「ほっ」と。キャンペーン

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

毎日はこんな感じ。

実際に自分が子ども達の前に立って授業やり始めて数回。



いっやー・・・
日本でも難しいことだったけど、こっちでもやっぱり難しいね。




更にハードル高くなってる気がするよ。




日本語だったら「足開いて~!」「息を吐いて~」とか咄嗟に言えるのに
こっちで言える言葉は・・・
「kaki buka!」(足があけて!)とか 
「tiup!」(吐く!)とか<-息って単語がわからなくて^^; 
咄嗟に出る言葉は単語のみ・・・。
主語がおかしなことになってたりね。
そんなかんじで、かなりの割合で間違ってる。笑
一緒にやってる先生に訂正され、吹き出され、変な顔(?_?)されつつ・・・
なんとか毎日こなしています。
どんなに前もって色々考えて準備していっても・・・
実際になると子ども達が人ひとりみている余裕が・・・ない><


終わった後に、いつも「あの時はこう言えば良かった・・・」
「この言葉知ってるじゃん><」「こうすれば良かったーorz」って繰り返し。
あの感じすごく嫌・・・。



ま。
わたし外国人だし。
最初から上手くいかなくてなんぼだし。
一個ずつ・・・ね♪




e0193365_15152782.jpg

e0193365_15185483.jpg

e0193365_15191818.jpg



とりあえず言えることは・・・
マレーシアは毎日暑いです。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-04-22 14:56 | つれづれ
<< 福祉分科会ってやつ びりびりしてた。 >>