マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:food( 18 )


パスタパーティー

KLでワインを買って・・・準備万端♪
今夜は、ベタニーホームでパスタパーティー。
トマトソース+ゆでたパスタ・・・以上。
これ以上にないくらい超シンプルw笑
e0193365_21532099.jpg



e0193365_21541250.jpg

<みんなが来る前にフライングで乾杯★>


e0193365_21545415.jpg

<案の定・・・トマトソースを一回全部ぶちまける始末^^;>


e0193365_21555324.jpg

<腹ぺこの中、みんなで掃除・・・>



ドタバタでしたが・・・とりあえず、ご飯は美味しく食べられました。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-19 21:59 | food

20倍の愛を込めて

去る9月13日はうちのマザーのお誕生日でした★
ってなことで「プレゼントはなにがイイかなぁ・・・」
と悩んでいて、そのことを先輩隊員に相談したところステキなアドバイスを貰う。




それは・・・






万人から愛されてやまない・・・











「魅惑のマンゴー情報」


普通トロピカルフルーツは日本に持ち帰ることができないんだけど、
(どっかの誰かは秘密ルートで・・・なんとかかんとかって話も聞いたけどw)
ナント!天下のisetanからはマンゴーを日本へ送る事が出来るという情報まで先輩隊員から貰う。
ナンテ!すばらしい!



ってなことで、「マンゴーをお誕生日プレゼントにするぞ作戦」を企て・・・
いざ実行に!
isetanに到着して売り場へ直行!
そこで・・・自分の目が信じられず、目が丸くなる(◎_◎)?
思わず先輩隊員と顔を見合わせる。



「「値段たっか・・・!!!」」



こちらで、そこらの市場で買ったら1㌔100円ちょっとのとこが・・・。
そりゃ送料とかも入ったら仕方ないんだろうけど^^;
だけど・・㌔換算で言ったら・・・。



ぽつりと先輩が一言。
もし、この値段でマンゴー買うことを現地の人に言ったらorang gira(狂ってる人)って言われるよね・・・。
・・・確かにw





まー
まー
値段じゃないよね。笑
なにより喜んでくれたみたいで、よかったよかった~♪








両親が12月にマレーシア来るそうなので、
その時はたらふく安くて美味いトロピカルフルーツを食べて貰わなきゃ!!!!
e0193365_22432730.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-16 22:46 | food

酔ってるわけはー!!!

はい、こんばんは。
酔っぱらってるけど、最高に気分がいいので思わずブログを立ち上げてしまったw

っていうのも、シニアボランティアのカ○さんが任国外旅行のモンゴルから帰ってきました。
手にはたくさんのお土産が・・・。
ってな訳で昼間から始まりましたモンゴルウォッカパーティー★
ちょっと塩味の濃いヤギのチーズとスモークハム(あれはサラミでいいのかな?)
を酒のあてで・・・。


モンゴルの色んな話聞いてさ、めっちゃ行きたくなったよ。
そこにいる同期のJOCVやSVの話きいてさ、
すごく会いたくなった-。
なんで、マレーシアからモンゴル行けないんだ?


明日で私のハリラヤ終わりだー!!!!!!!!!!
KL後にして、任地へ帰ります。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-11 22:51 | food

板麺(バンミー)

今日はお腹ぺこぺこに空かせて、
代々マレーシアの協力隊行きつけ板麺屋さんへ。
ここの麺は、パスタマシーンでその場で麺を打ってるステキなお店。
板麺なのに、平べったくないのが特徴。
とにかく美味しい!!!
帰国間際の先輩隊員にごちそうしていただきました。
ごちそうさまでしたー★

e0193365_231249.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-09-10 22:55 | food

できるもんじゃんねー

あしたのアクティビティで日本のスイーツとして
「どら焼き」を紹介したくて・・・


お砂糖と小豆と塩少々。
あんこ作った-!!!!!


e0193365_19404746.jpg
e0193365_1941984.jpg
お菓子隊員と主婦代表に感謝★
ありがとー
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-24 19:41 | food

マンゴーマニア

KLに上がるといつも美味しいもの食べられて幸せです。。。
今のうちに先輩隊員から色々美味しいお店教えてもらっておかなきゃ★
って思う今日この頃です。

まぁ、それは置いておいて・・・
今回はbangsarという町にあるマンゴーマニアってお店に連れて行って貰いました。
もうその名の通り店の色からしてマンゴー一色!!笑
まさにマンゴー!!!!!ホントにマンゴーしかない。
一個RM10前後(約300円)なので、マレーシアで見るとちょっとお高め・・・かも。
でも美味い♪

日本にいたときはマンゴーなんて食べたこと無かったけど、
こっちに来て幸せだなーって思うことは果物が本当に美味しいこと~~。
このお店日本にも出せばいいのに★
オシャレだし、女の子ウケすると思うんだけどなー


e0193365_19444642.jpg
e0193365_1945169.jpg

マンゴー好きの皆様
一度おいでませ^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-05 19:37 | food

いまいち中

はい、題名の通り只今「いまいち」真っ最中・・・
これって活動って言えるのかな?
そんな自問自答を繰り返す日々。
笑っちゃうくらい・・・なーにも出来ていません。


そんな中ですが、ペラ州にいる同期で集まって飲茶(点心?)を食べにいってきた~
その昔、ペラ州イポーは錫の採掘がとても多かった場所で、
そこに目を付けた商売上手の中国人が集まってできた町なので
中華系の割合が(たぶん)マレーシアで一番多い場所でもある。
ってな訳で、中華料理が安くて美味い!!!!!!!!

久しぶりにね、仲間とわいわい話しながら美味しいものを食べて・・・
(幸せだなぁぁ・・・)
って心から思った。

e0193365_20151226.jpg

豚まん

e0193365_2016145.jpg

大根餅?

e0193365_2016232.jpg

餃子

e0193365_20164451.jpg

おかゆ

e0193365_20171510.jpg

大切な仲間


お腹はち切れるほど食べて、一人500円くらい・・・。
心もお腹もお財布もホカホカ。





まぁ・・・
今はダメダメだけどさ・・・
そういうときもあるよね。
この気持ちは、今のこの状況だから感じられる気持ち。
ある意味、絶好調の時には感じられない気持ちだよね。



美味しいもの食べて幸せだし、
同期と一緒に過ごせる時間は嬉しいし、
それだけだって、まずは・・・十分じゃない。
って自分に言い聞かせてみる。






明日はJICAのスーパーボランティア(帰国間際の先輩隊員)が私の任地へ来ます。
たのしみだなーっと^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-25 20:24 | food

最近のお気に入り

近くにある「ミールブス」(日本語訳;煮麺)のお店が最近好き。
その名の通り、辛いスープで煮た麺。
最初、所長に連れてきて貰ってから時々行っているお店です。

辛い食べ物はそんなに得意じゃないわたしですが~
だけどこのミールブスにはライムが付いててね、それを絞って食べると
なんとも爽やかな辛さなのです。
そして、上にはカリカリのチキンとゆで卵(1コ)ともやしが乗ってます。
お値段はRM3(¥90)
うん。お手頃価格★

わたしはこれとレモン水のセットでオーダーが定番。
来たときは是非お試しあれ~

e0193365_23351323.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-08 23:43 | food

まぁるい

久しぶりに丸い米食べた-。
おいしいわー。

日本食ってすごいね。

e0193365_2342134.jpg

茶碗蒸し

e0193365_23422287.jpg

鶏釜飯



話は変わるけど~
今朝、テレビでやってたんだけど小野二郎さんって人が
握ったお寿司を日本帰ったら食べたいと思いました。
正にプロフェッショナル。
かっこいい。あんな大人になりたい。


あたし、おっきくなったら
ちゃんとした日本人になりたーい。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-01 23:38 | food

念願の。。。

hari ini saya makan '肉骨茶'(bak kuh teh)
今日はバクテーを食べました。
bila datang di Malaysia,saya mahu makan masakan ini.
マレーシアに来たときから、わたしはこの料理が食べたかった。
kerana,saya dungar bahawa masakan ini paring
sedap masakan dalam masakan Malaysia.
なぜなら、この料理がマレーシア料理の中で一番美味しいと聞いた。
kami semua pergi ke kedai yang paring sedap sekliling di sini
dengan warga tua.
わたしたちはこの辺りで一番美味しいお店に先輩隊員と一緒に行った。
e0193365_23584883.jpg

e0193365_2359831.jpg
e0193365_23593474.jpg

masakan ini adalah daging babi rebus dengan ubat herba.
この料理は豚肉を漢方薬と一緒に煮る。
tetapi,tidak busuk dan pahit!!!!
でも、臭くないし苦くない!!!!

bak kuh teh adakah masakan chine tapi masakan ini ada Malaysia dan
singapura sahaja.
肉骨茶は中華料理ですが、この料理はマレーシアとシンガポールだけにある。
warga tua berkata 'daging babi adalah makanan paring sedap di dalam dunia'
先輩隊員が言うには「世界の中で一番美味しい食べ物は豚肉!!!!」


らしいよ。笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-24 23:46 | food