マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Seasons( 6 )


中秋節

9月22日は旧暦の8月15日でした。
中国の中秋節にあたるということで・・・
チョッピリ早いけど9月20日には、テロインタンの町中にあるグループホームで中秋節の催しごとが開催されました。


日本だとさ、ススキを飾って、果物やお萩をお供えして・・・って感じじゃない?
これは実家のお月見の様子~♪
他の家の様子ははよく分からないけど、うちだと毎年こんな感じね。
e0193365_20335848.jpg




何で同じ所からきた文化なのにこんなにも変化していくんだろう?
気候と人と時間・・・いーーーろんな要素が作り上げてきたものなんだよね。
複雑に考え出したらきりがないけど、実際には特別でもなんでもない、その土地土地に染みついている当たり前のもの・・・。
でも、離れてみて改めて・・・その美しさが際だつように思われるよ。



マレーシアでは、月餅(【月のお菓子】って言うからなんだと思ったら・・・「げっぺい」のことだった)を食べて、提灯を持って町中をゆっくり練り歩く・・・。
e0193365_20221324.jpg

e0193365_2023039.jpg

なんだか雰囲気があってこっちのやり方もステキだったな。
中国は中国で、韓国は韓国でまた違った中秋節の祝い方があるんだろうな。
って、アジアだけで考えていたら・・・


ヨーロッパにもきっとあるんだろうなーっては思っていたけど、ちょっとだけ驚いた話。
ドイツにも、丁度同じ時期に提灯を持って町中を練り歩くお祭りがあるんだって★
もうこの時期ドイツはかなり寒いらしくて、元気いっぱいの子供達がメインのお祭りらしい・・・
ドイツのボランティア達がそのお祭りで歌われる歌を小さく歌いながら歩いている姿も、
なんだかほほえましかったw

e0193365_20235559.jpg




マレーシアは雨の時期に入ったのか、毎日必ずしとしと雨が降るようになってきた。
日本もようやく涼しい(寒い?)風が吹くようになったとかならないとか。
うん。やっぱり、四季って・・・いや、季節って美しいね。
マレーシアは四季ないし。雨の時期と暑い時期・・・さじゃ(だけ)★
それに伴うその季節ごとの催しごとも、また美しい。



11月はインドのディパパリ(?)のお祭り★
何の為の、どんなのか分からないけど、とりあえず何かがあるらしいw笑
また爆竹なのかなぁ・・・。
ま、乞うご期待だ^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-20 19:58 | Seasons

季節はこうやって移り変わってく

マレーシアに来てから、
毎日暑くて、
汗だくで、
季節なんてないと思ってた。

でもね、ふと屋台の果物見たら
今までマンゴーやオレンジが主だったのに
マンゴスチンとランブータンとグアバになっていました。

それを見た瞬間・・・
「おぉ!季節が変わった!!!!」
って思った♪



マレーシアにも季節ちゃんとあるよ。
最近、朝晩涼しいもん。




e0193365_17412244.jpg

これで、だいたい100円くらい。
パッションフルーツ安っ!!!!!
むふふ・・・でしょ♪
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-05 17:38 | Seasons

THE POLAR EXPRESS

今日はクリスマスの気分を盛り上げよう企画といたしまして、
お姉ちゃんとマメ太郎と一緒に「ポーラーエクスプレス」を観ました^^
なかなかおもしかったし★

ただのアニメと思つつ観始めときながら・・・結局、最後は見入ってしまってたw笑
話の中で、お!これイイ言葉って思ったのが車掌さんの一言♪

「大切なのは行き先じゃない、“乗ろう”と決めたことだ」

これはほんと子供に見せたいと思ったお話しでした^^若干、エルフ怖いけど。
なかなか心温まりました~。
クリスマス前の正にこの時期オススメ.。:*★


あー。
明日は県庁に表敬訪問だ。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-17 23:44 | Seasons

二本松訓練★26日目

e0193365_21241429.jpg


みなさまこんばんはー。
いやいや、めーっちゃ寒いですねぇぇ。
それもそのはず、二本松は雪が降っています。


e0193365_21242954.jpg



紅葉してるのに雪!!
11月頭だってーのに雪!!!!
みんなではしゃいでしまいましたー^^
なんでか、雪はテンション上がるね♪
近くに沖縄出身の子がいてね、生まれて初めての雪に感動してたしw笑


中間試験まであと一週間を切りました。
どーーーっれ。
今日ももう少し頑張ろうね!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-02 21:26 | Seasons

二本松訓練★23日目

e0193365_22342486.jpge0193365_2234745.jpgハッピーハロウィン★
(イブ!!!!)


e0193365_22303144.jpg


ってなことで、特大カボチャでジャコウランタン^^
二班のみんなで作ってくれました!!!
(各班一つずつおっきなカボチャが配布されて、
色々なデザインのジャコウランタンを作るハロウィン企画)

あたしは作るのは全然お手伝いできなかったので、葉っぱの髪を何枚かつけさせてもらいましたw笑

そして。
うちの班のたろちゃんがしっかりハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれました。笑
ステキすぎる!!!!笑
めっちゃおもしかったーーーー。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-30 22:36 | Seasons

どっからともなく、いいにおい....

うちの金木犀がいつの間にやら満開!!
いいにおい~~

そして、微かに紅葉。

秋本番だぁ!!
秋の色もキレイだね。

e0193365_1361248.jpge0193365_1363872.jpg
[PR]

by jjttppssjj | 2009-09-27 13:07 | Seasons