マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:sightseeing( 16 )


THAILAND TRIP

11月27日から12月10日までタイにいってきました。
久しぶりにマレーシアの外にでる♪
意気揚々と出発進行。
うわさのAir ASIAに乗り込んで、フライトアテンダントの頭の盛りっぷりと付けマツゲにびっくりしながら始まりました人生初の一人海外旅行 in Thailand。




e0193365_1331325.jpg

e0193365_133318.jpg

時にはチェンマイでタイマッサージを習ったり

e0193365_1335442.jpg

e0193365_1341952.jpg

e0193365_1343873.jpg

時には色んなところで美味しいもの食べたり

e0193365_1345446.jpg

e0193365_1351224.jpg

時にはパタヤビーチに行きつつ

e0193365_1354572.jpg

時には花火なんか見ちゃって
いろいろ楽しませて頂きました~♪




でも、旅の最後にふと思ったこと・・・
「もう・・・そろそろマレーシアに帰りたいなぁ・・・」
ってホームシックになっている自分にビックリしました。
いつのまに私ったら・・・。笑



タイとマレーシアはお隣同士。
でも、文化が違う。宗教が違う。民族が違う。所得も違う。食べ物も違う。
発想力が違う。感覚がね、マレーシアとはまたで違う。日本ともね。
改めて客観的に日本やマレーシアを見る機会となった。
そして思ったこと・・・




あたしマレーシアが好きだわ★
Masa saya ada di Thailand,saya rasa sangat rindu Malaysia----!!!!!!!!!


でもまたタイに行きタイわん♪
3月くらい・・・また行けるかなw
[PR]

by jjttppssjj | 2010-12-11 01:41 | sightseeing

プーフンティアン島&レダン島

8月26日から30日まで、コタバル州にある
プーフンティアン島とレダン島へ行ってきました。
BHの元ボランティアだったWeiとホストファミリーに会う旅★

<プーフンティアン島+レダン島>
Weiの友達と一緒に行きました。
全員チャイニーズ★笑
マンドリンぜんっぜん分かんなかったわー。
でも、みんなめっちゃ優しくていい子達ばっかりだった!!
いやー、それにしても大学生って・・・若いねぇw
e0193365_2392074.jpg



始めてテーブル珊瑚みた。
人魚姫の話に出てくる世界だった。
あまりのキレイさに言葉をなくしたーーー!!!!
e0193365_235625.jpg


e0193365_23102223.jpg


<コタバル>
プーフンティアン島とレダン島から帰って来て、早速ホストファミリーの家へ。
一泊だけだったんだけど、久しぶりの再会に嬉しくなる。

始めてココに泊まったときは、言葉が分からなさすぎて・・・
コミュニケーション取るのがほんっっっとに難しかった。
彼らの話す「マレー語」が分からなかったんだよね。

さてさて、今回はどうなることやら。
ってちょっとドキドキしながら・・・
久しぶりに話して、すごく納得・・・。
彼ら話してるのマレー語じゃないじゃん・・・。
クランタン弁じゃん。(マレー語とはまた全然違う)
分かんないはずじゃんねーw笑

何で・・・
あのときはそれすら気付かなかったんだろう?笑


まーまー
それは置いておいて★

久しぶりに会った末っ子が、いつの間にか前歯が抜けてるし。
身長がでっかくなってるし。
声も赤ちゃんみたいだったのが、ちょっと変わってるような気がした。
半年でこんなに変わるもんなんだね。



時間は確実に流れてるわー
[PR]

by jjttppssjj | 2010-08-26 23:00 | sightseeing

濱城(ペナン)島

7月2日から4日までの3日間BH(ベタニーホーム)
のボランティア仲間とペナン島へ行ってきました~

今回は少し前までBHで一緒にボランティアしていたコリアの友達を訪問。
彼らはYMCAで活動しているので、私たちもYMCAに滞在。
わたし始めてYMCAに泊まった~
e0193365_2232928.jpg

現地ボランティア2人とニュージーランドからのボランティアとわたし。
今回は4人旅~♪


<ミャンマー仏教のお寺>
e0193365_22331224.jpg

e0193365_22335096.jpg

e0193365_22342472.jpg

誰かさんはおみくじに釘付けw笑

<トイミュージアム>
e0193365_22362116.jpg

e0193365_22353366.jpg

めっちゃカワイイ!!
こんなのがひたすらに10000点以上・・・w

ペナン島の海
e0193365_22403686.jpg


<ババニョニャの館>
細かい所まで繊細で、且つ豪華・・・文化だわー・・・。
e0193365_2242340.jpg

e0193365_22454037.jpg

e0193365_22501297.jpg


<食の都・ペナン島>
e0193365_22534653.jpg

e0193365_2258635.jpg


<マレーシアで出来た初めての友達>
マレーシアに来たばかりの頃、彼女たちには本当に助けられました。
e0193365_230165.jpg


<真夜中にトイ・ストーリー3>
面白かった~♪トトロがいっぱい出てて、心和んだわー!!!!!!笑
e0193365_2363331.jpg


<帰りのフェリーから見えたキリンの群れ>
e0193365_2385979.jpg



次回はパンコール島andレダン島です!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-07-05 22:16 | sightseeing

うぉーたーほーーーーーる!!!!!!!!!!!

はい♪どーも。
こんにちは。

こないだ、ベタニーホームにあるフェニックスクラブっていう野外活動クラブの
生徒と一緒にお泊まりも兼ねて滝へouting(遠足?)へ行ってきました~★

e0193365_12102121.jpg

夜はバーベキュー★

e0193365_12104942.jpg

どら焼きみんなで作って食べた。
結構いびつーw笑

e0193365_12114594.jpg

e0193365_1212182.jpg

日本だとさ、滝=観光・見るものって感じだけど
こっちは、滝=遊ぶところ・飛び込むものって感じw
たどり着くまで山道をひたすら歩くこと2時間半・・・
その分余計に楽しかったーーーー♪♪♪
みんながんばったねーーー♪♪♪



滝すべりし過ぎて、おしり・・・青アザ・・・バニャニャー(いっぱい)★
いつの間にか擦り傷多数・・・
更に真っ黒クロスケ度アップ。
いろいろぶつけて体中痛いけど・・・。




でもそんなの全然気にならないくらいに・・・きれい。
何もかもがキラキラに見えた。
空の青も
滝の白も
木々の緑も
子ども達の笑顔も
美味しいお弁当も★笑




是非、マレーシアに来たら「滝」!!!!!!!!!
ちっさい滝いっぱいあるからさ。
オススメです^^








まだまだ、「マレーシア大好き!!!!!!」ってまでは言えないんだけどさ、
少しずつ「好き」って思えるものが出来てきた。


やっぱり任地に日本人一人だと難しいこと多くて「孤独だなぁー^^;」
って思う時もたくさんあるんだけど、
でも少しずつ安心して「あ。あたし、大丈夫だ・・・」って思えるようになってきた。


うん。


まだまだ。
ぜんぜん。


だいじょうぶ。
だいじょうぶ。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-26 12:06 | sightseeing

パンコーアイランド

一泊二日でパンコーアイランドという島に行ってきました。
同じボランティアのコリア5人+オーストラリアのカップル+わたし
もちろん、言葉は英語・・・。
問題も笑っちゃうくらいいっぱい。(特にわたしは言葉に関して)
だけど、見ず知らずの集まりだったけどなんとかなってましたw笑


結構キレイな島でした^^
2時間くらいで行けちゃうから、ちょっとした気分転換にはいいかも。
e0193365_17193770.jpg

e0193365_1721697.jpg







それにしてもマレーシアに来て3ヶ月、任地に来て1ヶ月・・・。


気付いたらさ、
千葉で大学の交流会館で遊んでたときと、
新大阪でユースホステルで働いてたときと、
マレーシアに協力隊として居る今と、
やってることほとんど一緒★笑
e0193365_17151779.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-27 17:08 | sightseeing

タイピン旅行!

今日は、任地に来てから初めての遠出。
遠出って言っても、同じ州の北側にある「タイピン(大平)」という町。
タイピンは、現在の州都「イポー」の前にペラ州の州都があった町。
ここに住んでいるシニアボランティアのおうちに2泊3日で遊びに行ってきました~

バスで行ったんだけど、スムーズにいけば2時間ちょっと。
それが、そう上手くいかないのがマレーシアよねw笑
結局、待ち時間も入れて4時間ほど。
始めて一人で高速バスに乗ったので、乗り換えのときとか
ちょっとドキドキ。初めてのおつかい気分。


<初日>
e0193365_14545711.jpg

e0193365_14551924.jpg

マレー半島の中でも一番雨の多い町タイピン。
地形も関係しているんだろうけど、湖と山とのコントラストが美しい静かな町。

e0193365_14584652.jpg

初日に夕ご飯は「サテ」を食べました。
ユースホステルに居たときに、マレーシア料理を調べて作ってくれた仲間がいたのを
思い出した^^
横の白い四角は「ナシインピ」って言って、餅とご飯の真ん中くらいの感じ。
これもピーナッツの入った甘辛いソースに付けて食べるよ。
e0193365_1524587.jpg
e0193365_153638.jpg



<2日目>
朝は早起きして、近くのレイクガーデンをお散歩。
太極拳してたり、歩いている人がたくさん!!!!
でも足下がきちんと整備されていないので走っている人は居なかったなぁ。
でも本当に美しいガーデン!!!!!

歩いた後は、朝市に繰り出す。
新鮮な野菜や果物や、色とりどりのお菓子がたくさん!!!
そこで、朝ご飯用の野菜などを色々探す。
e0193365_1572311.jpg

このお店は「アンパンバル」(←たぶん)ってお菓子。
ラングドシャと卵ボーロの真ん中みたいなかんじ。
10コで60円くらい。安い・・・笑
e0193365_1593494.jpg


朝ご飯・・・
久しぶりのこんな朝ご飯に、嬉しくて嬉しくて目頭が熱くなる(嘘)
でも、それくらい久しぶりにこんな朝ご飯食べた。
しみじみ味わって食べました。
たまにはいいよね。こんな贅沢。
e0193365_15112415.jpg


朝ご飯の後、kuala sepetang(十八丁)って町に遊びに行く。
そこで、プランテーションのお勉強?や、
海・・・っていうか、漁港に行ったりした。
e0193365_15153496.jpg

e0193365_15155897.jpg

e0193365_15165597.jpg

漁港にて、肉まん売っているお兄さんに道を聞いた。
「海岸はどこですか?」
「海岸???海はこの建物の後ろにあるよ」
「後ろ・・・?」
建物と建物を通り抜けて顔を上げると、
家の真後ろには海と川の合流地点みたいなのがあった。
予想外過ぎて、結構あれはびびった。
確かに・・・海岸とは違うね。
納得納得w笑


夕ご飯は鶏肉ハンバーグ。
豚のミンチは手に入らないからね。
すっごい美味しかった~!!!!!!!
e0193365_15253595.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-19 14:47 | sightseeing

Teluk Intanって町はね

わたしが住んでいるとこは「Teluk Intan」って町。
でも住所に「Hutan(森)」が付いているだけあって、
町からはバスを使って30分くらい離れています^^;


e0193365_15273344.jpg

唯一の観光スポット・クロックタワー
誰か来たら一緒に登ろうね。笑

e0193365_15292652.jpg

e0193365_1529482.jpg

e0193365_15301092.jpg

果物いっぱい
[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-14 15:24 | sightseeing

ホームステイ 11/17日目

今週は中国新年で世間一般は1週間くらいの長い休み。
なので、家族がたくさん帰省して・・・
普段でも賑やかな家が、人で溢れてた。
そんな中、家族と色々話していたら、急遽観光に連れて行ってくれることに。
「え?観光にちゃんと行ってないの?今から行こう!」って感じで・・・
ホントになんでも急遽w笑


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

もちろん、家族はみんなイスラム教徒なんだけど、
「わたしの宗教は仏教と神道だよ!」って説明したところ・・・
e0193365_2202042.jpg

e0193365_2205117.jpg
e0193365_221769.jpg

「Sumiはこういうのが好きなんだよね?」
・・・ビックリ仰天★
まさか、こう言った場所に連れてこられるとは。。。。


このあたりは、タイとの国境の町なので、
タイ式の建造物もかなりある。
マレーシア人からしてみたら、
タイの仏教も
中国の仏教も
日本の仏教も
みんな同じよねw笑
わたしから見たらイスラム教もみんな同じだし。
あれ?だけど、どれも仏教は仏教だし全部同じなのかな・・・?
・・・わかんないや。
自分のことなのに。


だけど・・・なんだかね・・・
胸を張って言えるコトじゃないんだけど、わたし信仰心とかって
あんま無いんですヨ。。。


でも・・・
これを目の前にしたとき、思わず手を合わせたくなった。
不思議と・・・。
だから、手を合わせてきた。


タイ式のカラフルな仏像に対してだけど。
日本に居たときとか、別に興味ないし・・・って感じだったんだけどね。
「あー!!あたし、日本人だ!!!」
ってこのときに強く思ったんだ。
タイの仏像の前だけどw笑
なんで、あの時に・・・
「あたし、仏教徒だ!!!」
って思わなかったのかは謎だけどね~。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


岸の向こう側はタイ。
e0193365_22171433.jpg

あっちでは同じ協力隊のヒッシーやミケちゃんが活動してるんだなぁ。
みんな元気かな-???
岸の向こう側にたなびくタイの国旗を見ながら思った。
たったRM2(約60円)で河を渡ることができるのに、
今のわたしは渡ることが出来ないことが、何だかもどかしかった。

・タイの南側全域は治安が悪くて私たちは立ち入ることが出来ない。
・任国以外の国に行くときには、必ず前もって書類を提出しないといけない。
・着任後半年は任国外旅行ができない。
理由は色々^^;;;;



絶対、タイに遊びに行くからねーーーー!!!!!!!
このとき心に誓ったw笑



e0193365_22243288.jpg

フルーツのチリソースかけ
シーフードのフリッター
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-13 21:53 | sightseeing

舞台。

kami semua menonton pentas di istana bedaya.
私たちは文化会館へ舞台を観に行きました。
nama itu 「anak raja dua serupa」.
その名前は「王兄弟の二つの顔」

e0193365_222633100.jpg


・・・・saya boleh bersebut sahaja.
わたしは一言だけ言える。
sangat susah!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちょう難しい。
saya tidak faham hampir semua.
私はほとんどすべて理解できなかった。^^;
orang malaysia ketawa.kami semua 「・・・」 sahaja.
マレーシア人は爆笑。わたしたち「・・・」だけ。



マレーシアの舞台は、ひたすらキラキラ。
舞台のセットや衣装はこれでもかって美しかった。
だけど、演じている人達は・・・。
エキストラが舞台の端で、主役が歌っているのを見て普通に話していたり笑っていて
舞台を知らない私でさえ(これはどうなんだろう)って思わず思ってしまった。
まぁ。舞台で言っている言葉がちゃんと分からないから、
そんなとこを見てしまっていたんだけど。笑


インフラ(建物や道路)は先進国やそれ以上だけど、その中にいる人々は・・・。


この舞台を見てね
あぁ。なんだかマレーシアをとっても反映しているなーって思った。
どんなに美しい衣装でも完璧な舞台セットでも、やっぱり一番の軸は「人」。
そこは絶対だって改めて思った。

http://www.istanabudaya.gov.my/home
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-23 22:15 | sightseeing

世界遺産・マラッカ

hari ini,saya pergi ke Meleka,peninggalam dunia.
今日、私たちは世界遺産のマラッカに行った。

di Meleka adalah tempat sangat cantik.
マラッカはとても美しい場所だった。

di Malaysia menjadi jajahan dengan berberapa negara pada kali berberapa.
マレーシアは何回もいくつかの国によって植民地になった。

saya rasa tentang zaman itu di tempat Meleka.
マラッカの土地で、わたしはその時代について感じた。

e0193365_23354323.jpg


e0193365_043449.jpg

St.paul's church ini adalah bangunan yang Bila jajahan Portgal.
このセントポール教会はポルトガル植民地のときの建物。

selepas ini,kami semua makan makanan NYONYA.
このあと、私たちはニョニャ料理を食べた。

NYONYA maknanya bedaya Malay dan bedaya china campur.
ニョニャの意味はマレーの文化と中国の文化のミックス。

biasanya,orang isram(orang Malay)tak makan makanan china.
普通はイスラム教の人(マレー人)は中国料理は食べない。

tetapi,orang isram(orang Malay) boleh makan makanan NYONYA.
しかし、イスラム教の人(マレー人)もニョニャ料理は食べることができる。

e0193365_23472590.jpg

e0193365_23475183.jpg

e0193365_23482789.jpg

SEDAPNYA;-D
美味しかったー♪

terakhir kami semua pergi ke Istana Seltan Meleka(muziam).
最後に私たちはマラッカ王の城(博物館)へ行った。
e0193365_23591153.jpg


e0193365_011589.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-17 23:16 | sightseeing