マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あしが・・・

KL周辺を歩きまくって筋肉痛・・・><

こっちでマレー語で声かけるとすっごい嬉しそうにしてくれるから、
分からなくなったら調べる前に人に聞いてみるw笑
自分の母国語をしどろもどろでも話してる外国人がいると嬉しいもんね。
こっちの国民性なのか、ビックリするくらい色んな情報を教えてくれます。笑

昼間、KLセントラル駅の近くのレイクガーデンに行こうとしたら、
面白そうな建物があったので近くに寄ってみると~
「国立博物館」でした。
去年、リニューアルしたばかりらしくてめっちゃキレイだし、
博物館や美術館好きの自分たちは早速入ってみる。
入館料RM2(60円)だし。貧乏な私たちには嬉しいお値段w笑

博物館に来て、その展示のレベルの高さに改めて驚かされる。
自分の国の歴史を知り、その歴史の保全に勤める・・・。
すばらしいなぁ。

そして、当たり前の話なんだけど・・・
進化って同じなんだなーって。
土器を使う時代。木を使う時代。鉄を使う時代。・・・
そんな風に同じように移り変わって行くのに、文化は違うのね。
不思議だわ。

e0193365_218126.jpg


e0193365_2183447.jpg


e0193365_2121382.jpg



ぷらぷらしていると、昨日オープンしたばかりの「洋服の博物館」を見付ける。
無料ということなので見てみることにする。
美しいね-。
e0193365_21115049.jpg

マレーシアの伝統工芸の「バティック」
沖縄の紅型にちょっと似てる。

e0193365_21134768.jpg

こっちの料理は・・・味はとっても美味しいんだけど、極端に野菜が少ない。
そして、ちょっと油っぽいのがネックかなーーー。
でも、美味しいから食べちゃう。
うーん。これもちょっと問題w笑




昨日と今日この街を歩いて歩いて・・・
色んな人とすれ違って、色んな建物を見て、太陽や風を肌で感じて、バスからその街を眺めて・・・
ほんとに色んな文化が入り交じっていることを肌で感じた。
言葉でどんなに聞いていても、やっぱり肌で感じるのとそれとは大違い。
これからもっと深く知っていくんだろうなー。
知りたいな-。。。。
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-10 21:21 | sightseeing
<< bahasa Melayuの勉... はじめてのお休み >>