マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


二本松訓練★10日目

いつの間にやら10日が経過してるし・・・!!!
もう6分の1が経過????
なんだか早いぞ!!!!

さて、今日はうちの班のリーダーのお誕生日でした^^
26歳になるそうで、みんなで食堂でお祝いしました~~~。
サプライズで驚かせたかったから、朝からずっとずっと隠しててドキドキしつつw笑
大成功でほんと良かった。
ぬめんちょhappy birthday!!!!
ステキな26歳でありますように!!!!!!
e0193365_23425857.jpg

バースデーソングを歌ってくれたうちの班の男の子達もすごい!!!
ウクレレにカホンにアコギの三重奏♪
女の子もいっしょに頑張ったよね~~。
うちの班ってマジ最高の班だと思うよ!!
明日の班の飲み会も楽しみだーっ!!!!!

e0193365_23371733.jpge0193365_23373084.jpg
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-16 23:44 | event

二本松訓練★8日目

宿題多すぎ!!!!!!

今日のマレー語宿題フルコース
・日記
・単語調べ
・プリント2枚
・簡単なプレゼンテーション??
題名<食事について>

やるけどね。
やるしかないけどね!!!!!!


語学の先生によってこんなに違うとは・・・・。


今日も・・・
あんま寝られないのかなーーーーー。



SAYA BOLEH!!!!!
私ならできる!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-14 22:12 | つれづれ

二本松訓練★7日目

Helo!!!
訓練が始まってから一週間が経過しました。
早いんだか遅いんだか
よく分からないけど、どうにか必死に過ごしています。

今日は衝撃的な出会いをしました。
それはなにかってーと・・・・




ぽい!!!!!
※ジャグリングの一種
シッポのついたボールをくるくる回わす。その軌跡が鳥みたいな・・・火の玉みたいな・・・
ニュージーランドだかどっかのスポーツ(?)遊び(?)みたいです。



あの大阪の新大阪のどこかで徹夜明けにくるくる回した記憶のあるポイですよ。笑
まさか福島に来て出会うとはね★
世間は狭いと思いました。



そして、何故かポイ部に誘われたので入部してみました。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-13 21:05 | つれづれ

二本松訓練★6日目

この場所から朝日をみるのは何度目でしょうか・・・。
目に・・・しみるわーーー^^;;;

e0193365_22511626.jpg


はい。今日二度目のマレー語テストがありました。
勉強した気満々で撃沈でした。

・・・

こんちくしょーう!!!


今まで覚えたことが
新しいことを覚えるたびに消えていくのは何でなんだろうね。
自分の脳みそのキャパの狭さにビックリですw笑
ま。のんびり一個ずつやっていきましょ。
あたしも含め、マレーの先生に言われたことは
「楽しい自主講座がこれからたくさん出てくるけど、あなたたちはそれにうかれて遊んでないでちゃんと勉強するよーに」
とのお達しが。笑
先生は全てお見通しのようです。


そういや、今度体育隊員を中心として運動会をやるらしい!!!
楽しみだな~♪

今日は今日のうちに寝たいわ。
Selamat malam★
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-12 23:01 | つれづれ

二本松訓練★5日目

今日は福島での訓練が始まって初めてのお休み★

せっかくのお休みだから、寝てるのももったいないので~
早起きして同じ班の仲間とトレーニングルームへ。

ホーミーのヨガとか
マーボーの身体の動かすことをよりイメージしやすくなる??コーディネーションとか
教えて貰いながら久しぶりに汗を流しました~
鬼ごっこもいい気分転換になったわ♪笑

ここは好奇心を隠さない人たちが多いから、
面白そうなことをしているとどんどん人が集まる集まるw笑
そんなこんなでお休み満喫できました!!!

しっかし、一週間に一回しかない休みだからやりたいことも盛りだくさん!!!!
登山も温泉もお酒も・・・
あと、まぁ。もちろん言葉もですが。笑


とりあえず、明日はテストなので勉強しまーーーす。
みんな勉強している言語がバラバラだから、単語をぶつぶつ言っていても
何言ってるかお互いに全然分からないのとか結構おもしろい。笑
思ったことは、アラビア語は大変そうです。
e0193365_2272060.jpg

e0193365_22741100.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-11 22:12 | つれづれ

二本松訓練★4日目

ようやく土曜日!!
って言っても、相変わらず授業や講義はあるけど~
明日はこっちきて初のお休み!!!!
それ考えるだけでもワクワクだ~い♪"

今日は、授業の後にステージの壇上で全員に向けて自己紹介する時間がありました^^
持ち時間は30秒とはいえみんな各々めっちゃアピールしてて、職種は違えど同じ物に
興味がある人も結構居てね。
更に訓練が楽しくなりそう!!!
やっぱり、自己主張(自分の好きな物を相手に伝えられる力)って大切だわ。

夕ご飯の後は・・・
二本松訓練所のちかくにある岳温泉に生活班の仲間達と繰り出しました。
温泉はやっぱり気持ちいい。



e0193365_23233991.jpg
e0193365_2324661.jpg

今度は班の仲間全員とお泊まりしながら温泉入ってのんびりした~~~い!!




いつもは授業や講義の時間に追われてて、みんなと一緒に居る時間は長くても
なかなか色々話す時間は少ないのが正直なところ。
だけど、話さないと相手のことはなかなか分からないんだよね。
みんな色々な価値観や考え方や物事のとらえ方を持つステキな人達。
だから今日は本当に楽しかった。
消灯時間がなければもっと色々話せるのにって思った-。
だけど、まだ訓練は始まったばかり。


焦らずゆっくり

でも

もっともっともっと
時間の許す限り、この幸せな環境で出会えた仲間達を知ってきたいわ。
マレー班と生活班2班の両方、そしてそれ以外の同期ともいい関係を作りたいな。


Jumpa lagi~♪
またね~
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-10 23:33 | つれづれ

二本松訓練★3日目


e0193365_23101162.jpg


今日はここの部屋から始めておてんと様を見ました-。
ずっと台風だったからね★
ぴかぴか。

早朝から国旗掲揚と本気ラジオ体操!!!
だけど今まで24年の歳月を日本で生きてきて、国旗とか国家っていうものをこんなに
意識したことはなかったかもしれない。

昼間はひたすら語学訓練(マレー語)と講義。

夜はミーティングにバレーボールにトレーニングルームと
怒濤のお風呂・・・どたばた。
そして、消灯は23時って!!!?
まだ三日目なのにみんなで疲労困憊。笑
もう一週間くらい一緒にいるんじゃないかって感じの仲間達w笑
何とも言えない異空間♪

うん。
どれどれ、マレー語学やらんと!!!
みんな意識が高いから、ついて行くので精一杯だわ。
もしかしたらコレって大変なのかもしれないけど・・・
だけど、全然まだいける!!!!!
ってか、いけると言いますか・・・全然足りないからねw笑

Selamat malam~★
おやすみ~
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-09 23:11 | つれづれ

二本松訓練所★第1・2日目

e0193365_17515867.jpg
ってなことで、始まりました青年海外協力隊の訓練★開始でございます。
もう訳分からないままのドタバタ。笑
とりあえず、ネットが開通したのでご報告!

色んな国に派遣される人がいて
色んな年齢の人がいて(私たちはシニアボランティアの人たちも一緒)
もちろん性別もバラバラ!!!
↑あたりまえ

まだまだ分からないことばかりですが、
でも・・・
頑張ろうね!!!
頑張りたいね!!!!

行動はいろんな事に規制されてしまうけど
まぁ。一人じゃないし。
全然一人じゃないしw笑
今、二本松は202人の訓練生がいます・・・。
多い~!!!!!
どれだけの人と仲良くなれるかな♪笑

e0193365_17504954.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-08 17:52 | つれづれ

明日の今頃には。

って有名な歌の歌詞がありましたが♪


明日の今頃にはわたしは


きっと



きっとー・・・



きっと???


どんな感じなんだろ。。。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-06 20:49 | つれづれ

ついにー!!!!

いつの間にやら日付は変わっていて。
10月6日★

ってぇことは、ついに明日・・・よね???
二本松が近いことをいいことに、準備結構半端だわ^^;

ついに!!
ついに!!!!

とりあえず、寝ないとね。
おやすみw

e0193365_2295775.jpg

ちなみに、これ今日食べたチーズケーキ♪
美味しかったーーー
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-06 02:30 | つれづれ