人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスミのdiari-matahari


青年海外協力隊・青少年活動として2年間活動するマスミの徒然マレーシア日記♪まーまー。ぼちぼち。焦らず焦らず。そんなマレータイムで更新予定です。笑
by jjttppssjj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ヘナ★
at 2011-02-06 22:27
チャイニーズニューイヤー
at 2011-02-03 22:18
ハイビスカス染め
at 2010-12-31 01:24
正月がくるはずだけど・・・
at 2010-12-27 17:17
そーらん・そーらん・・・
at 2010-12-11 02:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

20代でこれは・・・マズイと思う・・・

仮にもね・・・只今、わたし25歳なんですよ。





なのに・・・







なのに・・・





健康診断の結果で・・・コレステロールの数値が上限越えた。
うちの施設のテッタリ(練乳ミルク入りの紅茶)を毎日飲んでる所長(60代)と
数値がほとんど一緒。
5.2が基準の最高値なんだけど・・・そんなの余裕でオーバーーーー!!!!!
ショック・・・orz


そりゃあさ・・・
マレー料理にはコレステロール上げること+ハイカロリーで有名な・・・あのココナッツミルクが大量に含まれてること。
インド料理のカレーの乳白色は美味しい美味しいココナッツミルク色なこと。
クエ(マレー菓子)にもココナッツは必須だし。
大好きなクイティアオ(中華料理で使われる米粉の平麺)は麺同士がくっつかないよう油がかなり含まれていること。
またまた、大好きなムタバは油漬けの生地(ロティチャナイ)が使われていて、それに更に油をかけてカリッとさせていること。
マレーシア来た当初は飲まなかったマレーシアの甘いお茶も今では普通にガブガブ飲んじゃってること。

使われている油もみーーーーーんなパームオイルだしな。
きっと今のわたしの身体は悪玉コレステロールの巣窟だろうね。
・・・・


あぁ・・・
そりゃあもう、原因は次から次へと思い浮かびますとも。
数えだしたらきりがないわ!


うわーーーーん><


緑黄色野菜もっと食べます。
クエ(マレー菓子)は食べません。
外食やめて自炊します。
運動もっとちゃんとします。
甘いお茶もネスカフェもミロも飲みません。



次の健康診断では「*」が消えていますように・・・。
健康を意識して生活しなきゃ!!
だれかコレステロールの下げ方教えて・・・。
タマネギか?!
DHAか?!
やっぱ食物繊維・・・?!




ともかく・・・
なにするにしたって健康第一だもんね★
半年後の結果を楽しみにしておこう。

by jjttppssjj | 2010-09-12 21:43 | つれづれ
<< みつや 酔ってるわけはー!!! >>