マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ベンジャミンバトン・数奇な人生

久しぶりにDVD借りてきて観た。
その中でね、


「変わるも変わらないも自分次第」


って言うような台詞が出てきた。
(ちょっとうろ覚えだけどこんな感じの台詞)


そうよね。
なにをするにも自分次第。
できるようになりたかったら、できるようになれるよう何かしらの行動をするっきゃないのよね!!
同じように、今ある幸せを維持したいと思ったらその為の行動をしないといけないのよね。
改めて思ったー。


明日は日立市の表敬訪問★
駒ヶ根訓練所だった子と一緒なので、会えるのが楽しみ!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-14 21:16 | つれづれ

二本松訓練★65日目

今日で訓練も終わりでした。
なんだか、信じられないけれど終わりみたい。


とりあえず・・・
一番最後にNTCを後にしました。
語学の先生のバスを見送った。
だーれも居ないNTCは信じられないくらい静かだった。


楽しかった
色んな人と話せた
色んな事を感じた
しんどかったけどねw

もう一度やってみろって言われたら無理だけど^^

どーれ、これから忙しくなるぞぃ!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-10 23:32 | つれづれ

二本松訓練★63日目

残すところ訓練もあと2日です。

今日は隊員の中の講座委員が企画運営して行われる「ボランティアスピリット2」という講座がありました。
その中でね、「みちくさ」という歌に私たちが自分たちのために歌詞を付け加えるという企画がありました。

この「みちくさ」って曲は、毎週水曜日の朝は協力隊の歌の練習日だったんだけど
その中で歌指導をしてくれていた幼児教育の隊員が他の隊員を勇気づけるために歌ってくれた歌。
それが本当に本当にいい歌で、この企画に結びついた経緯。
この訓練中、何度も何度もこの歌に励まされきた。

きっとこれからもこの歌を聴くたびここを思い出されるんだろうなぁ。


「みちくさ」 新沢としひこ

よかったらyoutubeとかニコニコ動画で探してみてね~♪

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

この「ボラスピ2」の講座の中でね、
「出逢いは一瞬。出逢ったら一生。」
って言葉がさりげなく書かれてた。


うん。
すっごい納得!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-08 23:02 | つれづれ

二本松訓練★62日目

こんばんは^^
今日は東宮御所へ行って、皇太子殿下との御接見がありました。

朝、6:20に集合してバス5台でいざ東京へ!
いやぁ。遠い遠い^^;;;
でも寝ていたらいつの間にか着いていました。


日本青年館でもうひとつの訓練所である駒ヶ根訓練所の仲間と合流!!
久しぶりに会えて、違う場所でも同じように一生懸命やっている仲間がいるんだ・・・としみじみ。
話せた時間は正味10分だったけど、すごくすごく元気をもらった。
駒ヶ根組どうもありがと★
知り合い全員には会えなかったで、それはとーっても残念でした><

御接見はと言うと・・・とりあえずあっという間。
聞かれたのは「マレーシアでどんな活動をするんですか?」と、
「今までもそのような仕事をされていたんですか?」以上★
その後は隣の檜の間に移動して、オレンジジュースとクッキー片手にJOCV同士で歓談してました。


御接見後は1時間くらいの御接見後また5時間かけて二本松へ!!!
何もしていないけど、座りっぱなしで疲れたー。



だけど、この駒ヶ根訓練所の仲間との再会と御接見を通して・・・
なんだか背筋がシャンとした思い。




出発まであとぴったり1ヶ月。
のんびりしてる時間は少ないね。




そして・・・
ここでの訓練もあと3日。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-07 23:32 | event

二本松訓練★60日目

今日、最終試験の結果(仮)が出まして・・・



なんとか。



どうにか。



合格したようです。



だけど・・・やっぱりスピーチに関しての評価はあんまりだったみたい。
流暢さとかね・・・かなりシドロモドロしたしねぇぇ^^;;;;
やっぱり、話すのって「慣れ」だよね!!!
ま、とりあえずは一安心★



ってなことで、二本松での最後の週末がやってまいりました。
これから二班のみんなで近くのコテージ?ペンション??にお泊まり行ってきます。
温泉付きだって~~♪
わくわくだぁぁい!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-05 17:52 | event

二本松訓練★59日目

Tamat!!!!

(終わりっ!!!)

何がって最終テストがね。

だけど、・・・
今の状況で行っても、絶対コミュニケーション取れないだろうなってこと。
再確認★★★



そして、いまになってようやく思うこと。
言葉ってあふれ出すものなんだなぁって。

すぐに結果が出なくても、なかなか言葉としては出てこなかったとしても
少しずつ少しずつ自分の中に溜めていくことで
時々ぽろぽろと溢れるものなのって思った。
当たり前の話なんだけどねw笑


すこしやらなかったら忘れるのは一瞬。
行くまでに忘れないようにしなきゃ!!!!!


Selepas cerama hari ini,saya dan Puan Kayo berjumpa Cikug Nazihah di depan dewan.
N「Puan kayo,awak tak apa-apa sahaja tentang peperiksaan terahkir!!」
K「Betulkah?Saya gembira!」
M「Cikgu,bagaimana saya???」
N「Hari esok.Jumpa lagi~」

・・・うそーん^^;;;;
明日が乞うご期待ですな・・・。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-04 23:13 | つれづれ

二本松訓練★57日目

着々と最終試験が近づいてきていますが・・・
気持ちばかり焦って、全く新しい単語が頭に入りません。
ま。今までしたことの総集編なので、今更焦っても仕方ないので
ぼちぼち出来ることをしていきまーす。

さて、先日マレーの先生にお願いしてマレー映画のDVDを貸して貰ったので
テスト勉強の合間にマレークラスで観ることに。
「SEPET(chinese eye)」ってマレー映画なんですが・・・
マレー系の女の子と中華系の男の子の恋愛映画。
(マレーシアの映画及び歌は99%恋愛ものなんだってw)

e0193365_22334647.gif


えーーーー。
まずね、この映画・・・
マレー語と中国語と英語のチャンプルチャンプル。
マレー語のみ初心者。
他の言葉は全くチンプンのあたしにはーーー
全く理解できませんでしたw笑

だけど、あの映画の舞台はペラ州イポーらしい。
私が行く町です。←そこから少し(結構?)距離はあるけど。
こんな雰囲気なんだぁ・・・って、言葉は聞き取れなかったけど映像は楽しみましたw
意外と長くて、時間に追われているあたし達は途中挫折しましたが^^;;;;
訓練が終わったらゆっくり観たいと思います。



でわでわ。

saya banyak-banyak mengantuk~~
selamat malam!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-02 22:52 | つれづれ