マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:event( 32 )


訳分からないままキャンプ

よく分からない中で、2月26日~2月28日まで
2泊3日のキャンプでした。
何するかとか説明もないまま・・・
(されても分からなかったと思うけどw)

楽しかったけど・・・つかれた^^;;;;
これから、こんな感じなんだろうなぁってのを見つつ
子ども達や親やスタッフと稚拙なマレー語を駆使しコミュニケーション。
英語になった瞬間、思考回路フリーズ数回w笑

マレーシアってとりあえず何でもギリギリね。
イベントの準備とか超切羽詰まった状況でやってるし、
子ども達にあげるプレゼントの準備とか寸前までやってる感じ。
しかも、毎日23時くらいまでイベント。
子ども達はクタクタになって、いすの上で小さくなって寝てるし・・・
教育上どうなんなだろうと思うこと数回。
贅沢言う訳じゃないけど、食事は毎回同じような感じ。
ってか、メニュー全部一緒。
炭水化物と脂質のみ・・・
タンパク質や食物繊維やビタミンやミネラルはどこへ?
このキャンプで貧血なりかけ、
暑さとのダブルパンチでひっくり返りそうになったわ^^;;;;
あれ、絶対栄養不足だって!!!!!

っていうような、色々思うこともいーーーっぱいあったけど
でも、楽しかった^^
これから、もっともっと彼らと深く関わっていきたいと思った。

e0193365_217994.jpg

e0193365_211289.jpg

e0193365_2113212.jpg

e0193365_2123331.jpg


<マラッカ動物園>
e0193365_214665.jpg

e0193365_2143114.jpg

e0193365_2145484.jpg

e0193365_21191323.jpg

e0193365_2153256.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-26 20:49 | event

奇祭・タイプーサム

(今日は眠いのでマレー語はお休みで♪)
今日は、「タイプーサム」というヒンズー教の祭りに行ってきました^^
ヒンズー教ってことで、インド系のお祭りね★

<タイプーサムの説明>
「タイ」の月の満月の日に行われるヒンドゥー教の主神シバ神の息子「ムルガ神」を崇める南インド発祥の祭り。
神話では、ムルガ神にシバ神がさせた知恵比べで、ビィガナ神に破れたムルガ神はバラニの丘にこもってしまう。それを見てシバ神はムルガ神を不憫に思い、ヒンドゥー教徒に「タイ」の月の満月の夜にムルガ神に祈りを捧げることを命じたのがこの祭りの由来だそうだ。この日、ムルガの像が寺院まで行進する。神々の願いが叶った信者達は、事前に何日かの断食をし、カバディーと呼ばれる一人用の飾り御輿を担ぎ、長大な鉄串を頬に通し、寺院まで苦行の行列を行う。 こういった激しさゆえに、インド本国ではタイプーサムは禁止されていて、マレーシア以外の国でこの祭りが見れるのはシンガポールだけだ。


e0193365_155419.jpg

タイプーサムの総本山・バトゥーケーブの様子
でっかい銅像がいくつもあって、ながいながーーーい階段に人がごったがえ。
ディズニーランド・インド人バージョン???
マレーシア人口の1割程のインド人がどこからこんなに来るんだろうって不思議だったw


e0193365_1531780.jpg

e0193365_154669.jpg

一言で言えば・・・この祭り・・・痛い!!!!!!!
体中に針や棒を刺して、激しく踊ったり。
わたし、生まれて初めて見る情景に呆然^^;苦笑
刺されてる本人は結構トランス状態、目は焦点あってなくてちょっとヤバイ。
刺される前にお祈りして、そのときに薬??を多少使用してるらしい。。。。
(ほんとけーー????)

e0193365_1543279.jpg

一族総出ででかい御神輿を担いでながい階段を上ったり。
一人が代表で御神輿を担いでるんだけど、もう疲労困憊and満身創痍状態。

e0193365_1565666.jpg

年齢・性別関係なく髪の毛を剃髪して、その後頭に茶色の泥のようなもの
(後に聞いたら「ウコン」らしい)を塗る。

e0193365_1582328.jpg

e0193365_2214733.jpg

長いながーーーい階段の上に待っているのは、大きな洞窟とヒンズー教の寺院。
ちょっと幻想的。


マレーシアならでは、マレー系・中華系・インド系・先住民・・・
いろんな文化を体感できる。
お互いに相容れない部分もあるけれど、だけどやっぱりお互いが大切に思ってることは
尊重して(そんなに干渉しないだけ??)いるから共存できるんだろうなって思った。
私の勤務先である「ベタニーホーム」はインド系の多い施設です。
これから出逢う彼らの文化でもあるタイプーサムに触れられて、今日は嬉しかった。


**********************************
e0193365_2251219.jpg

e0193365_243571.jpg

お祭りの後、「HAKKA」というお店で歓迎会を先輩隊員が開催してくれました。
スチームボートおいしかった!!!
そして、それ以上に先輩達と一緒に色んな話が出来てイイ時間だった。
ごちそうさまでした♪
食後のwhite coffeeも美味しかったです^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-30 01:44 | event

帰り道気をつけて。

hari esok ada pengmuman BM.
saya berasa bahawa pengmuman adalah jaya...mengkin^^;;;
kerana,kami semua ada banyak latihan dari hari ini.
jadi,oklah!!!!
昨日はバハサ(マレー語)の発表でした。
発表は成功だったと思う・・・たぶん。
だって、わたしたちは今日までたくさん練習した。
だから、大成功!!!!


hari ini,kami semua ada jamuan selamat jalan untuk Goto-san.
(Goto-san adalah kakitangan JICA.)
kami semua berlalu dengan Goto-san selama satu bulan sahaja.
muka dia takut sediki^^
tetapi,Goto-san ialah sangat hati baik.
kami semua sangat suka akan Goto-san.
今日は後藤さんのサヨナラパーティーだった。
(後藤さんはJICAのスタッフね。)
わたしたちは1ヶ月間だけ後藤さんと一緒に過ごした。
顔はちょっと怖い。
だけど、後藤さんはとっても心優しい人。
わたしたちはとても後藤さんが好きだった!!!

dari hari ini,terima kasih banyak-banyak Goto-san.
jalan yang sampai Jepun,hati-hati,ya!!
今日まで後藤さんどうもありがとうございました!!!!
日本までの帰り道気をつけて。
e0193365_1352294.jpg



e0193365_137591.jpg

di situ,saya berkawan dengan anak lelaki comel.
そこでかわいい男の子と友達になりましたw笑


makan tengah hari tadi.ikan bakar!!!
今日の昼食。焼き魚^^
e0193365_1372815.jpg

e0193365_1374414.jpg



hari esok,kami semua pergi ke festa hindu.
あしたはヒンズー教の祭りに行きまーす。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-29 01:20 | event

植物がいちいち・・・デッカイんだって★

kelas hari ini kelas luas pada hari sehari.
今日のクラスは1日中屋外でした。
kami semua pergi ke masjit dan hutan.
私たちはモスクと森(ジャングル??)に行った。
e0193365_21342512.jpg

e0193365_21344227.jpg

e0193365_2135790.jpg

di hutan,kami semua boleh merihat harimau dan tumbuhan banyak jenis.
森で、私たちはたくさんの種類の動物や植物を見ることができました。
misarnya,berberapa jenis monyet dantupai...
例えば、何種類かのサルやリスね^^
saya merihat itu kali pertama!!
わたしは始めてそれを見た。
kelas saya ada ahil pendidikan alam sekitar.
わたしのクラスには環境教育のメンバーがいます。
mereka menurangkan tentang haiwan dan tumbuhan kepada saya.
彼らは動物や植物について私に説明した。
saya boleh ada waktu baik di situ.
わたしはそこで良い時間をもてた~。

gambar ini kucing ada di kedai makan.
この写真は屋台のとこにいたネコチャン。
e0193365_2143737.jpg

e0193365_21432784.jpg

comelnya....!!!
カワイイ・・・!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-22 21:20 | event

お誕生日 Di Malaysia

delamat malam~^^
こんばんは

sembilanbelan haribelan Januari adalah hari jadi saya kali dua puluh lima.
1月19日は私の25回目のお誕生日でした。
tahun ini,saya menjadi dua puluh lima tahun di Malaysia.
今年は、マレーシアで25歳になりました。
blog saya selalu ada curita masakan^^;;;;
私のブログはいつも食べ物ネタがあります。
hari ini kek hari jadi.
今回はバースデーケーキです。
ahili JICA menyudia kek hari jadi untuk saya di Domi.
ジャイカのメンバーがドミトリーで私のバースデーケーキを用意しました。
e0193365_0374550.jpg

e0193365_03823100.jpg

saya sangat gembila!!!!!
わたしはとーーーっても嬉しかった。
semua terima kasih banyak-banya!!!!
みんなありがとーーー!!!!
e0193365_038489.jpg


saya mahu menjadi tahun baik tahun ini!!!
私は今年いい年にしたい!!!!!
bekan!!!
いや!!!
saya kakal menjadi hahun baik pada dua puluh lima tahun.
25歳はいい年にする!!!!!
saya menjadi besar!!!!!
でっかくなるぞー

(※あ。。。人としてね)笑

e0193365_1191545.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-19 00:13 | event

いちいち。

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします。

今年の目標は、ちょっとアバウトだけど・・・
「じぶんに素直に!!!!」

最近、つくづく思うことだから。
言わなきゃわからないけど、言えば分かる。
それがきちんと伝わらなくても、伝わっても
どんなつたない形であれ表出できるツールを私は持っているから
自分の思いや考えを、言う。出す。伝える。
それと同時に、一方通行になりたくないから・・・・
相手の感じている感覚にアンテナ高く感じていきたい。
意識してしてやっていきたいと思いまっす♪
(結局、よくばりー。笑)


あ"ぁ"―っ!!
話は飛びますが・・・一週間後には・・・日本に居なくて、

e0193365_259822.jpg

お金はなんだかカラフルなのを使っていて


e0193365_30632.jpg

見上げたときの月の模様は微妙にちがくて


e0193365_313932.jpg

周囲にある植物は異なっていて


e0193365_304181.jpg

大好きな家族が側にいないのかーーー


超不安!!!!
だけど、まだ見ぬマレーシアにある新しい出逢いや新しい感覚に触れられる
ことを想像すると、いちいち私の胸はドキドキわくわくするっ!!!!!!!
どーしようもない。
新しいことを始める前に感じる感覚。




不安50ー期待50



これでいいと思う。
別に不安を感じることは全然悪いことじゃない。



だけど、始まることに臆してビビってられないよね。
だって・・・・2010年が来た!!!!!!!
いよいよ始まる!!!!!!




ねぇ。
みんなステキな年にしようね!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-01 02:26 | event

東京・大阪旅行1日目

待ちに待った19日~24日までの東京&大阪旅行!
初日は、武大時代の友達のしんちゃんの結婚式の二次会に新郎新婦の承諾もないまま
勝手に参加してみるw笑
飛び入り参加だったけど、全く問題無い感じだった!
2人ともすごくすごーーく幸せそうだった♪
見ているこっちも心があったかくなる。笑顔になる(*^艸^)


新郎も新婦も同じ大学ということで・・・
いやー。八割方どっかの田舎で見たことある顔ばかり!!!!
だけど、ほとんどの人達と卒業以来会っていないから懐かしくて思い出話満開でした^^
ずっと会っていないはずなのに、会ったらすんなり盛り上がれるのって
あの特別な環境があったからだよねw


e0193365_23383686.jpg

↑大学2年の時に一緒にスウェーデンに行った仲間!!


じつは「頑張る」って言葉と並んで・・・
「えらいね」とか「すごいね」って言葉は抽象的すぎてあんまり好きじゃない。
言うのも言われるのも。←しょっちゅう使ってるけどw
なんだか、そんな言葉で言うべき言葉をを簡単にごまかしているような気がして。
いちいち「なにがすごいんだろう?」「どこがえらいんだろう?」って思っちゃう。
だけど、最近いとこ達も進路や就職を決めた話とか聞いていたり。
こんな風に友達が各自の道を歩んでいる話を見たり聞いたりしてると。
やっぱり理由をどうこう考える前に「すごいなぁ」「えらいなぁ」って思う★笑


自分の道を選択することって・・・
自分で人生を歩む事って・・・幼い頃には出来なくて、
大人(?)になった今だから出来るすごいことなんだなって思った。


ふと今思い出した。
どっかの車のCMであったっけ・・・
「わたしの選んだもので、わたしは出来てる」みたいなセリフ。
うん、シンプルですごーく納得。。。。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-19 22:46 | event

日立市長表敬訪問

今日は樫村千秋市長に会うために、日立市役所へ!
日立の町自体行くのめっちゃ久しぶり★
高校時代にあの周辺を友達と遅刻寸前の中大騒ぎしながらニケチャして、
しょっちゅうタイヤをパンクさせてた思い出が出てきて・・・
思わず吹き出してみたり。

このクソ寒い中、10数年降りにかみね動物園行ってみたり。

e0193365_1823291.jpg


いやはや・・・
ここには色んな思い出が転がっていますな-。


そんなこんなで、時間になったので市役所に行くと・・・
一人の女の人と目が合う。
(絶対この人JOCVだ・・・)
って思ったら、バッチリ予感的中w
よくよく話してみたら、最寄り駅同じだし、高校の先輩後輩だったし・・・。
さすが女子高ゲキアツだなぁ・・・って思った♪笑


市長はイメージとちょっとかけ離れていたけど、
(正直・・・もっと元気がある人だと思い込んでた)
話ができてよかった・・・かな^^;;;

最初、市長が部屋に入ってきたのに・・・
全く二人して本人だと気づいていなかったしねw笑




だけど、やっぱり私の町は日立なんだなぁ・・・と改めて感じた。
ちょっと寂れつつある町だけど、やっぱりこの町好きだわ♪
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-15 18:26 | event

おめでたい★

マレーシアに一緒に行く仲間の一人が昨日入籍したらしい!!
ちゃんとけじめつけて行くところとかステキ過ぎますw
マレーシアに一緒に行くところとかもいいね★

クアラルンプール着いたらお祝いしなきゃなーーー♪

ほんと結婚ってヒトによって色々な形があるんだねぇ。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-14 21:34 | event

二本松訓練★62日目

こんばんは^^
今日は東宮御所へ行って、皇太子殿下との御接見がありました。

朝、6:20に集合してバス5台でいざ東京へ!
いやぁ。遠い遠い^^;;;
でも寝ていたらいつの間にか着いていました。


日本青年館でもうひとつの訓練所である駒ヶ根訓練所の仲間と合流!!
久しぶりに会えて、違う場所でも同じように一生懸命やっている仲間がいるんだ・・・としみじみ。
話せた時間は正味10分だったけど、すごくすごく元気をもらった。
駒ヶ根組どうもありがと★
知り合い全員には会えなかったで、それはとーっても残念でした><

御接見はと言うと・・・とりあえずあっという間。
聞かれたのは「マレーシアでどんな活動をするんですか?」と、
「今までもそのような仕事をされていたんですか?」以上★
その後は隣の檜の間に移動して、オレンジジュースとクッキー片手にJOCV同士で歓談してました。


御接見後は1時間くらいの御接見後また5時間かけて二本松へ!!!
何もしていないけど、座りっぱなしで疲れたー。



だけど、この駒ヶ根訓練所の仲間との再会と御接見を通して・・・
なんだか背筋がシャンとした思い。




出発まであとぴったり1ヶ月。
のんびりしてる時間は少ないね。




そして・・・
ここでの訓練もあと3日。
[PR]

by jjttppssjj | 2009-12-07 23:32 | event