マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヒンドゥー教の寺院に行ってきたー

うちで働いている先生の9割はインド系。
(施設自体はキリスト教の施設なんだけど、半数くらいはヒンドゥー教徒)
ってないことで、毎週土曜日は恒例のお祈りの日。
小さい赤ちゃんから偉い人まで、毎週土曜日は必ずお祈りに行く日らしい。

スペシャルオリンピックスでIPOH滞在中に土曜日を挟んでいたので、
先生達がお祈りに行くのに連れて行ってもらうことに。
ちょうど宿泊先のIPOH YMCAの反対側にヒンドゥー教の寺院がある。

みんなキレイなパンジャビ(アクビちゃんが着てるみたいな伝統的な民族衣装)をまとって、金のアクセサリーも身につける。
(このアクセサリーは全て旦那さんからのプレゼントなんだって)
ちなみに、キレイな服を身にまとうのも・・・ぜーんぶ愛する旦那様の為。
だからみんな競うようにキレイな金のアクセサリーを付けてる。
「夫婦」っていう形が、なんとなく共通してるなぁ。って感じるのはそこにヒンドゥー教の教えがあるからなんだなぁーって何となく思う。
そういえば既婚者じゃないと身につけられないアクセサリーも多い。
おでこのマーク「ビンティー」も色々と意味があるらしいし。
ホント、「結婚」してようやく一人前の女性!!!って感じ。


まぁ。まぁ。それはさておき・・・w


水浴びしてキレイに身を清めて、ヒンドゥー教の寺院に出発。
到着したら、まず足を洗い寺院の中へ。
(お祈りが終わるまでは裸足が鉄則・・・らしい)
見たことがあるかもしれないけど、ヒンドゥー教の寺院は中も外も本当に色とりどり。

e0193365_12422263.jpg



e0193365_12224969.jpg

壁には神様の彫刻があって(一つひとつがインドの伝説の物語の彫刻らしい)


e0193365_1224314.jpg

像には花の首飾り
この首飾りは町中でたくさん売られてる。


e0193365_12264873.jpg

大きな木の周りを何度も回ってお祈りする。

あらかたお祈りが終わったら、みんな座ってのんびり雑談。
(みーんなそうしていたから多分それも決まりなのかな?)

色々説明もたくさんしてくれたけど、イマイチ理解できなかった部分も多く。笑
だけど彼らの持つ生活の根源である宗教を少し垣間見れた時間でした-。


12月に大きなお祭りがあるらしいので、連れて行って貰おうと思います^^
[PR]

by jjttppssjj | 2010-08-06 12:01 | つれづれ
<< スペシャルオリンピックス in... 悩むのにあきたから。 >>