マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームステイ 3/17日目

今日は金曜日。
ここのクランタン州はイスラム色が濃い地域なので、金曜日と土曜日が休みの日。
ムスリムにとって金曜日はとても大切な安息日で、集合礼拝など重要なお祈りが金曜日に行われる。
あ、でもクアラルンプールとかは日本と同じ土曜日と日曜日が休みね。
それでも、金曜日は女の人はオシャレしたりするので大切な日って概念は同じ。

わたし、金曜が休みなのをすっかり忘れてて^^;
何で家族が金曜なのになんで居るんだろう~って不思議に思ってたw
慌ただしくみんな正装して、車に乗り込んで向かった先はコタバル市内。
ものすごい人が集まって、なにやら放送されている・・・
それをみんなが座って聞いている。
後から聞いた話だと、世界情勢とかをイスラム教の視点から見た話とかしてるらしい。
e0193365_11165363.jpg

もちろん、この時間はムスリムしかそこに居ない。
トドン(ムスリムの女性がかぶっているスカーフ)をかぶっていない上に、
半袖+ジーパンのわたしは・・・明らかに浮いていて、めーっちゃ見られる^^;;;;
気まずいけど、しょうがないので~その辺りをジャランジャラン(お散歩)♪
金曜日はセールの日でもあるらしく、お母さん達が野菜や洋服を買いまくってた。笑



この日のコタバルの地域新聞に私たちが掲載されました。
わたしの年齢が21歳になっていたので~
(聞かれていないので、たぶん記者が適当に書いてるよ・・・あれw笑)
マレーシアはいろんなことが結構適当。
e0193365_11261020.jpg

e0193365_11262759.jpg



青いご飯のnasi kerabu(ナシクラブ)
クランタンの伝統料理。これ結構おいしい!!!!
e0193365_1129241.jpg

これで大体30円~45円くらい。
クランタンは物価安い!!!!!!!!
[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-05 11:01 | つれづれ
<< ホームステイ 4/17日目 ホームステイ 2/17日目 >>