マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Traditional( 1 )


かみすき

今日はあいにくのお天気でしたが~
お姉ちゃんと一緒に常陸大宮にある【かみの里】にて「紙すき体験」行ってきました。

西ノ内和紙って言って、ここらの伝統工芸★
その保存性の秀でていることから「大日本史」の編纂に使用されていたんだって。
知らなかった。

体験では、和紙をすいて、その紙に色の付いた和紙をの元を重ねていって絵を描くんだけど・・・
まぁ。ぶきっちょ炸裂ながら・・・。
お姉ちゃんと一緒にあーだ。こーだ。言いながら作業進めて、とっても楽しくできた♪

和紙の繊維の美しさにちょっとほれぼれw笑
木の幹を使うことによって出来るコピー用紙のような繊維が見えないくらい滑らかな紙と
楮(こうぞ)の木の皮を使用することによって出来る西ノ内和紙。
・・・・どっちが味があるって言ったら、やっぱね★

e0193365_0261481.jpg
e0193365_0263210.jpg


一週間くらいで完成品が送られてくるらしいです。
ぎりぎり見られるかな?難しいかな???

訓練まであと・・・5日★★★


明日は東京で大学の友達と久しぶりの再会!!!!!
たっのしみだぁい♪
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-02 18:17 | Traditional