マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


二本松訓練★55日目

いつのまにやら・・・
訓練も残り10日となりました。
早いわーーー。
だけど、山場はあと4日に迫った最終試験。
コレに通らなかったら・・・^^;;;;;;
あとちょっと頑張ろうね!!!!

e0193365_236339.jpg


そして、
「絶対みんな一緒にマレーシアに行こう」
ってマレーの仲間達と決意を新たにしました。

e0193365_237493.jpg


そして。
ついさっき、生活班ミーティングがあったんだけど
なんだか残り少ない時間を意識した瞬間・・・
なんとも言えない雰囲気が流れました。

今、こんなにも近い仲間達が10日後には日本各地に散らばり
1ヶ月後には世界中に散っていくなんて・・・・
想像できる????
でも・・・時間は確実に流れているし、必ずその日は来るんだよね。

不思議な感じ。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-30 23:08 | つれづれ

二本松訓練★53日目

しばらく間が開いてしまいました^^;;
皆様いかがお過ごしですか~??
訓練も後半に入り、色々イベントが目白押しで更新をさぼっていました~

さてさて、11月28日は非英語クラスの「文化交流会」でした^^
各国から日本に留学等々で来日している外国人を呼んで文化交流する日ね★
(英語クラスもイベントしてて、色々な職業に分かれて・・・例えば市役所とかインターネットカフェとか、リアルに再現してて楽しそうだった!!!)
わたしたちマレーシアの所にも一人来てくれました。
すーごく感じのよい青年でした。

文化交流会の中身は~
自分の専門や日本文化についてスピーチしたり、
彼やマレーシアについて質問したり、
マレーシアのゲームしたり、
マレー語でカルタ作ったので、それで遊んだり、
あっという間だったなーーー♪

わたしたちKelas bahasa Melayuもマレーシアの民族衣装を着て、お出迎えしました!!!

e0193365_23244250.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-28 23:18 | event

二本松訓練★46日目

今日は午前中で語学の授業が終わったので、
マレー語の先生のおうちに遊びに行きました~♪
そして美味しいマレーシア料理をいっぱいごちそうして頂きました^^

Sedapnya!!!
美味しい!!!!

e0193365_22451557.jpg


e0193365_22453262.jpg



お腹いっぱいになった後、マレーシアの民族衣装のBaju kubayaを着せてもらったw笑

だいぶお腹引っ込めてようやく着た感じだったけどw笑
あれってカワイイねー。
先生に貸して貰ったので、文化交流会(日本に居る任国の人がココに遊びに来て文化交流する日)
の時にみんなで着ることになりましたw
楽しみだな~^^
[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-21 23:07 | food

二本松訓練★45日目

あと20日です。
訓練終わるまで。
時間の流れがあまりにも早くてビックリするって。


もうちょっと

あとちょっと


毎日毎日、後もう少しで手が届きそうなとこで届かない感じに
やきもき★やきもき★

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

最近、イエメンやモンゴルがニュースで取りざたされていますね。
協力隊の派遣には支障ないらしいですが、
「日々刻々と情勢は変わっていくので注意していて下さい。」らしい。




今までそこまで強く感じていなかったけど・・・
そんな一つひとつの出来事があまりに近い。
だって、こんなに人が近い。
遠い場所じゃなくなってる。


あぁ。ここはそういう世界なんだ・・・


って今更ながら改めて思う。
e0193365_23494110.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-20 23:43 | つれづれ

二本松訓練★41日目

いつの間にやら40日越え?!

Terlalu cupat----!!!!!!!
早すぎるーーー!!!!!

そんなこんなで今日はクラスで調理実習しましたw笑
mi goreng,kopi tarik dan sup"Hittumi"

○mi gorengは焼きそばみたいなの。
そうめんで作ったから、なんとも面白いことになっていたけど
それはそれで美味しかったw
ホントのmi gorengとはまたちょっと違うらしいけど。
新しい感じw

○kopi tarikはあわあわのコーヒー。
(普通はコンデンスミルクの入ったあわあわの紅茶らしい)
今日は普通にミルクとお砂糖でしたが・・・w

○sup"Hittumi"
岩手県伝統のひっつみ汁!
岩手県出身の子が作ってくれました♪
今日は寒かったから、むっちゃ美味しかったー♪

まぁまぁ・・・。
自主規正が発生しまして料理の写真は載せられませんがw笑
今日もなかなか楽しいクラスでした^^;;;;

e0193365_23454562.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-17 23:48 | food

二本松訓練★39日目

こんばんは~♪
最近ちょいちょい更新が抜けがちになっておりますが~~
皆様お元気ですか^^???

何だか、毎日の語学で疲労困憊満身創痍気味なので
この前の日曜日に開催された運動会について★
今日は書きたいと思いまーす^^

去る15日(日曜日)に運動会が開催されました^^
私たち2班はおそろのTシャツを着て参戦!!
もちろん気合い十分.。+♪

e0193365_23323371.jpg


朝8時半からの準備体操から始まり!!

全員参加の大縄飛びや
借り物・・・・ならぬ、借り人競争に
フォークダンス「オクラホマミキサー」「マイムマイム」
などなど~
ホントにホントの運動会だったw笑

久しぶりにみんなと汗を流せてほんっとに楽しかったーーー♪
最高の気分転換にもなったしね^^

e0193365_2324745.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-15 23:08 | event

二本松訓練★36日目

Selamat malam!!!!

本日はハーフデーでした^^
(半日訓練所の周囲をお散歩しながら、
その間は必ず学習してる言葉のみを使用する約束の授業★)


普段こんなにゆっくりお散歩できる時間は無いので、
かなり心にもお腹にもいい時間だった^^笑

e0193365_2391645.jpg


そこで私たちは近くのケーキ屋さん【風花】にチーズケーキを食べに行きました。
紅葉が本当にキレイで、行く途中で迷子になったけど、
その中でまた新しい発見の連続でいい感じでしたw笑

e0193365_239338.jpg




そいえば・・・
IBUの卒業生とこの訓練所でばったり会いましたw笑
まさかと思ったけど。いやー・・・。居るとこにはいるね★
[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-12 23:12 | つれづれ

二本松訓練★35日目

今日はマレーシアの国旗掲揚の日でした~。
(毎日派遣国一国ずつ国旗掲揚していくのが決まり)
いつもは外なんだけど、今日はあいにくの雨だったので体育館で写真撮りました★
ちなみに国歌については一番最初の・・・negaraku(私の国)~♪
ここしか聞き取れませんでした・・・^^;;;

e0193365_2364559.jpg


マレー語クラス大集合です^^
マレーシア人の先生が二人。
青年海外協力隊(JOCV)が5人。
シニア海外ボランティア(SV)が1人。
みんなで切磋琢磨して頑張っています!!!!

e0193365_2365659.jpg



↓↓↓こっちはこの前、みんなでバドミントンしたときの写真★
マレーシアはバドミントンが有名なんだと!!
知らなかったーーー
(もちろん・・・点数やゲームの進行はマレー語で^^;;;
楽しかったんだけどね、頭で考えながらなので心からは楽しめなかったー)笑
早く咄嗟に言葉がポロッと出てくるようになりたいなぁ。

e0193365_2384840.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-11 23:09 | event

二本松訓練★33日目

きょうは一つお知らせでっす!!!

マレーシアに旅立つ日程のお話し★
2010年1月7日午前11時15分
JALの飛行機であっちに行くことになりました。

なんだか、いよいよ感。
今まで漠然としていたものが、ここに来てどんどん形作られていく。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-09 21:51 | つれづれ

二本松訓練★32日目

こんばんはーー^^
今日は、仙台にあります日本三景・松島へ行ってきました♪

やすもん
うーやん
ゆうこりん
ちゃむちゃん

あたし

久しぶりに外の世界に行ったもんだから、みんなではしゃぎまくって来ましたw笑

e0193365_2141196.jpg


遊覧船に乗って
旬の牡蠣食べて
かまぼこ食べて
秋保の滝見て
周囲の紅葉の美しさに感動して

e0193365_21425923.jpg


牡蠣にトラウマ持ちのやすもんは一人腹痛くなっていたけどw笑
それは、置いておいて~
今日は楽しかったーーーって心から思った!!!!!!!!!!!!!!

二本松訓練所に戻って、少ししたら帰省していたみんなも戻って来ていて
みんなでわいわいする時間もすっごく幸せに感じた。


訓練が半分過ぎました。
まだ半分も残っているんだ・・・って声もあるけれど。
あたしは、もう半分過ぎてしまったのか・・・ってのが本心。

一瞬一瞬を大切に。
今のこの時間を大切にしないとってつくづく思う。

e0193365_21452615.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-08 21:35 | sightseeing