マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホームステイ 2/17日目

今日はayah(お父さん)に連れられ、町中を散策。
って思いきや、いたる所でお茶の時間。笑
孫を学校に送ったと思ったらお茶の時間。
友達のタイヤ工場に行ったと思ったらお茶の時間。

えー^^;;;;;
飲んでばっかり。
食べてばっかり。

マレー系は1日に5回ご飯の時間とお茶の時間がある。
朝食・・・7~8時くらい
朝のお茶・・・10~11時くらい
昼食・・・2~3時くらい
夕方のお茶の時間・・・4~5時くらい
夕飯・・・8~9時くらい

しかも、どの時間も結構しっかりこってり系。
到着して2日で飽満感にやられる。
常にお腹いっぱい。

ちなみに何で5回食事やお茶をするかって言うと~
ムスリム(イスラム教徒)は1日に5回のお祈りの時間がある。
それと関係しているみたい。

e0193365_23352492.jpg


帰って来てから、外のテーブルで家族に手紙や日記書いてると・・・
すぐ横をヤギ通過。
e0193365_2325527.jpg

e0193365_23264283.jpg





そしたら4歳のIqbalがちょろちょろしているのを発見。
暇だったらしく、とりあえず持ってきた折り紙に興味を示してくれる。
言ってることよく分からないし、うまく説明できないので~
なんとか「macam ini!(こんな感じ!)」で必死コミュニケーションw笑
e0193365_2329064.jpg

e0193365_23292664.jpg

e0193365_23302646.jpg





こっちの言葉でグアバはjambu(ジャンブー)
こっちの言葉で赤はmerah(メラ)
こっちの言葉でピンクはmerah jambu(赤いグアバ)
こっちのピンクはこんな色。
e0193365_2331814.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2010-02-04 23:06 | つれづれ
<< ホームステイ 3/17日目 ホームステイ 1/17日目 >>