人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハイビスカス染め

年末になにやってんだかって感じだけど。
(そもそもクリスマスとか年の暮れって感じ自体しないんだよね・・・)

なにを思い立ったか・・・
(こないだ読んだ梨木香步さんの小説「からくりからくさ」の影響大ありなんだけどw)
うちの庭に大量に咲き誇っているハイビスカスで染色してみました。
マレーシアって色んな色で溢れているから、それを何か形にしてみたいなーって思ったんだ。
花の色・草の色・果物の色・空の色・人々が着ている服の色も・・・
それらがとっても色とりどりで美しいから。


ハイビスカス染め_e0193365_1145281.jpg

うちの庭のかわいいハイビスカスちゃん★
ハイビスカス染め_e0193365_1153845.jpg

でも、ごめん。全部むしる。
ハイビスカス染め_e0193365_1161437.jpg

花弁と花びらと花柄の三つに分ける。
ハイビスカス染め_e0193365_1272915.jpg

アリンコがいっぱいくっついているのので水で洗う。ごめん・・・アリンコ達。
ハイビスカス染め_e0193365_116556.jpg

つぶす。
ハイビスカス染め_e0193365_1171391.jpg

色が・・・赤から青紫へ。
ハイビスカス染め_e0193365_1173854.jpg

布は豆乳に浸しておく。
(木綿はタンパク質に浸けておくことで色が浸透しやすくなるんだってー)
ハイビスカス染め_e0193365_1185860.jpg

花びらを全部つぶし終わったら、水を加えて火にかける。
ハイビスカス染め_e0193365_1193657.jpg

20分ほど煮る。

色が染み渡ったら、水で洗い流す。
(ホントなら、ここで媒染液につける。・・・今回は省略♪←超大事w)


ハイビスカス染め_e0193365_120171.jpg

赤から青紫へ、そして薄い緑になりました。不思議ー♪
ハイビスカス染め_e0193365_123193.jpg

オレンジのハイビスカスでも挑戦したんだけど、ムラになってしまった><
色は結構出ていたので・・・残念!!!!!!




これ、来年度の授業に使えたらいいなー♪

by jjttppssjj | 2010-12-31 01:24 | つれづれ
<< チャイニーズニューイヤー 正月がくるはずだけど・・・ >>