「ほっ」と。キャンペーン

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:つれづれ( 103 )


ただその場所で生きてるだけじゃなくて

ただ生きるだけならどこだ誰だってできる。
呼吸して、食べて、寝て・・・それだけだったら。
だけど、それだけじゃ意味がない。
ちゃんとちゃんとそこにいる人のことを知りたい。
誤魔化さないで触れ合いたいのに。
ちゃんと話したいのに。
なかなか上手に伝えられない、
彼らが言っていることをキャッチできない。




今の自分は色んなことが不十分でイライラする。
それこそ、知識も経験もスキルも語学も・・・なにもかも。
くっそーーーー。って気分。




でも、絶対いつかいつかいつか・・・
伝えられる日はくる!!!!
絶対だいじょうぶ。
その為の今だよね。
って言い聞かせる今日この頃。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-01 17:29 | つれづれ

世界で一番会いたくなくて、会いたい人。

がベタニーホームに来てくれました。
それは、前任者の人。
こんなの書いたら怒られるかなーw笑


急遽、来ることが決まったらしく・・・来ることを聞いたのが数日前。
だけど、そのときは正直微妙な心境。
「なんで来るんだろう?」「何の為に?」とか「嫌だな・・・」
って思ってしまいました。
わたし自身活動が始まって間もなくて、ココでの人間関係を構築している
最中で、全然言葉も活動もよく分からなくて
自信なんてこれっぽっちもないこの時期に・・・
既に2年という月日を過ごした彼女の姿を見ることによって、
更に落ち込むような気がした。
毎日毎日、彼女と比べられることに対しても
何とも言えない気持ちだったこともあって・・・。


心の中はずっとずっとモヤモヤーってしてた。


でもね、本当だったら私と彼女は会うことは無かった。
入れ違いで交換になったからね。
それが日本ではなく、このマレーシアのベタニーホームで会うことが出来た。
しかも、この活動が始まって間もない時期に。
それってすごくラッキーなことなんだよね★
それに・・・わたし、ずっとずっとずっと彼女に会いたかったんだっけ。
それを思い出したらなんだかスッキリして、笑って話せた。
活動についてや、ベタニーホームについて色んな話ができた。
2年間を通して感じたことについての彼女の考えも聞けてよかった。
結果的によい時間を持つことができたと思う。



e0193365_12344012.jpg



・・・恥ずかしい話。
スタッフにわたしが伝えたくて伝えられなかった言葉を伝えてくれた・・・。



だけど、それにかなり嫉妬(?)して。
自分の言葉でちゃんと説明できるようにならなきゃって
改めて思った。
絶対に!!!!!!!!!!!!!!!!
心のどこかで(くっそー・・・)って、やっぱり思ったね♪笑




e0193365_12373486.jpg

あ。
これはインドのおやつ
イモのフリッター?とココナッツのドーナツみたいなの
なかなか美味しいよ。
ちょい油だけど・・・
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-18 12:40 | つれづれ

あたしのおうち in Malaysia

今日は、引っ越して一週間のわたしのおうちを大公開。
マレーシアの住宅事情の参考にしてねw笑


e0193365_17363627.jpg

まず外観はこんな感じ。
日本じゃ、あんまり見られないような感じよね。
たぶん、これはインド系のおうちだと思う。

e0193365_17343542.jpg

庭は・・・まだまだ改善の余地が大あり^^;;;
ハイビスカスとブーゲンビリアが元気いっぱい咲いてて、それが窓から見えて~
ついでに野菜栽培もしたいなぁ!!!
そんな妄想は広がるばかり。
e0193365_1739541.jpg


e0193365_1741177.jpg

入ってすぐはこんな感じ。
南国の人の色彩感覚って何だろうねw笑
もう少しここも変えていきたいわ・・・。

e0193365_17424658.jpg

家の真ん中にあるこの部屋は・・・
まだ用途がありません。

e0193365_17435052.jpg

お客さんが来たら、たぶんこの部屋に泊まって貰う・・・
予定★

e0193365_17444889.jpg

キッチンと呼べるのか・・・台所??はこんな感じ。
まだ一回しか自炊してません。
おやつはバナナとかかじりつつね~
ちなみにこのバナナは全部で60円くらい。
e0193365_17464956.jpg



★最近増えた仲間達★
e0193365_17554544.jpg

e0193365_17562517.jpg

冷蔵庫が・・・ばか高くて、泣きそうになったーー;
私の一ヶ月の生活費の半分飛んでったよ~



これで、一ヶ月の家賃はRM350(一万円くらい)
日本で考えたら夢のような金額だけど・・・
こっちの人にしてみたら、すっごい高いみたい。
まだまだこっちの金銭感覚は難しいです。
是非、いつでも遊びに来てね~^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-16 17:57 | つれづれ

一難去って、また一難。

引っ越し終わって、なんとかホッと出来たかな~
って思っていたら。



灼熱の太陽の下で、
スペシャルオリンピックの練習を子供と一緒にして、
学校に戻ってきたら・・・
なんか頭クラクラ。気持ち悪い・・・。
熱中症だったっぽい★



キーパス(扇風機)付けて、腹出して寝てたら
ひどい下痢になりました。
まー。毎日辛いカレー食べてるせいかもしれないけどね。



節々(?)にあせもが大量発生。
ぶつぶつで気持ち悪いことになってたら、
「それマレーシア人でもなるから~2年もいたらどうにかなるよ」
って心強いアドバイスw笑
だけど、本当にどうにかなるもんで
最近結構治ってきました。笑
耐性できてきたかなー。



排水溝からなんかの足が見えたので・・・開けたら・・・
ゴキブリが大量に排水溝から飛び出してきました。
たぶん、あれ、一族ね。
こっちではゴキブリはめっちゃ身近な虫っぽい。
どれくらい身近かっていうとね、
子供の数の練習カードにも登場しちゃうくらい。
いくら身近な虫かもしれないけど・・・
彼らとはあんま会いたくないなぁ・・・。



庭は草ぼーぼーでアリンコが大量発生しています。
日々汗だく泥だらけになり、むしってもむしっても変わりません。
近所のインド人が、哀れみの目で見つめています。笑
わたし、さながら野菜隊員のようです。



もう、なんだか色々ね。
e0193365_1561393.jpg

e0193365_1555698.jpg




まーまー
ぼちぼち
焦らず焦らず~♪
って気楽な考え方って大事だと最近思う。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-10 14:56 | つれづれ

生きる力

明日、引っ越しをします。
一軒家で一人暮らしです。
不安は不安なんだけど、それを感じる間もなく
毎日毎日色々と生活用品を搬入したりと・・・
生きる力を試されている気がしてなりません^^;;;;

汗だくになって、
暑さで意識がもうろうとしつつ...
説明書もない棚とかベットとか一人で組み立ててると
「ぜったいココで生きてやる!!」
って気持ちになってきますw笑
新居の写真はまた今度アップしまーす。


そうそう、新しい友達が出来たよ。
なかなか仲良し♪
e0193365_1558384.jpg




暑すぎて・・・
あんま泳げないので、ときどき学校のプールに浮かんでます。
貸し切りプールw
e0193365_15591174.jpg



もう既に真っ黒クロスケです。
こないだ・・・何故かカンボジア人に間違えられました。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-08 15:53 | つれづれ

5秒で折れて、10秒で立ち直る。

Teluk intanへ来て初更新♪
いやー。怒濤の数日間でしたw笑
記憶があんまありません。

最初は、噂のドナドナ気分を味わう。
やっていけるのか初っぱな不安でぺっちゃんこになる。

スタッフはみんな英語しゃべってることに気付いて、すぐさま焦る。
これからのことを英語で説明され意味分からない。
時々マレー語含む。それもいまいち理解不能。
訳の分からないまま、とりあえず気分は落ちる。
でも、次の瞬間子供達がマレー語で話せたり、挨拶してくれて
ちょっとだけコミュニケーション取れ、「やったぁ(≧艸≦)☆」って気分。
嬉しくて、すぐさま上がる。笑
そんなことの繰り返し♪

Bethany Homeの様子。
超きれいだよねぇ。

e0193365_2032933.jpg

e0193365_2035997.jpg

e0193365_20364359.jpg

e0193365_20372971.jpg

e0193365_20375641.jpg

↑焦ってとりあえず英語とマレー語の本を引っ張り出したw笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-23 20:23 | つれづれ

Don't worry.Be happy!!!!

全然大したことじゃない♪
Don't worry♪
Be happy♪


ってなことで、大したことじゃありませんが~
明日いよいよ(ようやく?笑)任地入りします!!!!!

やっばい緊張。すっごい不安。
でもね、超わくわく!!!(*>艸<)★

どんな所かな?
ペラ州テロインタン。
美味しいものたくさんあるかな?
どんな人と出会えるのかな?
景色はキレイかなぁ??




今日、サバ州(ボルネオ島)へ向かう2人の仲間は出発。
訓練から今までずっとずっと一緒だったので、ちょっとだけ寂しいけどね。
今度はいつ会えるかなぁ?
e0193365_21343627.jpg




だけど、現在ドミトリーに一人ぽっちなので~
余計に寂しさ募ります^^;;;;;
一人じゃドミトリー広いってーー
みんな早く帰ってこないかなぁ・・・
e0193365_21365120.jpg

e0193365_2138215.jpg




だけど、明日から全然知らない場所に一人か^^;



でも。
全然大したことじゃない!!!!
どーーーせ、最初だけ。最初だけ。。。
頑張って友達作ろうっと・・・★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-22 21:47 | つれづれ

ホームステイ 10/17日

昨日産まれたばかりの赤ちゃんと共に、一番上のお姉ちゃんが帰ってきました。
赤ちゃんもお姉ちゃんもとっても元気★
日本だったら、出産後何日かは入院してから家に帰ってくるよね??
ここではこれが当たり前だそう。

e0193365_22313852.jpg
e0193365_22324041.jpg

マレーシアの女性は大体7~9人くらい子供を産む。
すごい(@_@)★
なので、だいたいの女性が20代前半くらいで結婚するのが普通。
30歳くらいで4・5人子供がいるのが普通。
女の幸せは結婚して子供を産むこと!!!!!!!ってのがよく現れている。
家族が多いから専業主婦率も高いらしい。
自己紹介して、まず最初に聞かれることは・・・
「結婚してるの?婚約者はいるの?」
これは絶対^^;






家族同士、親戚同士、近所同士、ムスリム同士・・・
みんなお互いを助け合って生きている。
宗教的に人類は二人の男と女から始まった~ってのがイスラムの考えだから
イスラム教同士はみんな兄弟。みんな親戚って意識も強い。
そこにある「絆」が目に見えて強い。



なにもかも・・・
ここで全ての中心にあるものは「宗教」
それが絶対。
今まで・・・見たこと感じたことのない世界。


だから余計に、考える機会をもらったと思う。
自分の宗教って何なんかなーって。
「日本人の心」を説明する上で、すごく大切なことだと思う今日この頃。
だってね・・・
「あなたの宗教はなに?」
これも結婚と同じくらい毎回聞かれるんだもん。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-12 22:24 | つれづれ

ホームステイ 9/17日目

今日はすっかり忘れて放置していたお土産をあげました。
「センベイ」と「コアラのマーチ」

センベイの反応はかなりイマイチでした。
わたしが食べても・・・かなり微妙。
全然味ない。異様にかたい。
あんなのセンベイじゃなーーーい★

が、しかし!
コアラのマーチは大盛況w笑
「このお菓子、中にチョコが入ってるよ!!!!!(興奮)」

まぁ・・・。
何度コアラの説明しても、コアラをパンダだって言い張って聞かなかったけどね。
もう何でもいいよ。
コアラでもパンダでも・・・w笑

e0193365_16555892.jpg

e0193365_16561885.jpg
e0193365_16564439.jpg
e0193365_1657323.jpg

最後の一個は半分こ★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-11 16:52 | つれづれ

ホームステイ 8/17日目

e0193365_16252755.jpg


グアバの花
風が吹くと花びらが散ってちらちら雪みたい。
日本は雪ふってるのかなぁ。
とか少し思ったりした。

まぁ・・・
その後、実をむしって食べたけどね。笑



その後、Iqbalと一緒に海岸までお散歩。
「海大きいね。広いね。Sumi(こっちでわたしはSumi)の国はね、
この海のずっとむこうにあるんだよ」
「へぇ~!!!」
e0193365_1631313.jpg

e0193365_16505257.jpg



すると・・・



「Iqbal!!!!Sumi!!!!!!!」
でっかい声にビックリして振り返ると、バイクにまたがったHani登場。
でっかいバイクに乗ってるカワイイ女の子ですw笑
e0193365_16343245.jpg




この日は、ちょっと日本に思いを馳せた1日でした。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-10 16:21 | つれづれ