マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

避難訓練

ベタニーホームで避難訓練が実施されました。
っていっても、日本のような実際に避難するような形ではなく話を聞く形。


それがね・・・・
話の内容は日本とそう変わらないんだけど・・・

写真がむごい。
こっちのテレビや新聞見ても同じこと感じたんだけど・・・
日本でだったらぜっっっっっったいに放送できないような写真をあえて使う。

無数の人がドミノ倒しになって逃げ遅れて焼け死んだ写真や
火傷が90%以上の皮膚がただれている赤ちゃんの写真
ロングヘヤーに火が燃え移り、火を払おうとして大火傷を負った女性のbefore/after写真
黒煙にまかれてパニックになった人がビルから飛び降りて転落死する映像・・・

いくら炎や煙の恐ろしさを伝えないといけないとしても、あえてそんな写真
使わなくてもいいじゃん★って言いたくなる写真多数!!!!!!!!!!
あたし見てられなくて目を伏せてしまったんだけど
みんな日頃からテレビや新聞で見慣れているせいか全然平気。
むしろ、後から「ますみはあんな風な写真ダメなんだね~」って笑われる始末。



ふと・・・文化の違いを感じた避難訓練でした。
カルチャーショック+50くらい。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-06-09 18:17 | event
<< 遠足下見~♪ 先輩隊員お見送りの巻 >>