マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:event( 32 )


二本松訓練★60日目

今日、最終試験の結果(仮)が出まして・・・



なんとか。



どうにか。



合格したようです。



だけど・・・やっぱりスピーチに関しての評価はあんまりだったみたい。
流暢さとかね・・・かなりシドロモドロしたしねぇぇ^^;;;;
やっぱり、話すのって「慣れ」だよね!!!
ま、とりあえずは一安心★



ってなことで、二本松での最後の週末がやってまいりました。
これから二班のみんなで近くのコテージ?ペンション??にお泊まり行ってきます。
温泉付きだって~~♪
わくわくだぁぁい!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-05 17:52 | event

二本松訓練★53日目

しばらく間が開いてしまいました^^;;
皆様いかがお過ごしですか~??
訓練も後半に入り、色々イベントが目白押しで更新をさぼっていました~

さてさて、11月28日は非英語クラスの「文化交流会」でした^^
各国から日本に留学等々で来日している外国人を呼んで文化交流する日ね★
(英語クラスもイベントしてて、色々な職業に分かれて・・・例えば市役所とかインターネットカフェとか、リアルに再現してて楽しそうだった!!!)
わたしたちマレーシアの所にも一人来てくれました。
すーごく感じのよい青年でした。

文化交流会の中身は~
自分の専門や日本文化についてスピーチしたり、
彼やマレーシアについて質問したり、
マレーシアのゲームしたり、
マレー語でカルタ作ったので、それで遊んだり、
あっという間だったなーーー♪

わたしたちKelas bahasa Melayuもマレーシアの民族衣装を着て、お出迎えしました!!!

e0193365_23244250.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-28 23:18 | event

二本松訓練★39日目

こんばんは~♪
最近ちょいちょい更新が抜けがちになっておりますが~~
皆様お元気ですか^^???

何だか、毎日の語学で疲労困憊満身創痍気味なので
この前の日曜日に開催された運動会について★
今日は書きたいと思いまーす^^

去る15日(日曜日)に運動会が開催されました^^
私たち2班はおそろのTシャツを着て参戦!!
もちろん気合い十分.。+♪

e0193365_23323371.jpg


朝8時半からの準備体操から始まり!!

全員参加の大縄飛びや
借り物・・・・ならぬ、借り人競争に
フォークダンス「オクラホマミキサー」「マイムマイム」
などなど~
ホントにホントの運動会だったw笑

久しぶりにみんなと汗を流せてほんっとに楽しかったーーー♪
最高の気分転換にもなったしね^^

e0193365_2324745.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-15 23:08 | event

二本松訓練★35日目

今日はマレーシアの国旗掲揚の日でした~。
(毎日派遣国一国ずつ国旗掲揚していくのが決まり)
いつもは外なんだけど、今日はあいにくの雨だったので体育館で写真撮りました★
ちなみに国歌については一番最初の・・・negaraku(私の国)~♪
ここしか聞き取れませんでした・・・^^;;;

e0193365_2364559.jpg


マレー語クラス大集合です^^
マレーシア人の先生が二人。
青年海外協力隊(JOCV)が5人。
シニア海外ボランティア(SV)が1人。
みんなで切磋琢磨して頑張っています!!!!

e0193365_2365659.jpg



↓↓↓こっちはこの前、みんなでバドミントンしたときの写真★
マレーシアはバドミントンが有名なんだと!!
知らなかったーーー
(もちろん・・・点数やゲームの進行はマレー語で^^;;;
楽しかったんだけどね、頭で考えながらなので心からは楽しめなかったー)笑
早く咄嗟に言葉がポロッと出てくるようになりたいなぁ。

e0193365_2384840.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-11 23:09 | event

二本松訓練★30日目

今日は中間試験です。
こーわーいー!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-11-06 07:47 | event

二本松訓練★21日目

こんばんは~~。
どーもー♪
毎日毎日マレー語聞いているのに一向に聞き取ってない耳を持つマスミです。
ま。なんでも慣れだよね。
今日からちょっとリスニングとスピーキングもやろっ!!


さてさて、今日は、先日のイベントのお話しでっす!!
+---+---+---+---+---+---+---+
世界の貧困問題解決を目指して2000年に採択されたミレニアム開発目標(MDGs)。
世界189ヵ国のリーダーたちが「2015 年までに世界の貧困を半減すること」などを約束しました。
しかし、開発途上国への資金援助や技術支援は進んでおらず、
目標の達成は大変むずかしいと言われています。


そのような状況のなか、2006年に始まったグローバルアクションが
“スタンド・アップ(STAND UP)”です。
昨年は、世界各地で1億人以上の市民が貧困問題を解決するために
「立ち上がり」(STAND UP)、その参加人数でギネス記録を更新。
各種マスコミからも注目を集め、世界の貧困をなくすという強い声を各国
のリーダーたちに届けました。
+---+---+---+---+---+---+---+

これにJICA二本松にいるボランティア全員が協力して参加した写真がコレです。
今年も無事ギネス記録を更新したそうです♪
e0193365_18431147.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-28 18:45 | event

二本松訓練★16日目

表面上は静かで穏やかだけど、確実に忙しくなってきた今日この頃です。
みなさんインフルは大丈夫ですか??
こちらではインフルかも??の疑いがある人がいるかもって噂が流れたり、
一部にマスク着用命令が出ているとか出ていないとか。。。。←あいまい
とりあえず、部屋に濡れタオルを干してみました。

さてさて、そんな感じの今日この頃ですが~
今日は何の日か知っています??
知らない人のが多いですよね。笑



しかし・・・・
二本松訓練所にいる二班の方々は・・・
あんだけアピールされてたら忘れられませんね。。。。笑



e0193365_22134289.jpg




今日は同じ生活班のヤスモンのお誕生日でした。
ヤスモンは優しくて、かっこよくて、面白くて~
(ヤスモ~ン。こう書いておけばいい??笑)
いつも盛り上げてくれるステキなお兄さんです^^


e0193365_22145250.jpg



お互いに語学に苦戦している同士なので、
一緒に訓練終えて笑顔で各々の任国へ旅立ちたいですな♪
マダガスカルだっけ?笑


ヤスモン。
はっぴーばーすでー♪
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-22 22:17 | event

二本松訓練★15日目

今日はちょっぴりブレイクで~
みんなでオリオン座流星群を見にいきました。

二本松訓練所の上にある真っ暗な運動場に行って
みんなで並んでゴロンして満天の星空を満喫★☆★★

すると、どこからともなく大勢の団体が・・・。
イベントの流星群観測会の人たちでした。
そのなかに天文台だかプラネタリウムだかに勤めていた人が居て
星について色々話してくれた。

オリオン座流星群の話はもとより
星の存在の仕方??や
北極星の探し方や
木星についてや
天の川について
・・・
なんだか、すごく贅沢な時間だった。

ビックリするぐらいちょーーーー寒かったけど。笑
でも、みんなと一緒に星が見られて心はぽかぽかでしたw笑
たのしかったーっ!!!
ただ、流れ星自体は一個だけしか見られなかったので~
もう一度宿題やりながら外を眺めたいと思いまーす^^

この時期オリオン座は0時くらいに上がってくるらしい!!!
ピークは今夜!!!!わくわくする!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-21 21:43 | event

二本松訓練★10日目

いつの間にやら10日が経過してるし・・・!!!
もう6分の1が経過????
なんだか早いぞ!!!!

さて、今日はうちの班のリーダーのお誕生日でした^^
26歳になるそうで、みんなで食堂でお祝いしました~~~。
サプライズで驚かせたかったから、朝からずっとずっと隠しててドキドキしつつw笑
大成功でほんと良かった。
ぬめんちょhappy birthday!!!!
ステキな26歳でありますように!!!!!!
e0193365_23425857.jpg

バースデーソングを歌ってくれたうちの班の男の子達もすごい!!!
ウクレレにカホンにアコギの三重奏♪
女の子もいっしょに頑張ったよね~~。
うちの班ってマジ最高の班だと思うよ!!
明日の班の飲み会も楽しみだーっ!!!!!

e0193365_23371733.jpge0193365_23373084.jpg
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-16 23:44 | event

いつも。いつでも。会いたい人。

はい。こんばんはー^^
昨日~今日にかけて、大学の友達に会ってきました♪
お月見しながら、話して。飲んで。話して。飲んでーーーー
エンドレス。笑

e0193365_2058185.jpg


More
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-04 21:06 | event