「ほっ」と。キャンペーン

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


あいらぶ

好きなものや人やことは世界に溢れているけれど・・・
やっぱりココは格別だと感じた今日。


e0193365_0271335.jpg

(私の大切で大好きな母校の国際武道大学がある千葉の港町でっす♪)
※写真の後ろは山が写ってるけど、一応ここ港町ね。笑


ってことで、大学時代からの仲良しのようちゃんと二人で久々上陸★
いやー・・・1年ぶりくらい?←意外と来てるw笑

4年間、アルバイトしていた「下町丸竹都寿司」でお寿司をいーっぱい食べて。
いろいろお店からサービスして貰っちゃったりで、心もお腹もまんぷくぷく。
旦那さん・若旦那さんごちそうさまでした~

e0193365_0315014.jpge0193365_032816.jpg









千葉の勝浦行く際には、オススメですのでよかったら是非ドウゾ♪
(なーんて。ちょっと宣伝なんかしてみたりw)
【下町 丸竹都寿司】
0470-73-0280
http://www8.plala.or.jp/marutake/

すっかり、お腹も満たされたところで・・・
腹ごなしに武大までお散歩しようってことになり、あの微妙な坂をでっかいお土産の干物をぶら下げて2人で登る。
e0193365_056265.jpg

個人的に絶品だと思う干物屋さん
【しぎ商店】
0470-73-0253
http://www2.bii.ne.jp/~shigi/

ぷらぷら行き途中に、今年4年生の吉田マイキーとばったり遭遇。しばし立ち話。
マイキー・・・もともとマッチョなのに、更にマッチョになってた★

その後・・・
結構暗くなっちゃいましたが、到着しました我が母校・武大!!!!
駐車場がなんだかキレイになっててビックリ-(@0@)

e0193365_042527.jpg


「ビックベアー(定食屋)」が無くなってたり、「トマト(定食屋)」が名前変わってたり。
勝浦にも少しずつ変化ってあるのね。

そんでもって、、、
わたしが4年間もっとも長い時間を過ごしていた国際交流会館
(留学生のドミトリーや交流スペースがある建物)にも行ってきました-。
もちろん、わたしたちが居たときの交換留学生や別科生は居なかったけど
館内をうろうろしている子達に声かかけて、適当にたわむれて帰って来ましたw笑

e0193365_0463513.jpg


(ちなみに・・・左から二番目。チリのモンキーのお兄ちゃんって★笑)

もう勝浦には知っている後輩や人は、だいぶ少なくなってしまったけど・・・
やっぱりあそこに行けば4年間の思い出は溢れていて、知らず知らずに笑顔になる。
パワーをもらえる大切な場所だと実感しました。


また必ず2年後に遊びに行きまーす♪
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-29 23:25 | sightseeing

sakamoto

天明・純米大吟醸
天明・薄濁
水芭蕉
菊盛

百年梅酒
あらごし梅酒


どれも絶品!!!



あとは・・・えっと・・・何飲んだっけ。
美味しかったのに・・・名前忘れた。


とりあえず、坂本中の同級生のましこぶーとつっちーと【炭と】に行って日本酒と梅酒を飲んだ。
【炭と】ーTANTOー
TEL 029-283-2894  
http://www.vin-toast.com/2f-tenpo.html
↑ お酒も料理も最高だと思う。


やっぱり、日本酒って美味しい。
和食ってすばらしい。
ひとつひとつが美しい!!!


あーーー!!!!!!
日本人に生まれてきてよかったなーってつくづく思った。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-28 23:32 | food

あきっぽマメデッポー

今日は茨城大学・特別専攻科時代の仲間と会いました-♪

あきっぽ・まきろん・なりともさん

久しぶりに会ったみんな変わってなかったけど、特別支援学校の先生の顔をしてた。
もちろんみんな色々大変そうだったけどさ、一生懸命やっているのが感じられたなぁ★
こどもの話をしているときのみんなの顔・・・
めーっちゃめちゃキラッキラしてた!!!!

そして、感じたことは同じ環境に居るとやっぱり感覚って似るんだろうね。
自分がそんな「教育」の視点から見た目線から離れていた分----
(あたしは実際の実務経験としてはないけどー)
彼らの一つひとつの言動がなんだか新鮮で楽しかった。
環境がその人を作っていくんだなーって実感。

みんなありがとーう!!
5日も楽しみにしています^^

e0193365_23295567.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-26 23:38 | つれづれ

東京・大阪旅行4日目~5日目

4日目は、夕方からまいるどさんに頼まれた子供キャンプ??一泊二日のお手伝いへ。
初っぱなから、結構遅刻して迷惑をかける。笑
ごめんね。まいるどさん。

一泊二日だし、「軽いべー」「ちょちょいのちょいだべー」って思ってたけど・・・
彼女らぜんっぜんそんなの許してくれない。

子供って環境に素直だと実感。

「いいよ!」ってゴーサイン出した瞬間、全力。
やり過ぎなのを見落とすと・・・大変なことに・・・w笑

いやー
だけど、おもしろかった。楽しかった。
子ども達と接する機会ってあんまりないから余計新鮮でした^^
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-22 22:26 | つれづれ

東京・大阪旅行3日目

3日目昼ははっちやまー坊と難波周辺をうろついて、
夜はYHのみんなでスカイビルへ♪
毎年梅田のスカイビルではドイツフェスタみたいなのを、
クリスマスの時期にしているんだって。

大阪に居るときに、そんな話をちょっと聞いて覚えていたので・・・
いっとん達に連れて行ってもらうことに★
びーっくりするくらい寒くて、凍るかと思ったけど・・・
そのぶん、その時飲んだホットワインは格別でした!!(*>艸<)
きらきらのクリスマスツリーも。
なんだかクリスマス気分とはほど遠いところに居たので、
一気に気持ちが盛り上がった!!
これを序章として、ながいながーーーーーーい夜は始まりました。

e0193365_22172937.jpg


・・・・ほんとに長かったね^^;;;;
長すぎて書ききれないくらい。
改めてYHのスタッフの元気さに驚いたわー。
彼らのパワーは半端ないって!!!!!!!!!!!!!!!!笑

わたし、途中で一人脱落。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-21 21:50 | つれづれ

東京・大阪旅行2日目

東京から大阪に移動。
久しぶりの大阪!!!(って言っても2ヶ月半ぶりくらい)笑

京橋で10日ぶりにJOCVのみんなと会う。
NTCでは毎日会っていた分、なんだかすごく久しぶりに感じられた。
JOCVの子は一緒に居て、やっぱり安心するし、楽しい時間を過ごせました。
はるばる九州からも来てる子も居たしw笑

大阪は門限はないけど、終電があるので・・・
結構早めにバイバイしないといけなくて。
しんみりする間もなく、慌ただしく解散★

長い時間ではなかったけど、任国行く前にみんなの顔を見られて嬉しかったし、
駒ヶ根の子とも会えたのは嬉しかったわー!!!!

みんな口癖のように「さよなら」や「ばいばい」の代わりに
「また必ず2年後に会おう!!」だったなぁ^^
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-20 23:38 | つれづれ

東京・大阪旅行1日目

待ちに待った19日~24日までの東京&大阪旅行!
初日は、武大時代の友達のしんちゃんの結婚式の二次会に新郎新婦の承諾もないまま
勝手に参加してみるw笑
飛び入り参加だったけど、全く問題無い感じだった!
2人ともすごくすごーーく幸せそうだった♪
見ているこっちも心があったかくなる。笑顔になる(*^艸^)


新郎も新婦も同じ大学ということで・・・
いやー。八割方どっかの田舎で見たことある顔ばかり!!!!
だけど、ほとんどの人達と卒業以来会っていないから懐かしくて思い出話満開でした^^
ずっと会っていないはずなのに、会ったらすんなり盛り上がれるのって
あの特別な環境があったからだよねw


e0193365_23383686.jpg

↑大学2年の時に一緒にスウェーデンに行った仲間!!


じつは「頑張る」って言葉と並んで・・・
「えらいね」とか「すごいね」って言葉は抽象的すぎてあんまり好きじゃない。
言うのも言われるのも。←しょっちゅう使ってるけどw
なんだか、そんな言葉で言うべき言葉をを簡単にごまかしているような気がして。
いちいち「なにがすごいんだろう?」「どこがえらいんだろう?」って思っちゃう。
だけど、最近いとこ達も進路や就職を決めた話とか聞いていたり。
こんな風に友達が各自の道を歩んでいる話を見たり聞いたりしてると。
やっぱり理由をどうこう考える前に「すごいなぁ」「えらいなぁ」って思う★笑


自分の道を選択することって・・・
自分で人生を歩む事って・・・幼い頃には出来なくて、
大人(?)になった今だから出来るすごいことなんだなって思った。


ふと今思い出した。
どっかの車のCMであったっけ・・・
「わたしの選んだもので、わたしは出来てる」みたいなセリフ。
うん、シンプルですごーく納得。。。。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-19 22:46 | event

THE POLAR EXPRESS

今日はクリスマスの気分を盛り上げよう企画といたしまして、
お姉ちゃんとマメ太郎と一緒に「ポーラーエクスプレス」を観ました^^
なかなかおもしかったし★

ただのアニメと思つつ観始めときながら・・・結局、最後は見入ってしまってたw笑
話の中で、お!これイイ言葉って思ったのが車掌さんの一言♪

「大切なのは行き先じゃない、“乗ろう”と決めたことだ」

これはほんと子供に見せたいと思ったお話しでした^^若干、エルフ怖いけど。
なかなか心温まりました~。
クリスマス前の正にこの時期オススメ.。:*★


あー。
明日は県庁に表敬訪問だ。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-17 23:44 | Seasons

日立市長表敬訪問

今日は樫村千秋市長に会うために、日立市役所へ!
日立の町自体行くのめっちゃ久しぶり★
高校時代にあの周辺を友達と遅刻寸前の中大騒ぎしながらニケチャして、
しょっちゅうタイヤをパンクさせてた思い出が出てきて・・・
思わず吹き出してみたり。

このクソ寒い中、10数年降りにかみね動物園行ってみたり。

e0193365_1823291.jpg


いやはや・・・
ここには色んな思い出が転がっていますな-。


そんなこんなで、時間になったので市役所に行くと・・・
一人の女の人と目が合う。
(絶対この人JOCVだ・・・)
って思ったら、バッチリ予感的中w
よくよく話してみたら、最寄り駅同じだし、高校の先輩後輩だったし・・・。
さすが女子高ゲキアツだなぁ・・・って思った♪笑


市長はイメージとちょっとかけ離れていたけど、
(正直・・・もっと元気がある人だと思い込んでた)
話ができてよかった・・・かな^^;;;

最初、市長が部屋に入ってきたのに・・・
全く二人して本人だと気づいていなかったしねw笑




だけど、やっぱり私の町は日立なんだなぁ・・・と改めて感じた。
ちょっと寂れつつある町だけど、やっぱりこの町好きだわ♪
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-15 18:26 | event

おめでたい★

マレーシアに一緒に行く仲間の一人が昨日入籍したらしい!!
ちゃんとけじめつけて行くところとかステキ過ぎますw
マレーシアに一緒に行くところとかもいいね★

クアラルンプール着いたらお祝いしなきゃなーーー♪

ほんと結婚ってヒトによって色々な形があるんだねぇ。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-14 21:34 | event