マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タミール語と英語の間で・・・

11月29日~31日まで「ファミリートリップ」が開催されました。
今回のイベントは、スタッフとその家族のためのイベント★

内容は・・・
◎キャンドルウォーク
◎たこ揚げ
◎レクリエーションゲーム
◎プール
などなど

日頃見られない家族と一緒のほほえましい姿が見られて楽しかった~♪
チャンチャン♪

ってキレイにまとめたいトコだけど、正直しんどかった部分もあり。
前にも書いたと思うけど、うちのスタッフはほとんどがインド系。
て言うことで、このファミリートリップの中で訳されるのが「タミール語」+「英語」のみ・・・。
え?一応、マレーシアの共通語の「マレー語」どこいった?????

しかも、子ども達にからは怒濤のタミール語攻撃w笑
大人達がお祈りしている時間とか、私たちは子供の世話に行ったり来たり・・・。
そのお陰で覚えたタミール語。

「ジェンティー」水
子ども達って何で異様に水を飲みたがるんだろうね・・・。

「イエンナ?」何?
「イエンナポーリンゲ?」何処行くの?
でも返される言葉は分からないという有様w笑



あぁ・・・
どの言葉も・・・
マレー語も・・・
英語も・・・
手話も・・・
果てはタミール語も・・・
全てが中途半端。



その上、漢字や咄嗟に言いたい日本語が出てこないという有様。
なんだこれーーーーーー?!!!!!
どうなる???わたし?!








只今、外では爆竹が鳴り響いていますーー;
ディバパリもまた・・・爆竹・・・。
もうため息出ちゃう^^;
なんで、でかい音が好きなんだ・・・マレーシア人。
いんどもまれーもちゃいにーずも・・・。
新年のお祝いのときには、爆竹は必需品の様です。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-11-02 00:23 | event
<< 3回目 眠っている絵本があったら・・・ >>