マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タイピン旅行!

今日は、任地に来てから初めての遠出。
遠出って言っても、同じ州の北側にある「タイピン(大平)」という町。
タイピンは、現在の州都「イポー」の前にペラ州の州都があった町。
ここに住んでいるシニアボランティアのおうちに2泊3日で遊びに行ってきました~

バスで行ったんだけど、スムーズにいけば2時間ちょっと。
それが、そう上手くいかないのがマレーシアよねw笑
結局、待ち時間も入れて4時間ほど。
始めて一人で高速バスに乗ったので、乗り換えのときとか
ちょっとドキドキ。初めてのおつかい気分。


<初日>
e0193365_14545711.jpg

e0193365_14551924.jpg

マレー半島の中でも一番雨の多い町タイピン。
地形も関係しているんだろうけど、湖と山とのコントラストが美しい静かな町。

e0193365_14584652.jpg

初日に夕ご飯は「サテ」を食べました。
ユースホステルに居たときに、マレーシア料理を調べて作ってくれた仲間がいたのを
思い出した^^
横の白い四角は「ナシインピ」って言って、餅とご飯の真ん中くらいの感じ。
これもピーナッツの入った甘辛いソースに付けて食べるよ。
e0193365_1524587.jpg
e0193365_153638.jpg



<2日目>
朝は早起きして、近くのレイクガーデンをお散歩。
太極拳してたり、歩いている人がたくさん!!!!
でも足下がきちんと整備されていないので走っている人は居なかったなぁ。
でも本当に美しいガーデン!!!!!

歩いた後は、朝市に繰り出す。
新鮮な野菜や果物や、色とりどりのお菓子がたくさん!!!
そこで、朝ご飯用の野菜などを色々探す。
e0193365_1572311.jpg

このお店は「アンパンバル」(←たぶん)ってお菓子。
ラングドシャと卵ボーロの真ん中みたいなかんじ。
10コで60円くらい。安い・・・笑
e0193365_1593494.jpg


朝ご飯・・・
久しぶりのこんな朝ご飯に、嬉しくて嬉しくて目頭が熱くなる(嘘)
でも、それくらい久しぶりにこんな朝ご飯食べた。
しみじみ味わって食べました。
たまにはいいよね。こんな贅沢。
e0193365_15112415.jpg


朝ご飯の後、kuala sepetang(十八丁)って町に遊びに行く。
そこで、プランテーションのお勉強?や、
海・・・っていうか、漁港に行ったりした。
e0193365_15153496.jpg

e0193365_15155897.jpg

e0193365_15165597.jpg

漁港にて、肉まん売っているお兄さんに道を聞いた。
「海岸はどこですか?」
「海岸???海はこの建物の後ろにあるよ」
「後ろ・・・?」
建物と建物を通り抜けて顔を上げると、
家の真後ろには海と川の合流地点みたいなのがあった。
予想外過ぎて、結構あれはびびった。
確かに・・・海岸とは違うね。
納得納得w笑


夕ご飯は鶏肉ハンバーグ。
豚のミンチは手に入らないからね。
すっごい美味しかった~!!!!!!!
e0193365_15253595.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-03-19 14:47 | sightseeing
<< パンコーアイランド 世界で一番会いたくなくて、会い... >>