが、何だかもどかしかった。

・タイの南側全域は治安が悪くて私たちは立ち入ることが出来ない。
・任国以外の国に行くときには、必ず前もって書類を提出しないといけない。
・着任後半年は任国外旅行ができない。
理由は色々^^;;;;



絶対、タイに遊びに行くからねーーーー!!!!!!!
このとき心に誓ったw笑



e0193365_22243288.jpg

フルーツのチリソースかけ
シーフードのフリッター
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-13 21:53 | sightseeing

ホームステイ 10/17日

昨日産まれたばかりの赤ちゃんと共に、一番上のお姉ちゃんが帰ってきました。
赤ちゃんもお姉ちゃんもとっても元気★
日本だったら、出産後何日かは入院してから家に帰ってくるよね??
ここではこれが当たり前だそう。

e0193365_22313852.jpg
e0193365_22324041.jpg

マレーシアの女性は大体7~9人くらい子供を産む。
すごい(@_@)★
なので、だいたいの女性が20代前半くらいで結婚するのが普通。
30歳くらいで4・5人子供がいるのが普通。
女の幸せは結婚して子供を産むこと!!!!!!!ってのがよく現れている。
家族が多いから専業主婦率も高いらしい。
自己紹介して、まず最初に聞かれることは・・・
「結婚してるの?婚約者はいるの?」
これは絶対^^;






家族同士、親戚同士、近所同士、ムスリム同士・・・
みんなお互いを助け合って生きている。
宗教的に人類は二人の男と女から始まった~ってのがイスラムの考えだから
イスラム教同士はみんな兄弟。みんな親戚って意識も強い。
そこにある「絆」が目に見えて強い。



なにもかも・・・
ここで全ての中心にあるものは「宗教」
それが絶対。
今まで・・・見たこと感じたことのない世界。


だから余計に、考える機会をもらったと思う。
自分の宗教って何なんかなーって。
「日本人の心」を説明する上で、すごく大切なことだと思う今日この頃。
だってね・・・
「あなたの宗教はなに?」
これも結婚と同じくらい毎回聞かれるんだもん。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-12 22:24 | つれづれ

ホームステイ 9/17日目

今日はすっかり忘れて放置していたお土産をあげました。
「センベイ」と「コアラのマーチ」

センベイの反応はかなりイマイチでした。
わたしが食べても・・・かなり微妙。
全然味ない。異様にかたい。
あんなのセンベイじゃなーーーい★

が、しかし!
コアラのマーチは大盛況w笑
「このお菓子、中にチョコが入ってるよ!!!!!(興奮)」

まぁ・・・。
何度コアラの説明しても、コアラをパンダだって言い張って聞かなかったけどね。
もう何でもいいよ。
コアラでもパンダでも・・・w笑

e0193365_16555892.jpg

e0193365_16561885.jpg
e0193365_16564439.jpg
e0193365_1657323.jpg

最後の一個は半分こ★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-11 16:52 | つれづれ

ホームステイ 8/17日目

e0193365_16252755.jpg


グアバの花
風が吹くと花びらが散ってちらちら雪みたい。
日本は雪ふってるのかなぁ。
とか少し思ったりした。

まぁ・・・
その後、実をむしって食べたけどね。笑



その後、Iqbalと一緒に海岸までお散歩。
「海大きいね。広いね。Sumi(こっちでわたしはSumi)の国はね、
この海のずっとむこうにあるんだよ」
「へぇ~!!!」
e0193365_1631313.jpg

e0193365_16505257.jpg



すると・・・



「Iqbal!!!!Sumi!!!!!!!」
でっかい声にビックリして振り返ると、バイクにまたがったHani登場。
でっかいバイクに乗ってるカワイイ女の子ですw笑
e0193365_16343245.jpg




この日は、ちょっと日本に思いを馳せた1日でした。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-10 16:21 | つれづれ

ホームステイ 6/17日目

なにも出来ずなにもせずPDKから帰って来た後、
一番仲良しIqbalと一緒に折り紙。
毎日折り紙してます。
主に、「魚」と「鳥」・・・。笑



「ねーねー。Iqbal。魚にかお書いてみようか?」
「かお???」
「わたしは笑ってる魚のかおを描こう~」
「・・・ぼくは上手じゃないから描けないよ!」
「上手じゃなくても大丈夫だよ!わたしも上手じゃないよ♪」
「・・・ペンどこ?」


e0193365_167632.jpg
e0193365_167447.jpg
e0193365_166407.jpg

e0193365_1615591.jpg

気に入ってくれたようです。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-08 16:00 | つれづれ

ホームステイ 4/17日目

今日はPDKという施設に行きました。
※PDKとは、Pemulihan Dalam Komunitiの頭文字を取ったもので、
1970年代に国連が提唱したCBR(Community Based Rehabilitation)
のマレーシア語訳。
要するに地域に根ざした障害者支援する施設ね。
これがマレーシアには400カ所以上あります。

e0193365_1556679.jpg

一週間の予定
PDKはだいたい9時くらい~12時過ぎくらいまで。
いちおう、スケジュールはあるものの・・・
大抵これの通りには進んでいないみたい。
料理とか音楽とかの時間もあるけど、わたし一度も見てません。
見た感じだと、その日のワーカーさんの気分次第で決まる感じ。

e0193365_1530737.jpg

年齢も障害の種類も重さも関係なく一緒の空間で活動。
それでも、みんなちゃんと話を聞いて静かに活動が「できる」子達ばかり。
きっと日本だったら普通学校にも来られるような子たちばかり。
ちなみに、さらに障害が重いとされている子はPDKにも学校にも行きません(行けません)
PDKは学校に入ることが難しいとされる子達が集まってるらしいけど・・・
じゃあ、学校はどんな子達がいるのかが気になった。

e0193365_15375931.jpg

本当にみんな色々なんだけど、やっている内容はみんな同じ。
各PDKによって、活動内容は様々らしいけどね。


他愛ない話なんだけど・・・
こちらでは障害者のことを「OKU」っていう。
これは「Orang kerang Upaya」の略なんだけど、努力や能力の足りない人って意味。
あまりこの言葉自体わたしは好きじゃない。
一体なにが足りないの?って思う。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


e0193365_15471910.jpg

e0193365_1548223.jpg

今日はInai(ヘナっていう植物からとった紅)を体験した^^
家族の中に20歳の女の子が居て、やってくれたんだけど・・・。
やられたのはいいけど、これの意味も分からないままw笑
家族が笑ってるから「?」って思ったら。
この染め方は「既に結婚している女性(基本的にムスリム)」らしい。
なるほど・・・^^;


なので、結構会った人会った人にその都度ビックリされましたw笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-06 15:23 | つれづれ

ホームステイ 3/17日目

今日は金曜日。
ここのクランタン州はイスラム色が濃い地域なので、金曜日と土曜日が休みの日。
ムスリムにとって金曜日はとても大切な安息日で、集合礼拝など重要なお祈りが金曜日に行われる。
あ、でもクアラルンプールとかは日本と同じ土曜日と日曜日が休みね。
それでも、金曜日は女の人はオシャレしたりするので大切な日って概念は同じ。

わたし、金曜が休みなのをすっかり忘れてて^^;
何で家族が金曜なのになんで居るんだろう~って不思議に思ってたw
慌ただしくみんな正装して、車に乗り込んで向かった先はコタバル市内。
ものすごい人が集まって、なにやら放送されている・・・
それをみんなが座って聞いている。
後から聞いた話だと、世界情勢とかをイスラム教の視点から見た話とかしてるらしい。
e0193365_11165363.jpg

もちろん、この時間はムスリムしかそこに居ない。
トドン(ムスリムの女性がかぶっているスカーフ)をかぶっていない上に、
半袖+ジーパンのわたしは・・・明らかに浮いていて、めーっちゃ見られる^^;;;;
気まずいけど、しょうがないので~その辺りをジャランジャラン(お散歩)♪
金曜日はセールの日でもあるらしく、お母さん達が野菜や洋服を買いまくってた。笑



この日のコタバルの地域新聞に私たちが掲載されました。
わたしの年齢が21歳になっていたので~
(聞かれていないので、たぶん記者が適当に書いてるよ・・・あれw笑)
マレーシアはいろんなことが結構適当。
e0193365_11261020.jpg

e0193365_11262759.jpg



青いご飯のnasi kerabu(ナシクラブ)
クランタンの伝統料理。これ結構おいしい!!!!
e0193365_1129241.jpg

これで大体30円~45円くらい。
クランタンは物価安い!!!!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-05 11:01 | つれづれ