マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホームステイ 4/17日目

今日はPDKという施設に行きました。
※PDKとは、Pemulihan Dalam Komunitiの頭文字を取ったもので、
1970年代に国連が提唱したCBR(Community Based Rehabilitation)
のマレーシア語訳。
要するに地域に根ざした障害者支援する施設ね。
これがマレーシアには400カ所以上あります。

e0193365_1556679.jpg

一週間の予定
PDKはだいたい9時くらい~12時過ぎくらいまで。
いちおう、スケジュールはあるものの・・・
大抵これの通りには進んでいないみたい。
料理とか音楽とかの時間もあるけど、わたし一度も見てません。
見た感じだと、その日のワーカーさんの気分次第で決まる感じ。

e0193365_1530737.jpg

年齢も障害の種類も重さも関係なく一緒の空間で活動。
それでも、みんなちゃんと話を聞いて静かに活動が「できる」子達ばかり。
きっと日本だったら普通学校にも来られるような子たちばかり。
ちなみに、さらに障害が重いとされている子はPDKにも学校にも行きません(行けません)
PDKは学校に入ることが難しいとされる子達が集まってるらしいけど・・・
じゃあ、学校はどんな子達がいるのかが気になった。

e0193365_15375931.jpg

本当にみんな色々なんだけど、やっている内容はみんな同じ。
各PDKによって、活動内容は様々らしいけどね。


他愛ない話なんだけど・・・
こちらでは障害者のことを「OKU」っていう。
これは「Orang kerang Upaya」の略なんだけど、努力や能力の足りない人って意味。
あまりこの言葉自体わたしは好きじゃない。
一体なにが足りないの?って思う。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


e0193365_15471910.jpg

e0193365_1548223.jpg

今日はInai(ヘナっていう植物からとった紅)を体験した^^
家族の中に20歳の女の子が居て、やってくれたんだけど・・・。
やられたのはいいけど、これの意味も分からないままw笑
家族が笑ってるから「?」って思ったら。
この染め方は「既に結婚している女性(基本的にムスリム)」らしい。
なるほど・・・^^;


なので、結構会った人会った人にその都度ビックリされましたw笑
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-06 15:23 | つれづれ
<< ホームステイ 6/17日目 ホームステイ 3/17日目 >>