マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コーランにて起床。

今朝、5時半くらいにどこからともなく(たぶんKLタワーの方向から)何かが聞こえる。
(・・・???!!!)
朝のお祈りの声でした。
その後そっこうまた寝たけどね。


e0193365_014365.jpg

今日の朝ご飯

昼間はいろいろな今後のスケジュールについてとかビザについて等々
お昼はJICA MALAYSIA OFFICEのスタッフと顔合わせ。
今後のスケジュールとして、3週間以上のホームステイが待ってるらしいw笑
みんなはちょっとイマイチそうな顔してたんだけど・・・
あたし、めっちゃ楽しみなんだけど。笑
だって、マレーシアに家族が出来るんだよ!!!すっごいステキじゃない?
結局、赴任先に行くのは3月上旬っぽい。


e0193365_0135365.jpg

初めてのスコール




e0193365_0173466.jpg


e0193365_0182041.jpg

話を聞き終わった後は、スタッフの方々とみんなでボーリング。
私たちのチームが使ってる機械、時々壊れる。
ボーリングセンターのお兄さん私たちの横に付きっきりw笑
暇なので話しかけてマレー語の練習を試みる。笑


e0193365_0194188.jpg


e0193365_0201337.jpg


ボーリングの後は、コリアンタウンに行って夕ご飯に焼き肉食べる。
何故かここはインド系が多かったな-。kenapa??


e0193365_0221116.jpg


e0193365_0224648.jpg




所長から言われた言葉。
この国はジグソーパズルの小さなパーツの集まり。
マレー系・中華系・インド系・イスラム教・ヒンズー教・仏教・キリスト教・ハラル(マレー系が食べる料理)・中華料理etc
そんな中でもこの国はそのパーツが集まり、国としての「枠組み」は出来てきている。
何となくそこにある色や何が描かれているかは分かりかけている。
だけど、まだそこには人の心が足りない。
建物や道路はとても発展してきたけど、まだこの国が途上国と言われるには理由がある。
その理由を考えていって欲しい。

ただ単純に否定することではなにも変わらない。
そこにはそうである理由が必ずある。
あなたたちにはそれを考えていって欲しい。



あー。眠くてよく書けない。
また整理して改めて。


明日は休みだ!!!!!!
おやすみなさいzzz

あしたもコーランで起きるのかなzzz
[PR]

by jjttppssjj | 2010-01-09 00:47 | つれづれ
<< はじめてのお休み マレーシア到着!! >>