マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


二本松訓練★23日目

e0193365_22342486.jpge0193365_2234745.jpgハッピーハロウィン★
(イブ!!!!)


e0193365_22303144.jpg


ってなことで、特大カボチャでジャコウランタン^^
二班のみんなで作ってくれました!!!
(各班一つずつおっきなカボチャが配布されて、
色々なデザインのジャコウランタンを作るハロウィン企画)

あたしは作るのは全然お手伝いできなかったので、葉っぱの髪を何枚かつけさせてもらいましたw笑

そして。
うちの班のたろちゃんがしっかりハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれました。笑
ステキすぎる!!!!笑
めっちゃおもしかったーーーー。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-30 22:36 | Seasons

二本松訓練★21日目

こんばんは~~。
どーもー♪
毎日毎日マレー語聞いているのに一向に聞き取ってない耳を持つマスミです。
ま。なんでも慣れだよね。
今日からちょっとリスニングとスピーキングもやろっ!!


さてさて、今日は、先日のイベントのお話しでっす!!
+---+---+---+---+---+---+---+
世界の貧困問題解決を目指して2000年に採択されたミレニアム開発目標(MDGs)。
世界189ヵ国のリーダーたちが「2015 年までに世界の貧困を半減すること」などを約束しました。
しかし、開発途上国への資金援助や技術支援は進んでおらず、
目標の達成は大変むずかしいと言われています。


そのような状況のなか、2006年に始まったグローバルアクションが
“スタンド・アップ(STAND UP)”です。
昨年は、世界各地で1億人以上の市民が貧困問題を解決するために
「立ち上がり」(STAND UP)、その参加人数でギネス記録を更新。
各種マスコミからも注目を集め、世界の貧困をなくすという強い声を各国
のリーダーたちに届けました。
+---+---+---+---+---+---+---+

これにJICA二本松にいるボランティア全員が協力して参加した写真がコレです。
今年も無事ギネス記録を更新したそうです♪
e0193365_18431147.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-28 18:45 | event

二本松訓練★20日目

こんばんは~~
訓練が始まって20日が経って、マレー語の勉強を始めて約3週間。

でっかい壁にぶち当たって、正直マレー語が全然楽しくなくなっていた。
宿題やたら多いし、自分で理解しているのか、大丈夫なのか・・・
全く自分が見えてないのに、立ち止まる間もなく突っ走って突っ走って。
必死になって。周り見えなくなって。いっぱいいっぱいで。
つまらなくなっていた。

だけど、昨日頭と胸の中にあるもモヤモヤを先生に伝えたら、
ちゃんと向き合って考えてくれた。
あたしはここへ机上のマレー語の勉強をしに来ているんじゃない。
任地へ行き、マレー語でコミュニケーションとるために
今わたしはここでマレー語を学んでいるんだ。
当たり前なんだけど★
やっと思い出した。

あたしは一人勝手に山盛りの宿題や毎日の授業に忙殺されて
自分から忘れていっていた。
自分からつまらなくしていた。
先にあるものを忘れていってた。


先生がよく言っていた言葉。
「自分は超能力者じゃないから、あなたの考えていることは分からないからちゃんと伝えて下さい」
この言葉をあたしは理解できていなかったんだと思う。
どこかで先生が気づいてくれるのを待っていたんだろうなーって思う。


今日は・・・
なんだか、胸のつかえがすっかり消えた感じ。
(明日テストだけどw笑)

e0193365_18311367.jpg


そして、今思うこと・・・
あたし今一人ぽっちじゃないんだなぁってこと。
「一人で抱え込まないで一緒に頑張ろう!どんな時も持ちつ持たれつだよ!!」
そんな言葉をかけてくれた共にマレーシア行く仲間に感謝です。


どれどれ。
ご飯行ってきます~
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-27 18:04 | つれづれ

二本松訓練★18日目

こんばんは~
みんな楽しい週末を送っていますか???

さてさて、今日は土曜日!!!
と言うことは、明日は一週間に一度のお休みの日^^
ってなことで、二班の仲間と十班の仲間とで飲みに行きました!!

そこでの会話で、自分では当たり前で意識していなかったから気づかなくて・・・
さっき気づいたこと。
今更すごく意識した。

普通、協力隊の要請の八割・・・九割は職業としての要請で
その国に行ってからも日本で培った職業での知識や経験を生かしていく活動。
だけど、村落開発であったり青少年活動は
同じように基礎となる要請はあるとしても、職業としての要請と比較すると
「これ(決まっているもの)をする!」っていうものが他と比べすこし薄い。
人と出会い、そこでの状況やニーズによって状況が変わっていく。
「職業」の要請ではなくて、「人との関わり」の要請・・・って言えばいいのかな?
うむー・・・うまい言葉が出てこない。
全ては自分次第、何でも出来るかも。であり、何にも出来ないかも。でもある。


わたしに出来るのかな?って不安に思うことも少なからずあるけど。
それは、今まさに側に居る仲間達も同じこと。
きっと大丈夫!!!!そんな気がする。
少しの言葉とでっかいハートがあれば、絶対うまくいく!!!!
今はその準備中。
もちろん今はただの準備中じゃなく、結構必死な準備中だけどね~w笑


他にも色々話したいけど、眠たくなってしまったのでまた今度~っw

おやすみなさいzzz


二本松訓練所に来て大好きになった二班の仲間達です♪

e0193365_23281583.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-24 23:36 | つれづれ

二本松訓練★16日目

表面上は静かで穏やかだけど、確実に忙しくなってきた今日この頃です。
みなさんインフルは大丈夫ですか??
こちらではインフルかも??の疑いがある人がいるかもって噂が流れたり、
一部にマスク着用命令が出ているとか出ていないとか。。。。←あいまい
とりあえず、部屋に濡れタオルを干してみました。

さてさて、そんな感じの今日この頃ですが~
今日は何の日か知っています??
知らない人のが多いですよね。笑



しかし・・・・
二本松訓練所にいる二班の方々は・・・
あんだけアピールされてたら忘れられませんね。。。。笑



e0193365_22134289.jpg




今日は同じ生活班のヤスモンのお誕生日でした。
ヤスモンは優しくて、かっこよくて、面白くて~
(ヤスモ~ン。こう書いておけばいい??笑)
いつも盛り上げてくれるステキなお兄さんです^^


e0193365_22145250.jpg



お互いに語学に苦戦している同士なので、
一緒に訓練終えて笑顔で各々の任国へ旅立ちたいですな♪
マダガスカルだっけ?笑


ヤスモン。
はっぴーばーすでー♪
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-22 22:17 | event

二本松訓練★15日目

今日はちょっぴりブレイクで~
みんなでオリオン座流星群を見にいきました。

二本松訓練所の上にある真っ暗な運動場に行って
みんなで並んでゴロンして満天の星空を満喫★☆★★

すると、どこからともなく大勢の団体が・・・。
イベントの流星群観測会の人たちでした。
そのなかに天文台だかプラネタリウムだかに勤めていた人が居て
星について色々話してくれた。

オリオン座流星群の話はもとより
星の存在の仕方??や
北極星の探し方や
木星についてや
天の川について
・・・
なんだか、すごく贅沢な時間だった。

ビックリするぐらいちょーーーー寒かったけど。笑
でも、みんなと一緒に星が見られて心はぽかぽかでしたw笑
たのしかったーっ!!!
ただ、流れ星自体は一個だけしか見られなかったので~
もう一度宿題やりながら外を眺めたいと思いまーす^^

この時期オリオン座は0時くらいに上がってくるらしい!!!
ピークは今夜!!!!わくわくする!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-21 21:43 | event

二本松訓練★14日目

昨日は遅くまで起きていて、オリオン座流星群見られるかと思ったけど
残念な結果に終わりましたーー;;;
今夜こそは見られるかな~♪

e0193365_1720559.jpg


今ちょっとゆっくり出来そうなので、いつもの一日の流れをご案内しま~す^^

<平日の大体のスケジュール>
5:00 起床 
マレー語の宿題とか単語をする。
7:00  国旗掲揚(一日一国)・ラジオ体操
7:20  朝ご飯

8:45  午前の語学授業開始
11:35 午前の授業終わり

11:45 お昼ご飯

13:00 午後の語学授業開始
14:50 午後の語学授業終了

15:10 講座(例.ボランティアについて等)
17:00 講座修了

ちょっとまったり。

18:00 夕ご飯
遊べるときは遊んだり・宿題したり・お風呂入ったり・・・。

22:00 生活班ミーティング(時々)
22:40 点呼
23:00 消灯
(部屋の電気は消えないから自習)
24:00~??
就寝

ってなのが最近の状況です。
規則がちがちだけど、ま。そんなに気にならない感じ。
規則以上に気になるのは・・・・


大量発生しているカメムシたち。。。。。
どこからともなく部屋に侵入。廊下はカメムシばっか。
どうにかなんないかなー^^;笑
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-20 17:24 | つれづれ

二本松訓練★13日目

明日はテストです。
なのに、てんこ盛り宿題出してくれる・・・
愛情深いCikgu IZUL・・・。

くっそーーーーーーーーー!!!!!!!
でも、明日は本気でがんばる!!!!!!!!!!!
頑張るって言葉嫌いだけど、それ以外に言葉がみつかりません。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-19 19:18 | つれづれ

二本松訓練★12日目

今日は頑張って午前中寝ました!!!
(もう体がこっちの生活に慣れてしまって遅くまで寝てられないんです^^;;;)

結局、久しぶりのお休みにやったこととと言えば~
お昼ご飯→マレー語→夜ご飯→マレー語→お風呂・・・
いやぁ・・・・・・・・嫌になるくらい充実ねぇぇ・・・(((ーー;;;;

そんな感じで、ふと談話室の周りをうろちょろしていたら~
近くででっかい笑い声が聞こえてきた。。。。
何事かと思って班の掲示板前を覗いてみると。
うちの班の子達が断髪式してましたw
大爆笑+大騒ぎしてどうにか完成させてました★笑
だけど、確かにアフリカとかに派遣される子達はこれから自分で切らないといけないんだもんね。
こんな風に生活の一つひとつを自分でするってなると考えさせられるねーーー

e0193365_2013583.jpg


髪切ってさらに男前になりました。笑
e0193365_2014117.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-18 20:14 | つれづれ

二本松訓練★11日目

みなさんこんにちは。
風邪にも負けず元気でお過ごしですか~??

訓練所の周りも徐々に紅葉してきて、気持ちいい季節到来!!!
な今日この頃ですが・・・
変わらずの引きこもり軟禁生活を送るマスミです^^;;;;

そんな中ですが、17日土曜日に久しぶりに下界に下りました。
って言っても、車で数分の居酒屋ですがw笑
2班17人の大所帯で飲みに行きました~
いやーーー
みんな若いし。(年齢は幅広いけどね)
話すし。
笑うし。
楽しいし。
とってもよい時間を過ごせました~~~!!!
訓練所は全面禁酒なので、2班みんなでお酒飲むのも初めてだったからね♪
モンゴルチームも同じところで飲み会だったので、最初は別々だったんだけど
最後はみんないっしょのごじゃごじゃになってましたw笑
モンゴルチームと仲良くなれたのすっごい嬉しかった!!!

今度はのんびりゆっくり飲みもしたいなぁ。

写真載せたかったけど、カメラほっぽってて撮っていないので~
分けて貰ったらアップしまーす♪

ってなことで、写真が無いので~
訓練所のご飯でも載せてみますw笑
e0193365_1525574.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-17 23:41 | つれづれ