マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:event( 32 )


タミール語と英語の間で・・・

11月29日~31日まで「ファミリートリップ」が開催されました。
今回のイベントは、スタッフとその家族のためのイベント★

内容は・・・
◎キャンドルウォーク
◎たこ揚げ
◎レクリエーションゲーム
◎プール
などなど

日頃見られない家族と一緒のほほえましい姿が見られて楽しかった~♪
チャンチャン♪

ってキレイにまとめたいトコだけど、正直しんどかった部分もあり。
前にも書いたと思うけど、うちのスタッフはほとんどがインド系。
て言うことで、このファミリートリップの中で訳されるのが「タミール語」+「英語」のみ・・・。
え?一応、マレーシアの共通語の「マレー語」どこいった?????

しかも、子ども達にからは怒濤のタミール語攻撃w笑
大人達がお祈りしている時間とか、私たちは子供の世話に行ったり来たり・・・。
そのお陰で覚えたタミール語。

「ジェンティー」水
子ども達って何で異様に水を飲みたがるんだろうね・・・。

「イエンナ?」何?
「イエンナポーリンゲ?」何処行くの?
でも返される言葉は分からないという有様w笑



あぁ・・・
どの言葉も・・・
マレー語も・・・
英語も・・・
手話も・・・
果てはタミール語も・・・
全てが中途半端。



その上、漢字や咄嗟に言いたい日本語が出てこないという有様。
なんだこれーーーーーー?!!!!!
どうなる???わたし?!








只今、外では爆竹が鳴り響いていますーー;
ディバパリもまた・・・爆竹・・・。
もうため息出ちゃう^^;
なんで、でかい音が好きなんだ・・・マレーシア人。
いんどもまれーもちゃいにーずも・・・。
新年のお祝いのときには、爆竹は必需品の様です。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-11-02 00:23 | event

ディパバリ(インド系の祭り)+ハリラヤ(マレー系の祭り)=ディパラヤ!!!

10月20日は活動先のベタニーホームで「ディパラヤ」のお祭りでした。

この日のために・・・
先生達(インド系)がどんだけ残業をし、披露するダンスの練習を重ねたか・・・笑
いままで彼女たちが残業する姿なんて一度も見たことありません。
やっぱり、自分たちの祭りになると力のいれ具合も違うんだなぁって思った。
「ハリラヤ」の時とか、全然そんな状況なかったし。笑


そして、つくづく最近思うこと。
民族衣装はその民族が一番キレイに見える衣装なんだなぁって。
インド系はサリーorパンジャビスーツ。
マレー系はバジュクバヤorバジュクーロン。
中華系は・・・名前分かんないけど、襟が立ってる衣装。
日本人は浴衣or着物。
それに叶う服は無いと思う。



わたしがサリー着ても、やっぱりなんだかシックリこない感じは否めません。
不思議だねー。
e0193365_2324826.jpg

あ、隣の人は私とパートナー組んでる体育の先生です。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-10-20 23:14 | event

明日は祭りだ!

明日は・・・


インド系(ヒンズー教)の「ディパバリ」(・・・光が闇に 善が悪に勝つ事を祝う祭り)

+ぷらす

マレー系(イスラム教)の「ハリラヤ」(・・・断食明けのお祝い)



これらを一気にお祝いする「ディパラヤ」です!
きっと・・・絶対・・・(って言い切るのはまずいかな?)マレーシアしかないと思う、この発想。



あ。サリーを作りました。
ファーストサリーです。白と紫の生地★
もちろん、着方が分かりません。
インド系の先生達に助けられて、どうにかこうにか・・・。
・・・インナーを長めに縫ってもらおうとしたら、「あんたはオールドレディー?」って言われたので、結局短くすることに・・・えぇ、もう潔く腹だって出しますよ。
色々ありそうだけど、楽しみだな~♪




もうイベントが盛りだくさんすぎて、頭がおかしくなってそう。笑
キャンプ・・・
KLでのマラソン大会・・・
ディパラヤ・・・
11月5日は本当のディパバリ・・・
総会・・・
分科会・・・
クリスマス・・・




その後はね、タイ旅行だ~い♪
[PR]

by jjttppssjj | 2010-10-19 15:21 | event

お誕生日会

近所のグループホームのスタッフの子供のお誕生会にお呼ばれ。
ハッピーバースデー★

e0193365_017118.jpg

e0193365_0173781.jpg
e0193365_0175892.jpg
e0193365_0182339.jpg




子守・・・つかれたー。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-26 00:14 | event

スペシャルオリンピックス in IPOH

8月5日から8日までペラ州(私が住んでる州)の州都のIPOHで
第二回スペシャルオリンピックスマレーシア大会が開催されました。
マレーシア大会と言うことで13州全ての地区予選の記録から選抜された
NGOやPDKや特別支援学級の子ども達が総集結。

e0193365_11385060.jpg

<IPOHの競技場>
e0193365_1141145.jpg

<うちの生徒達>
e0193365_11413990.jpg

<開会式の予行練習>
人数の多いところは全部で100人近く居たんじゃないかな。
でも少ないところは10人足らず・・・
かなり州によっても力の入れ具合が異なるんだなぁ。って思った。
e0193365_11451984.jpg

<開会式>
灼熱の太陽の下で、配られた実に暖かいウインドブレーカー(アレは絶対冬用)を身にまとい・・・
偉い人が入れ替わり立ち替わり話が続く約3時間の開会式。
日本だったら、きっと何人かは倒れるだろうと思う。
水も飲めず・・・死ぬかと思った。

スペシャルオリンピックスの内容
・陸上
(100メートル・競歩・リレー・・・)
・サッカー
・ボッチ

わたしはずっとボッチの大会の運営してた。
あたふたしつつ、なんとか終えた・・・。
もうちょっと準備を要領よくしておけば、もうちょっとやり方考えたらなぁ。
って思ったとこもあったけど、まぁ。これがマレーシアのやり方だから。
きっとこれは正しいのだろう。
イライラしなくなっただけ、流せるようになっただけ・・・
マレーシア生活に慣れたなぁ。とあたふたしながら思ってた。笑

生徒達も一生懸命戦って、いっぱいメダルをゲットしてた★
練習の成果だね!!!!
おめでとう!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-08-09 11:59 | event

handi-camp

6月16日から18日までの2泊3日は身体障害をもつ子ども達(ベタニーホーム以外の生徒も含む)とのキャンプでした~。
主なスケジュールはこんな感じ★

<1日目>
午前中
・ハンディキャップゲーム
午後
・swimming
・水を使ったゲーム

ベタニーホームの所長がボランティアに向けての障害理解ceramah

<2日目>
午前中
・近くの町の大きな会社(maybank dan CIMB bank←マレーシアでは有名な銀行)を訪問
写真撮影やお菓子を貰う
午後
・bethany home内のプールを利用した魚釣り
・地元のアーティストと一緒に絵を描いたり、バルーンアートでホールを飾る。

・みんなで飾ったホールでパーティーナイト

<3日目>
イポーにあるLOST WORLD(大きなプール)で遊ぶ。
16時イポー出発
18時ベタニーホーム解散


e0193365_1433271.jpg

朝食の様子

e0193365_1433531.jpg

テロインタンの町をお散歩

e0193365_1434212.jpg

仲良しの女の子

e0193365_14344897.jpg

私はどこかわかる??笑


いちおう、今回はファシリテーターって名前での参加だったけど・・・
とりあえず、何をすればいい?なにが出来る?えっと?・・・あわあわ(@0@)
って感じでしたw



でも、きっと次回はもっと力になれるはず!!!!!
それに。なにより。楽しい!!!!!!!!!!!
しんどいけどね★笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-16 14:41 | event

さ・・・さむい・・・・

マレーシアの誇る2大高原・・・(たぶん)
ゲンティンハイランドandキャメロンハイランド★

ゲンティンハイランドに引き続き、
21年度3次隊の同期と一緒に標高1500メートルのキャメロンハイランドへ2泊3日の
小旅行行ってきました。
いやー・・・・・
寒いとは聞いていたけどさ、本当に寒くて寒くて
ひさしぶりに手足の感覚は寒さで奪われ、歯がガチガチして凍えたーw
頭悪いので、長袖の服を持って行くのを忘れ・・・
道ばたの店でわざわざKAIN(布)を買ったーー;;;

だけど、その気候だからここでは苺や高原野菜がとっても豊富!!!
日本の苺と比べたら、そりゃあもう酸っぱいんだけどさ
でもマレーシアで苺を食べられるだけで「わぁーい♪」ってテンションも上がる。
しかも、偶然オシャレっぽいカフェをみつけたからには・・・
これは行くっきゃない!!!ってばかりに、お昼ご飯食べた直後だったけどすぐさま直行。
e0193365_16323564.jpg

e0193365_16563164.jpg


泊まらせてもらった場所は同期が勤める市役所の静養所!
所々床が底抜けだったり、何故か盛りあがったりしたけど・・・
全体を見たらかなりキレイな感じ★
やっぱNGOと違って、お金もってるなーって感じたわw
e0193365_16362226.jpg

e0193365_16394521.jpg



マレーシアでは、リプトンなどの有名な紅茶以上に「BOH」っていう紅茶がメジャー。
そのティープランテーションがこのキャメロンハイランドにはあって、
苺摘みと肩を並べるくらい有名な観光スポット★
その風景は・・・結構圧巻!!!!!!!!!!
一面に広がるティープランテーション。私の中でのイメージは北海道だった。
e0193365_16445582.jpg

e0193365_16452783.jpg

e0193365_16454648.jpg

e0193365_1646553.jpg


最終日の夜は、雨でびっしょびしょになって冷え切った体をスチームボートで
ホカホカにあったまりました^^
ここにたくさんのスチームボートのお店があるのも心から納得♪
下で暑い中汗かきながら食べるのもいいけどさ、
やっぱり鍋は寒い中ハフハフしながら、大人数で食べないとね~
e0193365_1649031.jpg



帰り道には、オランアスリ(先住民)のお店が建ち並んでいて
その中でタケノコを見付けたので、みんなで買って分けっこしました。
家で上手に煮られるかなぁぁ~♪
e0193365_165394.jpg



旅の最後には、イスタンダールの滝に立ち寄って水遊び。
昨日の大雨で水の量が半端無くて、日本だったら立ち入り禁止になりそうな中で
遊んできたw笑
絶対コレ流される...って恐怖感も多少ありつつ、でも楽しかったぁ~★
流れの穏やかなところでゴロンしてたらね、届く水の音が絶えず一定で魚の気分を味わえた^^
e0193365_1724149.jpg


キャンプの準備期間中のドタバタ無理矢理強行スケジュールだったけど、
じゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぶん
楽しめた♪♪♪
さぁて、帰ったら怒濤の2泊3日のキャンプが待ってるぞ!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-11 16:27 | event

遠足下見~♪

さっきまで遠足の下見に行ってきました。
あと、色んな物の買い出し。
今回参加する子ども達は肢体不自由の子ども達が中心ってことで~
もちろんのこと車椅子使用している子多数。

この道のクソ悪いマレーシアにて、
町を車椅子で散策するのは思いの外大変なことを今日改めて思い知りました^^;
その上、なんともチャレンジャーな企画。
町の中心部にあるクロックタワーにもみんなで登っちゃおう企画・・・・
e0193365_18502972.jpg

クロックタワー

もちろん、エレベーターなんて素敵なもの付いているわけございません。
e0193365_18514614.jpg

(画像ブレブレ^^;)
e0193365_1853177.jpg

こんな感じで一人ずつ。。。
喜んでくれるといいなぁ★
e0193365_18562133.jpg




そういえば、先ほどうちのダイレクターから急遽連絡がありまして・・・
7月にオーストラリアからくるメアリーさんと共同生活が始まりそうです。
あたしんちで・・・w
英語頑張っておかなきゃ★
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-10 18:42 | event

避難訓練

ベタニーホームで避難訓練が実施されました。
っていっても、日本のような実際に避難するような形ではなく話を聞く形。


それがね・・・・
話の内容は日本とそう変わらないんだけど・・・

写真がむごい。
こっちのテレビや新聞見ても同じこと感じたんだけど・・・
日本でだったらぜっっっっっったいに放送できないような写真をあえて使う。

無数の人がドミノ倒しになって逃げ遅れて焼け死んだ写真や
火傷が90%以上の皮膚がただれている赤ちゃんの写真
ロングヘヤーに火が燃え移り、火を払おうとして大火傷を負った女性のbefore/after写真
黒煙にまかれてパニックになった人がビルから飛び降りて転落死する映像・・・

いくら炎や煙の恐ろしさを伝えないといけないとしても、あえてそんな写真
使わなくてもいいじゃん★って言いたくなる写真多数!!!!!!!!!!
あたし見てられなくて目を伏せてしまったんだけど
みんな日頃からテレビや新聞で見慣れているせいか全然平気。
むしろ、後から「ますみはあんな風な写真ダメなんだね~」って笑われる始末。



ふと・・・文化の違いを感じた避難訓練でした。
カルチャーショック+50くらい。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-09 18:17 | event

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス・ペラ州大会(ボッチャ部門)が
ベタニーホームで開催されました。
他の部門は別な日ね。

審判やりたかったけど、「language problem」って言われてサポート側に回ることに;;
あれくらいなら・・出来ると思うんだけどなぁ・・・。


まぁ、正直凹んだけど結構収穫もあったので、別に気にしません。
参加したのは3施設のみ。
(州大会だからもっといっぱい来ると思った)
・ベタニーホーム
・sekolah semangat maju Taiping,perak
・sekolah semangat maju Ipoh,perak

マレーシアって特別支援学校(知的障害や肢体不自由児を対象にした学校)はないのね。
sekolah khas(特別学校)って名前で聾学校や盲学校はあるけど・・・
それ以外の障害を持っている子は普通学校に併設されている特別支援教室に入る。
そこで受け入れられない子ども達はPDK(地域にある障害者施設)や、
うちの様なNGOの施設に入る感じ。

おもしろいなぁ~って思ったのは、
マレーシアとしては特別支援学校を作っていないけど州としては持っているのね。
資金の100%を政府が出しているわけではないらしいけど。
この「sekolah semangat maju....」はペラ州にしか無くて、
他の州は州で他の名前で色々あるらしい。

興味深い。
もうちょっとしたら見学行かせてもらいたいなぁ♪

e0193365_1933199.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-02 19:12 | event