マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

二本松訓練★20日目

こんばんは~~
訓練が始まって20日が経って、マレー語の勉強を始めて約3週間。

でっかい壁にぶち当たって、正直マレー語が全然楽しくなくなっていた。
宿題やたら多いし、自分で理解しているのか、大丈夫なのか・・・
全く自分が見えてないのに、立ち止まる間もなく突っ走って突っ走って。
必死になって。周り見えなくなって。いっぱいいっぱいで。
つまらなくなっていた。

だけど、昨日頭と胸の中にあるもモヤモヤを先生に伝えたら、
ちゃんと向き合って考えてくれた。
あたしはここへ机上のマレー語の勉強をしに来ているんじゃない。
任地へ行き、マレー語でコミュニケーションとるために
今わたしはここでマレー語を学んでいるんだ。
当たり前なんだけど★
やっと思い出した。

あたしは一人勝手に山盛りの宿題や毎日の授業に忙殺されて
自分から忘れていっていた。
自分からつまらなくしていた。
先にあるものを忘れていってた。


先生がよく言っていた言葉。
「自分は超能力者じゃないから、あなたの考えていることは分からないからちゃんと伝えて下さい」
この言葉をあたしは理解できていなかったんだと思う。
どこかで先生が気づいてくれるのを待っていたんだろうなーって思う。


今日は・・・
なんだか、胸のつかえがすっかり消えた感じ。
(明日テストだけどw笑)

e0193365_18311367.jpg


そして、今思うこと・・・
あたし今一人ぽっちじゃないんだなぁってこと。
「一人で抱え込まないで一緒に頑張ろう!どんな時も持ちつ持たれつだよ!!」
そんな言葉をかけてくれた共にマレーシア行く仲間に感謝です。


どれどれ。
ご飯行ってきます~
[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-27 18:04 | つれづれ
<< 二本松訓練★21日目 二本松訓練★18日目 >>