マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 103 )


ドリカム!

マレーシアに新しいボランティアが来ました。
22年度2次隊★
JOCVが3人とシニアボランティアが2人と短期ボランティアが1人


今度のJOCVは女の子1人と男の子2人。
ドリカムね。
まぁ、そんなことはどうでも良くて。
ナント!!職種は「養護」&「体育」・・・
こりゃあ、テンション上がらずにはいられないでしょー♪♪♪バンザイ♪♪♪
これから楽しくなりそうだ。




YAHOO!!!!
おやすみ。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-10-02 00:26 | つれづれ

意気揚々と・・・

色々あって、また色々と悩んで~
やっと抜け出したと思って、わくわくして意気揚々と明日と待っていたら


熱出て、腹痛で終了。


いやー、ビックリ。
自分が遠足前日の子供かと思った。笑

仕切り直しですな★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-23 22:22 | つれづれ

さよならパーティー

急遽、21年度3次隊(私たちの隊時)みんなで総集結してKLへ上がる。
20年度2次隊の先輩隊員のさよならパーティーの為に。


いっぱい食べて。飲んで。


日本人のこれからとか。
日本の教育とか。
日本の歴史とか。
協力隊のあり方とか。
マレーシアのこれからとか。
夢についてとか。
・・・いっぱい話して。
布団にゴロンってしてからもずっと話してたみたいだけど・・・
あたしはいつの間にやら意識飛んでたzzz



話す内容は尽きなくて、いつまでもいつまでも話していたかったけどね。
あと1日か・・・マレーシアでのタイムリミットはそこまで来てる。
20年度2次隊の先輩隊員が帰国するまでの時間。
すごくすごくすごーーーーーくお世話になった先輩隊員。


なっちゃん・しんちゃん・ゆみちゃん
お世話になりました。
どうもありがとう。何度言っても足りないけど・・・
日本に帰ってからも頑張ってね。
また会える日を楽しみにしています。


e0193365_18242287.jpg

<バティック屋>
e0193365_18245286.jpg

<板麺屋>
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-19 18:28 | つれづれ

みつや

【ちびまるこちゃん】の中に「みつや」ってお店でてくるでしょ。
わたしが心の中で「みつや」と呼んでいるお店が家の近くにある。


おじいさんとおばあさんが二人で切り盛りしていて、
駄菓子とかジュースを売っている小さい小さいお店。


朝、店(家)の前を通るとおじいさんが庭のジャックフルーツを収穫していたり
夕方、前を通るとおじいさんとおばあさんが二人でブランコ乗っていたり
たまにタミール語を教えてくれて、店の前を通る度に大きな声で挨拶してくれる。
日本から送られてきたお菓子を2人へあげたらとっても喜んでくれた。
わたしがそのお店で買うのはいつも10セン(3円)の身体に悪そうな真っ赤のチューペットアイス。








今日、「みつや」の前を通りかかったら・・・
見覚えのないテントとたくさんの人がいた。
それ見たら・・・ちょっと嫌な予感がしたんだよね。
少し前にそれをキリスト教のある場所で見かけたから。
だけど、彼らはヒンズー教だし・・・「まさか」って思った。
ヒンズー教は関係ないけどハリラヤのお祝いかと思った。




「なんでこんなに人がたくさん居るの?」




テントの中に座ってる人へ聞いたら・・・
「みつや」のおばあさんが亡くなったそう。
突然、昨日心臓発作で・・・。
ついこないだ挨拶を交わしたばかりなのに?
信じられなかった。



わたし、思わずおじいさんの姿を探してた。
おじいさんいつも笑顔なのに、小さく肩を落としてぼんやり座っていた。
わたしに気付いて側に歩いてきてくれた。



だけど・・・あたし何にも言えなかった。
のどに言葉が詰まって言葉が出てこなかった・・・
「ご冥福をお祈りします」なんて言葉知らないし・・・
なにより、おじいさんの前で涙をこらえるのに必死だった。




明日もう一回家を訪ねてみようかな。
いっぱいお世話になった人なのに、何も言わずにお別れなんて嫌だ・・・。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-13 21:27 | つれづれ

20代でこれは・・・マズイと思う・・・

仮にもね・・・只今、わたし25歳なんですよ。





なのに・・・







なのに・・・





健康診断の結果で・・・コレステロールの数値が上限越えた。
うちの施設のテッタリ(練乳ミルク入りの紅茶)を毎日飲んでる所長(60代)と
数値がほとんど一緒。
5.2が基準の最高値なんだけど・・・そんなの余裕でオーバーーーー!!!!!
ショック・・・orz


そりゃあさ・・・
マレー料理にはコレステロール上げること+ハイカロリーで有名な・・・あのココナッツミルクが大量に含まれてること。
インド料理のカレーの乳白色は美味しい美味しいココナッツミルク色なこと。
クエ(マレー菓子)にもココナッツは必須だし。
大好きなクイティアオ(中華料理で使われる米粉の平麺)は麺同士がくっつかないよう油がかなり含まれていること。
またまた、大好きなムタバは油漬けの生地(ロティチャナイ)が使われていて、それに更に油をかけてカリッとさせていること。
マレーシア来た当初は飲まなかったマレーシアの甘いお茶も今では普通にガブガブ飲んじゃってること。

使われている油もみーーーーーんなパームオイルだしな。
きっと今のわたしの身体は悪玉コレステロールの巣窟だろうね。
・・・・


あぁ・・・
そりゃあもう、原因は次から次へと思い浮かびますとも。
数えだしたらきりがないわ!


うわーーーーん><


緑黄色野菜もっと食べます。
クエ(マレー菓子)は食べません。
外食やめて自炊します。
運動もっとちゃんとします。
甘いお茶もネスカフェもミロも飲みません。



次の健康診断では「*」が消えていますように・・・。
健康を意識して生活しなきゃ!!
だれかコレステロールの下げ方教えて・・・。
タマネギか?!
DHAか?!
やっぱ食物繊維・・・?!




ともかく・・・
なにするにしたって健康第一だもんね★
半年後の結果を楽しみにしておこう。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-12 21:43 | つれづれ

3かいめのマラッカ

只今、マレーシアは断食明けのための連休中です。
3日~12日までの約一週間。

お休みを利用して、9月7日~8日までマラッカ行ってきました-★
初回はマレーシア来て間もないときで、訳も分からず・・・日帰りだったこともありドタバタ。
2回目はポートディクソン(マラッカのすぐ近く)でベタニーホームのキャンプがあり、
その最終日に散策で・・・もちろんゆっくりなんて出来るはずもなく。
ってなことで、3度目マラッカ!!!

e0193365_23212371.jpg

e0193365_23334011.jpg

泊まったところは「Hotel Puri」
ババニョニャっていう、チャイニーズとマレーのミックスの文化を持つ民族様式のホテル。
表はそんなに大きくないんだけど、奥がずーっと長い。
このホテル自体、かなり歴史が古いらしく・・・
歴史を感じさせるステキなホテルでした。

e0193365_23292979.jpg

マラッカの「チキンライス」
鶏の出汁で炊いたご飯が、おにぎり状になっているのが特徴。
鶏肉もとってもジューシーーーー!!!!!

e0193365_23283488.jpg

2日目の朝ご飯

e0193365_23302323.jpg

e0193365_2336781.jpg
ステキカフェでランチ
ハンバーガー★


食べてばっかり・・・w笑
このマラッカの町は、のんびりジャランジャラン(お散歩)するには最適の町。
わたしの勝手なイメージだけどなんとなく鎌倉や倉敷を連想させた。


e0193365_2341572.jpg



こんなことしていたら・・・
ふと自分が「青年海外協力隊」であることを忘れてしまいそう。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-07 23:10 | つれづれ

sutudy tour

9月2日~3日まで某日本の大学の学生が10名ほどが
ベタニーホームへスタディツアーの為にやってきました。


そこで学生さん達と関わって、改めて強く強く思ったことが一つ。


どんな事をするにしても、
「ねらい」「目的」って
すーーーーっごい大切よね。


漠然と見るだけじゃなくて、
そこで「なに」を見たいのか。
「なに」を見るのか。



その意識。




どたばた1泊2日お疲れさまでしたー。
最終日前日と最終日で・・・
疲労困憊になりながらもお付き合い頂いて感謝です。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-02 22:47 | つれづれ

ドイツと韓国の女の子。

まさか・・・「サヨナラ」言う日がくるなんて・・・
思ってもいなかった。涙
ボランティア仲間だったドイツ人のレベッカが1年の活動を終えて、
明日ドイツに帰ります・・・。

わたし、英語が全然話せないのに
いつもいつも懲りずに話しかけてくれて
いつもいつもゆっくりゆっくりで間違いだらけの私の言葉に耳を傾けてくれて
絶対120%言えてないのに、言いたいことを分かってくれて
19歳なのにすごく大人びてて、でもすごく無邪気で面白くて・・・
すごくすごく優しい子だった。

今度ベタニーホームに行くときは、もう居ないのかと思うと言葉が出ません。
毎日毎日、他愛ない話しかしてないけど・・・それが出来なくなっちゃうんだ。
でも、きっとまた会えると信じてる。
レベッカ半年間どうもありがとう。
いつか彼女の国に行きたいな・・・。
彼女に私の国を見せてあげたいな・・・。
e0193365_0391368.jpg



そして、ベタニーホームで元ボランティア仲間だった韓国のエリンは
英語の勉強をするためにフィリピンに留学するそうです。
彼女もまた英語が全然話せなくて、自分の気持ちを伝えられなくてココで涙した
私と似たような仲間。
「すごく悲しい。あなたと話したい・・・でも話せない」
涙しながらそう話ししてくれた。
彼女がココから去ってから多分2ヶ月くらい・・・
出来ないことから逃げずに立ち向かって行く、その決心を私はすごく尊敬する。
今度会った時には彼女ともっともっと色んな話をしたいなー。
近々フィリピンまで会いに行かなきゃね。
e0193365_0393586.jpg



また彼女達に会うときまで、わたしも負けないように頑張らなきゃ!!!!!
また笑顔で会いたいもんね★
e0193365_040639.jpg


以上!
明日は朝一番でクアラルンプールに上京だー!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-08-21 23:58 | つれづれ

3泊5日のマレーシア

3泊5日のビックリするくらい短いイトコ達のマレーシア滞在が終わり、
彼らは日本へ帰って行きました。
いやー、なんだか任地に戻って活動がまた再開すると・・・
一緒に居たのが既に夢のようですw


写真がほとんどないので、簡単にどんな感じだったかというと。


<再会初日>
早朝、でかいバックパックを背負い・・・
彼らの泊まってる某ステキホテルに迎えに行くと・・・
あなた、明らかに雰囲気が違いますけど。って感じでドアマンがお出迎えw
その後、久しぶりの対面を果たした後に2時間ほど観光。
○国立モスク
○イスラム博物館
○クアラルンプール駅
プアサ中だからやってるかどうか懸念されたマレー系のお店でご飯を食べる。
(やっぱりさすがKLCCです。)


ご飯食べたら、早速わたしの任地へ。
高速バスの運転荒過ぎてみんな疲労困憊。



夕ご飯は、プアサ期間のみにでる屋台で♪って思ってたら、
到着したのが既に7時半過ぎていて(こっちは7:30くらいに日が落ちる)
屋台はとっくに閉まり、屋台の店員はむしゃむしゃ色々食べてた。
一つも店開いてなくて・・・
「あららー^^;」って感じ。


仕方ないので気を取り直し、行きつけのインディアンムスリムのお店で
ムタバ(ロティチャナイの中に、肉や野菜が入っている)+カレー
ロティピサン(バナナパン)を食べる。


夕ご飯の後はうちに帰り・・・
(わたしの家、シャワーない+お湯ない・・・なので)
お待ちかねの水風呂を体験して貰った。
ちょっと心配してたんだけど、思いの外みんな大丈夫だったねw


夜は、キーパス(天井についてる扇風機)の爆音の中で
みんな爆睡してたようです。
(そりゃ、疲れるよね・・・)



<再会2日目>
朝ご飯はランブータン・マンゴー・マンゴスチン

朝のお祈り(うちの施設はキリスト教の団体なので)に参加して、
活動を見てもらったり、一緒に障害者スポーツのBOCCEで遊んだり、
施設の中を見学してもらい、給食を食べる。
14時過ぎには、任地を後にする。

ここでサヨナラかと思いきや・・・
配属先の配慮で、KLまで送ってもいいと言うことに!!
急いで荷物まとめて、一緒にKLへ上がる。

KLに到着して、スチームボート食べて・・・
ちょっぴりジャランジャラン(お散歩)して
ステキホテルに一緒に一泊させてもらった^^


<最終日>
ステキホテルのステキ朝ご飯を一緒した後ー★
私は任地へ帰り
イトコ達も1日KLで遊んだ後に、日本へ帰っていきました。



思ったことをね・・・
とりあえず一言で言うなれば
時間なさ過ぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、久しぶりに会えて本当に嬉しかったー♪
喜んでもらえてたら、もっともっと嬉しいんだけどね。
それにしても、美味しいものいっぱい食べさせて貰って
ステキホテルに泊めさせてもらい・・・
かなりリッチな気分を味わわせていただきましたw


是非是非またおいでくださいませませ^^
いつでも大歓迎!!!!


e0193365_23312929.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-08-18 23:37 | つれづれ

プアサ(断食月)&サウダラ(親戚)

プアサ・・・
ラマダンとも言うね。
8月11日から9月8日(だっけ?)までの一ヶ月間におよぶ
断食月が始まりました。

でも、うちのとこはインド系と中華系がほとんどなので・・・
あんま関係ないかなーと思いきや、
しょっちゅうお茶しにいってたマレー系の店が休みだったり。
夕方近くになると急に露天がばーんと道ばたに出現したり。
プアサ期間限定隠れメニューが実はあったり。
パートナー組んでる人がマレー系だと言うことをすっかり忘れてたり。笑
ぼちぼち関係あるじゃん^^;


いやぁ・・・それにしても・・・
色んな文化があるなぁ。って改めて思う。
でも、一緒に断食は無理だとも思う。
多分・・・もし、私があれしたら死ぬ。
この南国のマレーシアで水も飲めないなんて。
すごいね・・・ムスリム。


あ、今日始めて知ったんだけどね。
日が沈んだら、まず干しナツメと水を飲んでからご飯食べるんだって。
知らなかった-。



って感じの中、おじさんとおばさん&イトコが来馬!
まだ会っていないけど、
明日の朝、半年以上振りの再会★
会えるの楽しみだなーーーー
折角の機会なので、明日はイスラム文化を一緒に勉強してきます。
その後、一緒に任地へ。



おやすみなさーいzzz
[PR]

by jjttppssjj | 2010-08-15 02:43 | つれづれ