マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


表敬訪問

hari ini,kami semua pergi ke EPU dan kedutaan besar Jepun.
今日はマレーシア首相府経済企画院(EPU)と日本大使館に行きました。

hari ini,saya rasa sangat bosan.
今日はとっても退屈だった。

e0193365_23553269.jpg



e0193365_23575955.jpg



kerana,saya tak faham yang mereka membaca dengan bahasa Malayu dan bahasa Inggeris....
なぜなら、わたしはかれらの話すマレー語も英語も理解できなかった・・・><

bagi saya adalah soalan besar...
わたしにとって大きな問題。

tetapi,saya mahu boleh faham tentang itu pukul suatu hari.
しかし、わたしはいつかそれを理解できるようになりたい-----
Dari hari esok,kelas bahasa Melayu bermula di sini.
明日からマレー語の授業がここで始まる。

kira-kira selama hari 10.
だいたい10日間。



SAYA BOLEH!!!!!


e0193365_23582520.jpg

makan tengah hari
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-14 23:22

てづくり。

Selepas cerama hari ini,kami semua pergi ke membeli-bela ke Ampang park. 
今日の講義の後、私たちはアンパンパーク(ショッピングモール)へ買い物へ行きました。

Di situ,kami semua membeli berberapa sayur-sayuran dan tepung kari.
そこで私たちはいくらかの野菜とカレーの粉を買いました。

kami semua mahu masak kari sayur-sayuran.
わたしたちは野菜カレーを作りたかった。

Tetapi kami semua tak faham tentang cari masak ditulis beg kari dengan bahasa Balayu.
しかし私たちはマレー語でカレーの袋に書かれていた作り方を理解していなかった。

Waraupun kami semua masak kari sayur-sayura tetapi itu masakan pedas sahaja.
私たちは野菜カレーを作ったけれども、しかしそれはただの辛い料理だった。

Sungguh pedas saja....
ほんっとに辛いだけ!!!!!

kali setursenya,saya mahu masak kari sedap!!!!
次は美味しいカレーを作りたいなぁぁ。

e0193365_23384194.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-13 23:41

朝からムラサキ!!

Hari ini saya malan buah-buahan ini kali pertama.
今日はこの果物を始めて食べました。
Sangat ungu...
超ムラサキ・・・

e0193365_21523878.jpg

Dragon fruit...
saya tak tahu nama ini dengan bahasa malayu...!!!
マレー語で分からなかったー><

Setiap hari,kami semua makan buah-buahan banyak jenis.
毎日毎日、わたしたちはたくさんの種類の果物を食べます。
Di malaysia ada banyak sedap buah-buahan^^
マレーシアには美味しい果物がいっぱいー♪

Cerama hari ini,kami semua berdengar tentang ASEAN.
今日の講義で私たちはASEANについて聞きました。
Dalam cerama itu, saya rasa orang pelau diri-sendiri.
その講義の中で、私は自分自身が島の人だと感じた。
Kerana,negara Malaysia ada kerjasama dengan sekliling negara.
なぜなら、マレーシアは周囲の国と協力がある。
Negara-negara Eroph juga ada.
ヨーロッパの国々もある。
Contonya EU dan ASEAN...
例えばEUやASEANとか・・・
Tetapi,negara saya tak ada seperti itu.
だけど、私の国はそういうのは無い。
Kerana,sekliling negara saya ada laut sahaja.
なぜなら、わたしの国の周りは海だけだからね。


Kalau saya ada di Jepun lalu,saya tak tahu perasaan ini.
もしずっと日本にいたら,この感覚は知らなかった。
Isi cerama hari ini,bagi saya ada perasaan segar.
今日の講義の内容は私にとって新鮮な感覚だった。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-12 22:12

bahasa Melayuの勉強も兼ねて♪

hari ini,kami semua berdengar cerama tentang negara Malaysia sahaja.
今日、私たちはマレーシアについての講義だけでした。

saya rasa sangat mengantuk sehari harian...
私は一日中とっても眠かった-。

selepas cerama hari ini,kami semua pergi ke KLCC.
今日の講義の後、私たちはKLCCに行きました。

KLCC ada banyak kudai baju cantik dan kudai makan sedap.
KLCCにはたくさんのキレイな洋服の店や美味しいレストランがたくさんあります。

tetapi,saya balik ke domi lalu .
だけど、わたしは先にドミトリーへ帰って来ました。

kerana,hari ini saya tidak ada wang sedikit.
なぜなら、わたしは今日ちょっとのお金持ってなかったからね。

makan malam hari ini~
今日の夕飯
e0193365_21482352.jpg
e0193365_21485080.jpg

nasi putih,kari daging,kacang rasa kari,dan ikan goreng
白飯・肉カレー.カレー味の豆・揚げた魚
jus tembikai
スイカジュース

sekarang sangat mengantuk...
今、すーっごい眠いです。

jadi,dari sekarang saya tidur.
なので、いまから寝ます。

Selamat malam!!!!
おやすみー。

jumpa lagi hari esok.
また明日。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-11 22:16

あしが・・・

KL周辺を歩きまくって筋肉痛・・・><

こっちでマレー語で声かけるとすっごい嬉しそうにしてくれるから、
分からなくなったら調べる前に人に聞いてみるw笑
自分の母国語をしどろもどろでも話してる外国人がいると嬉しいもんね。
こっちの国民性なのか、ビックリするくらい色んな情報を教えてくれます。笑

昼間、KLセントラル駅の近くのレイクガーデンに行こうとしたら、
面白そうな建物があったので近くに寄ってみると~
「国立博物館」でした。
去年、リニューアルしたばかりらしくてめっちゃキレイだし、
博物館や美術館好きの自分たちは早速入ってみる。
入館料RM2(60円)だし。貧乏な私たちには嬉しいお値段w笑

博物館に来て、その展示のレベルの高さに改めて驚かされる。
自分の国の歴史を知り、その歴史の保全に勤める・・・。
すばらしいなぁ。

そして、当たり前の話なんだけど・・・
進化って同じなんだなーって。
土器を使う時代。木を使う時代。鉄を使う時代。・・・
そんな風に同じように移り変わって行くのに、文化は違うのね。
不思議だわ。

e0193365_218126.jpg


e0193365_2183447.jpg


e0193365_2121382.jpg



ぷらぷらしていると、昨日オープンしたばかりの「洋服の博物館」を見付ける。
無料ということなので見てみることにする。
美しいね-。
e0193365_21115049.jpg

マレーシアの伝統工芸の「バティック」
沖縄の紅型にちょっと似てる。

e0193365_21134768.jpg

こっちの料理は・・・味はとっても美味しいんだけど、極端に野菜が少ない。
そして、ちょっと油っぽいのがネックかなーーー。
でも、美味しいから食べちゃう。
うーん。これもちょっと問題w笑




昨日と今日この街を歩いて歩いて・・・
色んな人とすれ違って、色んな建物を見て、太陽や風を肌で感じて、バスからその街を眺めて・・・
ほんとに色んな文化が入り交じっていることを肌で感じた。
言葉でどんなに聞いていても、やっぱり肌で感じるのとそれとは大違い。
これからもっと深く知っていくんだろうなー。
知りたいな-。。。。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-10 21:21 | sightseeing

はじめてのお休み

マレーシア来たと思ったら、すぐにお休み。
しかも2連休。観光気分・・・抜けませんw笑

ってなことで、意気揚々とペトロナスツインタワー登るぞ-!!!
色んな人に聞きながらどうにか到着したら・・・なんだか様子がおかしいぞ。
入り口に観光客らしい外国人がわんさか。
なんとー・・・本日のチケットは完売しました。

e0193365_23372810.jpg


(うっそーん!!!だって・・・いま1時前だよ?????)

よくよく話を聞いてみると、毎日入れる人数が限定されているらしい。
そして、毎週月曜日は定休日らしいw
明日は7時~8時の間に行けばチケット入手出来るらしいけど・・・たぶん行かなそうw笑
だってチケット代がRM38(1000円ちょいくらい)もするらしいし。
日本円で換算したら普通かもだけど、絶対これは高すぎる!!!!!!
しょぼぼーんってなりつつ、フラフラ周囲の公園を散歩した。


そしたら、インド系のおばちゃんが激しくブランコ乗っているのを発見。
すっごい嬉しそうにのってるから、思わず・・・パチリw笑
e0193365_23402415.jpg



お昼は、迷い込んだちっさいチャイナタウンみたいなとこで・・・
Contnese Noodleだっけかな??そんな名前の焼きそばを食べた。
激うま・・・チャイニーズ万歳って思った。
もちろんマレー料理も美味しいけどね!!!!
やっぱ、食べ慣れた味っちゃーあるじゃない!!!笑

e0193365_23435265.jpg


ぺろり。笑
e0193365_23442791.jpg





思ったこと。
個人的な感想として、マレーシア人って美女と男前が多いと思う!!!
そのことを先輩隊員に言ったら、「これから色々見えてくるよ。(ニヤリ)」とのこと。
・・・なにが見えて来るんだろうねw笑




最後にマレーシアに来て衝撃の事実を知った。
それは・・・・




このさんさんと照りつける太陽と湿気の国マレーシア。




なんと・・・・





日焼け止めが日本より高い....orz




SPF50とかだとね・・・日本の倍とか。ショック・・・。
こっちの女性は長袖とトドン(スカーフ)で体を隠しているから、あんまり必要ないのかもね。
遊びに来るときのお土産は日焼け止めください★笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-09 23:59 | つれづれ

コーランにて起床。

今朝、5時半くらいにどこからともなく(たぶんKLタワーの方向から)何かが聞こえる。
(・・・???!!!)
朝のお祈りの声でした。
その後そっこうまた寝たけどね。


e0193365_014365.jpg

今日の朝ご飯

昼間はいろいろな今後のスケジュールについてとかビザについて等々
お昼はJICA MALAYSIA OFFICEのスタッフと顔合わせ。
今後のスケジュールとして、3週間以上のホームステイが待ってるらしいw笑
みんなはちょっとイマイチそうな顔してたんだけど・・・
あたし、めっちゃ楽しみなんだけど。笑
だって、マレーシアに家族が出来るんだよ!!!すっごいステキじゃない?
結局、赴任先に行くのは3月上旬っぽい。


e0193365_0135365.jpg

初めてのスコール




e0193365_0173466.jpg


e0193365_0182041.jpg

話を聞き終わった後は、スタッフの方々とみんなでボーリング。
私たちのチームが使ってる機械、時々壊れる。
ボーリングセンターのお兄さん私たちの横に付きっきりw笑
暇なので話しかけてマレー語の練習を試みる。笑


e0193365_0194188.jpg


e0193365_0201337.jpg


ボーリングの後は、コリアンタウンに行って夕ご飯に焼き肉食べる。
何故かここはインド系が多かったな-。kenapa??


e0193365_0221116.jpg


e0193365_0224648.jpg




所長から言われた言葉。
この国はジグソーパズルの小さなパーツの集まり。
マレー系・中華系・インド系・イスラム教・ヒンズー教・仏教・キリスト教・ハラル(マレー系が食べる料理)・中華料理etc
そんな中でもこの国はそのパーツが集まり、国としての「枠組み」は出来てきている。
何となくそこにある色や何が描かれているかは分かりかけている。
だけど、まだそこには人の心が足りない。
建物や道路はとても発展してきたけど、まだこの国が途上国と言われるには理由がある。
その理由を考えていって欲しい。

ただ単純に否定することではなにも変わらない。
そこにはそうである理由が必ずある。
あなたたちにはそれを考えていって欲しい。



あー。眠くてよく書けない。
また整理して改めて。


明日は休みだ!!!!!!
おやすみなさいzzz

あしたもコーランで起きるのかなzzz
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-09 00:47 | つれづれ

マレーシア到着!!

マレーシアに到着しました。
この暑さと湿気やばい・・・^^;

まだ荷物の整理が終わってないので、ちゃんと書けないけど・・・。
とりあえず、写真だけ!!!

e0193365_0251550.jpg

新大阪ユースホステルのたんちゃんとしんちゃんがお見送りに来てくれました。
サプライズだったからほんとビックリした。


e0193365_0271038.jpg

到着したときの様子♪


e0193365_0263885.jpg

ここが私たちが一ヶ月滞在する連絡所の入り口。
中の様子はまた今度。


e0193365_028034.jpg


e0193365_0283476.jpg

これが噂のペトロナスタワー。
ちなみに、これらは私たちの部屋からの夜景。
ステキすぎるw笑

確か・・・
協力隊でボランティアしに来たんだよね・・・わたしたち。笑
必要なのかなー^^;;;;笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-07 23:22 | つれづれ

日本で最後の更新かな♪・・・次は二年後w

どんどん協力隊仲間が任地へ飛び立って行ってる。
そして、いよいよ私たちもマレーシアへ旅立つ番になりました。


荷物のパッキングもいちおう終わって(ちょっと微妙だけど)
携帯も解約したし!!

あとは行くばかり?

あしたは4時半に茨城出発です。
ちゃんと起きなきゃ。
これで寝坊で行けなかったとか・・・ギャグだわ^^;
明日11時のフライトで・・・いよいよ♪

なんだかもう不安通り越して・・・諦め入って、
なんでも来い!!!って感じ。


次の更新はきっとKLからかな???
次の更新でペトロナスツインタワーの写真載せられるようにします!!笑



それじゃ~
ちょっといってきまーす★★★


みんな元気でね!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-06 22:01 | つれづれ

ふらふら

今日、速達が一通私の手元に届いた。
一通の冊子。名前は「ふらふら」

新大阪ユースホステルの仲間達が創刊した冊子。
こないだ大阪に遊びに行ったときに一生懸命作っていた^^
それが、日本にいる間に届くなんて・・・なんだか信じられなくて。
なかなか、開くことが出来なかった。
冊子自体はそんなに厚くないから、すぐに読めちゃうんだけどね。

手作り感や愛情いっぱいで、すごーくゆるくもありイイ感じだったと思う^^
今回の内容は、アイリッシュパブやギリシャ料理のレシピやアイルランドについてなどなど。
地元(大阪)ネタも一個ずつ一個ずつ毎週増やしていったら、
きっと「る○ぶ」や「じゃ○ん」にも負けないステキなのが出来るね!笑
角中さん・かずちゃん・しんちゃん!!次回以降どんな記事が掲載されるかほんとに楽しみです♪
わたしもマレーシアから面白いネタや料理のレシピがあったら送りま~す。

e0193365_131481.jpg


そして、「ふらふら」と一緒に同封されていたのは・・・
心のこもった手紙と共に。
+しんたろ画伯の手書きの絵はがき

e0193365_1345180.jpg
e0193365_135825.jpg


かわいい♪
かわいい♪
個人的に上のがスキ(^▽^*)


もし、大阪に立ち寄る際には新大阪ユースホステルを利用してみてねん♪
(わたし、ここで数ヶ月感ボランティアしてたのね^^*)
「ふらふら」やこの「絵はがき」が手に入れられるとともに・・・
夜景も利便性もスタッフもお値段のお得度も最高と思うよ!!!
(またまた宣伝してみるw笑)


一泊3300円
新大阪駅から徒歩5分ちょいくらい。
http://www.osaka-yha.com/shin-osaka/shin-osaka-j/framepage2.html
↑新大阪YHのアドレス
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-05 19:24 | つれづれ