人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おみやげ

2月3日からタイの国境付近の田舎町「コタバル」でホームステイが始まります。
ってことで、ホストファミリーにお土産を持って行きたいなー
・・・って考えました。

ほんとのとこを言えば、日本から「ヨウカン」を持ってきてたんだけど
あげられないことになってしまったのでーー;;;;
何故なら・・・【ハラル】のマークが無いから。
ご存じの人も多いと思うけど、イスラム教の人は
・豚
・お酒
は絶対に口にしない。
(・あと肉もイスラム教の人がさばいた鶏肉や牛肉しか食べない)
豚肉や酒が調味料として含まれているのも食べられないのね。
(少し前に、味の○がポークエキスが含まれてるので問題になったよね)
だから、日本のみりんとかもNG!!!!!!
いちお、あれもアルコールだからね。
ちゃんとそれらが含まれないことを証明するマークが【ハラルマーク】

日本に住んでいるイスラムの人はそこら辺ゆるい人も居るけど
私たちがこれから行くとこは、そこがめーっちゃ厳しい^^;;(らしい)
ので、たぶん酒も豚も含まれていないと思われるヨウカンも
ハラルマーク無いから渡すのを控えようと思った。


ってなことで、いざ【ハラル】のお土産を探しにisetanへ!!!
みつけたのは~


おみやげ_e0193365_23253078.jpg

コアラのマーチ

おみやげ_e0193365_2326096.jpg

ハラル!!!!!!!!!

おみやげ_e0193365_23262734.jpg

せんべい

おみやげ_e0193365_23265691.jpg

ハラル!!!!!!!!!!


完璧!!!!
喜んでもらえるといいなーーーー♪笑

by jjttppssjj | 2010-02-01 23:15 | つれづれ
<< まぁるい 奇祭・タイプーサム >>