「ほっ」と。キャンペーン

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

二本松訓練★18日目

こんばんは~
みんな楽しい週末を送っていますか???

さてさて、今日は土曜日!!!
と言うことは、明日は一週間に一度のお休みの日^^
ってなことで、二班の仲間と十班の仲間とで飲みに行きました!!

そこでの会話で、自分では当たり前で意識していなかったから気づかなくて・・・
さっき気づいたこと。
今更すごく意識した。

普通、協力隊の要請の八割・・・九割は職業としての要請で
その国に行ってからも日本で培った職業での知識や経験を生かしていく活動。
だけど、村落開発であったり青少年活動は
同じように基礎となる要請はあるとしても、職業としての要請と比較すると
「これ(決まっているもの)をする!」っていうものが他と比べすこし薄い。
人と出会い、そこでの状況やニーズによって状況が変わっていく。
「職業」の要請ではなくて、「人との関わり」の要請・・・って言えばいいのかな?
うむー・・・うまい言葉が出てこない。
全ては自分次第、何でも出来るかも。であり、何にも出来ないかも。でもある。


わたしに出来るのかな?って不安に思うことも少なからずあるけど。
それは、今まさに側に居る仲間達も同じこと。
きっと大丈夫!!!!そんな気がする。
少しの言葉とでっかいハートがあれば、絶対うまくいく!!!!
今はその準備中。
もちろん今はただの準備中じゃなく、結構必死な準備中だけどね~w笑


他にも色々話したいけど、眠たくなってしまったのでまた今度~っw

おやすみなさいzzz


二本松訓練所に来て大好きになった二班の仲間達です♪

e0193365_23281583.jpg

[PR]

by jjttppssjj | 2009-10-24 23:36 | つれづれ
<< 二本松訓練★20日目 二本松訓練★16日目 >>