マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つれづれ( 103 )


先輩隊員

帰国間近の先輩隊員がベタニーホームに訪問してくれました。
彼はソーシャルワーカーと言うことで、
「ジョブコーチ」についてプレゼンもしてくれました。


ジョブコーチ
障害をもった人がいかにして社会貢献(この場合は仕事として)できるようにするか。
施設側はどんな風に仕事を探していくか・・・等々




マレーシアでの障害者の就職できる確率は10~15%
日本や韓国、ヨーロッパ諸国では40~45%



この違いはどこからくるか?



答えは色々で・・・
マレーシア独自の問題であったり
(雇用制度の問題など)
施設や家族側がすこし見方を変えたら変えられるものであったり
(交通手段の問題など)
自分で色々考えて答えを導かせていく形式だったので、
参加した先生も一生懸命考えてた。


きっと、「自分たちには無理」と思わせてしまったら実行にはとうてい移せない。
「あ。わたしたちにもできるかもしれない・・・!」って思って貰う微妙なライン。
じょうずだなぁ・・・って思わず感心してしまった。


e0193365_19231254.jpg



遙々クアラルンプールからテロインタンまで来て頂きありがとうございました。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-26 18:58 | つれづれ

まらす!!!

「MALAS」マレー語で「怠ける」とか「やる気のない」って言葉。

マレーシアでの生活が長くなってきて、徐々に「慣れ」というか...
こっちの生活スピードに適応してきていると言えばいいのか...
良い意味でも悪い意味でも...
初心を忘れちゃいけない!!!!!って自分に言い聞かせた。

今が決してMALASの状況になっているとは言わないけど、
一応毎日一生懸命と言えば一生懸命やってると思うんだけどね。。。
自分の中でそれを感じた。

「わたしはココに何しにきたの?」
「わたしは青年海外協力隊!!!」
これ、絶対忘れちゃいけないよね。





全く関係ない話ですが、
財布の中に約120円しか入ってなかったんだけど
気付いたらこの状況で1週間以上生活していた。
生活出来るもんだなぁ・・・マレーシア。
時々、仕事の後にティーブレイク行っても
アイスティー(30円)やレモン水(20円)しか使わないので。
財布の中を見て、ふと高校生の時を思い出しました。笑

同僚や外国人ボランティアにその話をしたら、
「JICAのボランティアってそんなに貧乏なの?」
って本気で心配されました。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-20 12:08 | つれづれ

ステキな贈り物

数日前に日本からステキな贈り物が届きました♪
さすが大阪からの贈り物・・・
感激すると共にしっかりと笑わせてくれます。

感謝★
感激★


e0193365_18325443.jpg


e0193365_18333177.jpg


e0193365_18335922.jpg




だけど・・・


e0193365_1834274.jpg



なんで玉出のチラシ入ってるのーーーー???笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-15 18:35 | つれづれ

マレーシア美容室事情

昨日、こっちに来て始めて美容室へ行きました。
正直言うと、ちょーっと怖くてなかなか行けないでいました・・・。
でも最近「なんでも来ーい!」って心境なので、
この勢いで近所の美容室へも初挑戦することに★


えっと、まず頭なんて洗わないね。
最近、日本でも選べる美容室って多いけど・・・
そんな選択もなく洗わないよね。笑

初っぱなから・・・
あぁぁ。マンディ(水浴び)してくりゃよかったーーーー!!!!
って思ったけど、もう遅い。

しかも、髪をお団子にしていたせいで髪の毛は大爆発の癖が付いてて・・・
それを美容師のお姉さんは気にせず、
櫛で引っ張って伸ばしながらジョキジョキ切る。

ジョキジョキ・・・
ジョキジョキ・・・

「わたし、ちょっと切ってって言ったよなー」って思いつつ、
もう細かいコトなんて気にしない。どうにでもして。
って思って、もう何も言わない・・・。笑
切り終わって髪の毛が顔に大量にばりついてるけど、それは普通らしい。
自分で取って、20分程度で終わり。



今回、わたしはたくさん切った(切られた)ので合計RM8(210円)です。
ちょっと切る(切られる)だけならRM5(150円)です。



マレーシアの最近のトレンドは、シャギーとレイヤーをここぞとばかりに
入れる感じみたいです。
ちなみに、中華系のトレンドはメッシュとアシンメトリーです。



なかなか短くなりました。
今朝起きたら、元気に四方八方へはねまくりです。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-09 12:43 | つれづれ

福祉分科会ってやつ

4月26日から28日まで3日間「福祉分科会」でした。
これは、マレーシア福祉に携わる隊員が総集結して報告会したり、
いろんなミーティングしたり。

マレーシア独特の問題から、
日本でも取りざたされているような問題まで、様々だった。

正直言って、いまの私の持っているマレーシア福祉に関する知識は
不十分すぎて・・・
先輩隊員や政府の人の言っている内容もよく分からなかったけど。
でもね、考えるきっかけをもらった。
私はいま「ベタニーホーム」という一つのNGO施設に関わっているけれど、
それはそれとしていつもの活動するにしても、
もっと広い目線を持ってマレーシアに関わっていかないと駄目だって思った。



会議の時の休憩の様子
場所とか・・・かなり本格的でしょ・・・。
e0193365_172439100.jpg



会議の時は正装で★
私以外はマレー系の民族衣装。
わたし、一人でインド系の民族衣装。
↑わたしの任地・・・マレー系居ないからさーー;;;;
e0193365_1728742.jpg





この分科会の時に、あと1ヶ月で日本に帰る先輩隊員と話していて・・・
Masumi「この2年で色んなマレーシアを見てきて、今マレーシア好きですか?」
Senpai「もう好きとか嫌いじゃなくて・・・酸いも甘いも見てきた家族みたいなもん・・・かなー」
M「家族・・ですかー?」
S「だから、この前日本人観光客がマレーシアのサービスが行き届いて居ないことに関して文句を言っていたのを聞いて、腹が立ったよ。もちろん、行き届いて居ないところもあると思う。でも、今・・・マレーシアは頑張ってるよ。ほんとに・・・」


マレーシア愛を感じました。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-26 17:14 | つれづれ

毎日はこんな感じ。

実際に自分が子ども達の前に立って授業やり始めて数回。



いっやー・・・
日本でも難しいことだったけど、こっちでもやっぱり難しいね。




更にハードル高くなってる気がするよ。




日本語だったら「足開いて~!」「息を吐いて~」とか咄嗟に言えるのに
こっちで言える言葉は・・・
「kaki buka!」(足があけて!)とか 
「tiup!」(吐く!)とか<-息って単語がわからなくて^^; 
咄嗟に出る言葉は単語のみ・・・。
主語がおかしなことになってたりね。
そんなかんじで、かなりの割合で間違ってる。笑
一緒にやってる先生に訂正され、吹き出され、変な顔(?_?)されつつ・・・
なんとか毎日こなしています。
どんなに前もって色々考えて準備していっても・・・
実際になると子ども達が人ひとりみている余裕が・・・ない><


終わった後に、いつも「あの時はこう言えば良かった・・・」
「この言葉知ってるじゃん><」「こうすれば良かったーorz」って繰り返し。
あの感じすごく嫌・・・。



ま。
わたし外国人だし。
最初から上手くいかなくてなんぼだし。
一個ずつ・・・ね♪




e0193365_15152782.jpg

e0193365_15185483.jpg

e0193365_15191818.jpg



とりあえず言えることは・・・
マレーシアは毎日暑いです。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-22 14:56 | つれづれ

びりびりしてた。

いろいろ考えすぎて、なんとも自分がビリビリしてて。
ふと、今の仕事のパートナーに
(顔が怖いよ)
ってハンドサインで伝えられたとき、はっとした。


やんなきゃ!
やんなきゃ!!
そんな気持ちばっかり先走ってた。
案外、焦ってるのなんて自分だけで
案外、自分が思う程周りは思っていなかったりする。




この状況を楽しまなきゃバカだ。




そう思ったので、気分転換★
これはうちの庭にいる仲間達^^
e0193365_17324834.jpg

e0193365_17334462.jpg



近所の河★
e0193365_17341613.jpg





昨日、映画を観にいきました。
こっちに来てから始めて!!!!
小さい映画館が近くにあるのを知って早速★

「タイタンの戦い」


言葉早くて分からない部分いっぱいだったけど、
ストーリーはゲームな感じだったけど。
だけどね、
なんか
なんか
すごーく
すごーーーく
気分転換!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-17 17:27 | つれづれ

あたしが出来ることってコレか・・・。

悩んでいる時って、どうあがいてももがいても光を見付けられないのに
繋がる時って一瞬にして繋がる気がする。

今の私が出来ること、
「ベタニーホーム(私が活動している障害者施設)に体育の概念を入れる」
今までその考えが無いところに、その考えを入れることは難しいかもしれない。
だけど、ベタニーホーム側はそれを求めていて
わたしもそれをしたいと思った。
大丈夫。きっと出来る!!!!!!!!!

活動が始まった気がした。


焦らない。
日本のやり方を一方的に押しつけない。
でも、止まらないように!!!!!!!
丁寧に丁寧に・・・。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-11 13:08 | つれづれ

世界で一番美しいです。

2週間ほどオーストラリアの大学生がボランティアに来てた。
今、ベタニーホーム(私が活動している障害者施設)には
ドイツ・フィンランド・韓国・オーストラリア、
そして日本のボランティアが居る。
ってことで、ベタニーホームのディレクターが近くの中学校と交渉して
文化交流会が開催されることに。。。。


(いつも見る側だったのに・・・まさか、わたしが外国人側に立つ日が来るとは)
って少し笑えた。
その学校で、私は浴衣を着て日本についての簡単なプレゼンテーションをした。



そこでオーストラリアの学生と少し話したんだけど・・・
「日本のKIMONOは本当に美しいです」
「韓国の民族衣装もとてもステキ。でも、わたしは世界一日本のKIMONOが美しいと思う!」

もちろん全ての人がそう思うわけでは無いことは分かっているけど、
他の国の人が世界一と褒め称えてくれる文化を持った自分が幸せに思った。
そしてそれは守り抜かないといけないな・・・って思った。


それとは別な場所で
「これはYUKATA。公式な場所では着ない。公式な場所で着るのがKIMONO。
でも、わたしはKIMONOは自分で着られない」
って言ったら・・・
「なんで???正装がKIMONOなら、どうしてKIMONOが自分で着られないの?」
シンプルな質問。わたしもそう思う。
インド系の人も、マレー系の人も、中華系の人も・・・
当たり前として民族としての正装を自分自身で着られる。



日本帰ったら、絶対着物の着付けを習おうって心に決めた!!!!!!!!







スマトラ沖地震の影響でしばらくここら辺一帯のインターネットが不通になってた★
なんだかえらい身近に感じた・・・。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-10 13:21 | つれづれ

いっちょまえにホームシック★

今思うと笑っちゃうけど、
結構なホームシックだったんだなーって思う。

日本にいる家族からの荷物に泣けてきた。
日本食恋しくなって今では貴重となっためんつゆとうどんに手を付けて
ざるうどん食べた。
このまま日本に帰ったらどうなるかなーとかバカなこと考えた。


端から見たら笑っちゃうけど、本人結構笑えない。


でも、助けてくれる人はすぐに側にいて・・・
いつもお茶しに行くインド料理屋では店のおじちゃんが
いつもカレー一つのとこ三つにオマケしてくれたり、
ボランティアで来ている韓国人が料理作ってごちそうしてくれたり・・・。


あ。あたし、まだまだ大丈夫だ!!!!って思った。
って思ったら、なんか大丈夫な気がしたw笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-06 12:58 | つれづれ