マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

先輩隊員

帰国間近の先輩隊員がベタニーホームに訪問してくれました。
彼はソーシャルワーカーと言うことで、
「ジョブコーチ」についてプレゼンもしてくれました。


ジョブコーチ
障害をもった人がいかにして社会貢献(この場合は仕事として)できるようにするか。
施設側はどんな風に仕事を探していくか・・・等々




マレーシアでの障害者の就職できる確率は10~15%
日本や韓国、ヨーロッパ諸国では40~45%



この違いはどこからくるか?



答えは色々で・・・
マレーシア独自の問題であったり
(雇用制度の問題など)
施設や家族側がすこし見方を変えたら変えられるものであったり
(交通手段の問題など)
自分で色々考えて答えを導かせていく形式だったので、
参加した先生も一生懸命考えてた。


きっと、「自分たちには無理」と思わせてしまったら実行にはとうてい移せない。
「あ。わたしたちにもできるかもしれない・・・!」って思って貰う微妙なライン。
じょうずだなぁ・・・って思わず感心してしまった。


e0193365_19231254.jpg



遙々クアラルンプールからテロインタンまで来て頂きありがとうございました。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-05-26 18:58 | つれづれ
<< スペシャルオリンピックス いまいち中 >>